--.--.--

スポンサーサイト



2006.12.15

「?」な行動

風と空の行動をを比べてみると、明らかに違う事がある。
猫と犬だから当たり前なのだけれども、そういう意味ではなくて・・・うーん、なんて言うのかなぁ・・・。
空の行動はいつも解り易い。天真爛漫というのか、単純というか・・・。
遊びにしても、嬉しい、つまらないといった感情表現にしても、見ていて「そうだね」と納得し易い。
それに対して、風の行動は謎が多い。
嬉しいつまらないといった感情表現はまぁ解り易いのだが、遊び方というか・・・何気ない行動が「???」と思う事が多々ある。
例えば、この時 のように暑い夏のさなかにこんな暑苦しい所で寝ていたり
この時 のように、扇風機にずーっと寄り添っていたり・・・。
その他にも最近見た???な行動を3つ程↓。

まず、ミント系ガムの包み紙を見ると、即座にパクっと咥えてなかなか離さない・・・とか。
060511_1235058.jpg
ミント好きな猫は結構いるので、まぁこれはそんなに変わった行動ではないと思うが、同じミントの香りでも何故かカラの包み紙だけに興味を示し、中身の入っているガムそのものを見せてもまったく興味を示さないのは何故だろう。

次はこれ。カラの浴槽に入りじーっと何か物思いにふけっている事たびたび。
20061215121659.jpg
この日の浴槽内は完全に乾いていたが、多少濡れていてもまったくお構い無し。
夏ならば涼しい等という理由もありそうだが、この季節の風呂場は寒かろうに。
うるさい小姑のごとく、風呂掃除のチェックでもしているのだろうか?

そして、最後はこれ。
パソコン画面に大きめに空の写真を出すと、何処からともなくやってきて、じーーっと見入る。
20061215121708.jpg
これを空だと認識しているのか?
何か語りかけようとしているかのように、いとおしむように、ひたすら画面の空を見つめる。
まるで、遠く離れなかなか逢えない恋人の写真でも見つめるかのようなまなざしである。

そんなに熱く見つめるのなら、すぐそこにいる現物と仲良くすればいいのに・・・。


☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/94-5d3ed8fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ずっと一緒にいるといろんな謎を発見しますよね。一番の謎は身近では、どうして犬を怖がる猫もいれば、仲良くできる猫もいるんだろう?ただ小さい頃から慣らしたという理由だけなのか?大福たちのフリーズの意味は?・・・なんてね。飼い主だから気づく事もあると思います。遊びに来た友達に「ほらほら、今こうだったよ」って言っても「そお?別に・・・」なんて言われるし・・・でも、犬も猫も個性があって見て楽しめるのは飼い主の特権。きっと向こうもこちらのことを「変わった生き物だなぁ」なんて思ってたりして・・・
Posted by あきらマン at 2006.12.15 17:45 | 編集
へぇ~~~・・・笑♪ 
私は猫ちゃんのこと、あまりよくわからないので・・すご~く興味深く見させてもらいました・・笑!
人間に犬タイプ♪とか、猫タイプ♪なんて言ったりしますが・・猫ちゃんはやはり・・謎が多いのですね♪
私は犬ばかりと一緒に暮らしてきたので、犬大好き!人間になってしまいましたが・・この写真を見ていると・・猫ちゃん大好き♪派の方の気持ちが・・理解出来ます♪
こんなに可愛らしいことをするのですねぇ~猫ちゃんって♪
Posted by maro at 2006.12.15 19:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.12.18 10:56 | 編集
★あきらマンさん
ふふ(^^)確かに!彼等もこちらを見て「???」って思ってる事たくさんありそうですよね。
本当に一匹一匹個性があって、見ていて飽きませんよね~
でもそれも一緒に生活しているからこその特権!?
色んな仕草からちっちゃな発見をして、どんどん親バカに拍車のかかる毎日です♪(笑)

★maroさん
猫も可愛い~ですよ♪
自由気ままに外に出すのが当たり前になっている猫に比べ、完全室内飼いの猫は人との関係が密接な分、感情表現が豊かな気がします。
呼べば返事もするし、何処にいても来るし、アイコンタクト(?)もできるし(^^)
ただやっぱり、犬程単純明解ではないかな(笑)
単純明解な空と、ちょっぴり謎な風、それぞれの個性にデレデレな親バカな私です♪
Posted by りかこ at 2006.12.18 13:14 | 編集
りかこさんへ
風さん、やっぱりすごい美人!
高嶺の花的存在ですね~。
だから多少?でも、許しちゃうよ。
美人って、得だね~。
私にゃ 縁 が ない ですよ。どーせね!
Posted by JUN母:Zion at 2006.12.18 16:38 | 編集
★JUN母さん
美人?ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ありがとうございます♪
美人でも、そうでなくても何でも許しちゃうんですけどね。
ちなみに、私にも縁がない・・・です^_^;

Posted by りかこ at 2006.12.19 16:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
