--.--.--

スポンサーサイト



2006.07.16

ストライキ

毎日毎日暑い~~梅雨明け前だというのに、既に暑さにゲンナリしとりまーす。。。
こう暑いと食欲も減退気味。それは空も同じ様で・・・夏場は時々ご飯を完全拒否する。
夜の手作り食は食べるのだけど、朝のドライ&缶フードは一度拒否したら、呼ぼうが、なだめすかそうがもう絶対に食べない。この頑固者。
では↓その様子。
20060715180551.jpg
一応お腹はすいてる様で、『ご飯だよ~』と言えば寄っては来る・・・が、

20060715180611.jpg
ちょっと遠巻きに匂いチェック

20060715180649.jpg
もう少し近くでクンクン。食べるかな~と思いきや、

20060715180702.jpg
『げっっ』てな感じで後ずさり (こらっ!後ずさるな~。いつものご飯だよー)

20060715180724.jpg
クルッと向きを変え

20060715180737.jpg
遠く離れて知らん顔。。。完全ストライキ突入。
そしてフードはゴミと化す(ToT)/~~~

元気はあるので、こんな時は一食抜きとなる訳だけど・・・本心言えば何とか食べて欲しいのが親心。ほっとけば、いつかそのうち食べると思いつつも、なかなかほっとく事もできない。
空はフード拒否が始まると、空腹で胃液やら胆汁やら吐いても食べない。体力がもたなくなるまで食べない。仔犬の頃はこのせいで何度病院へ行った事か。今はもう空の体も出来上がったし、私も慣れて要領も掴んだので、そんな大事に至る事は無いけれど。
フードの何処がそんなにイヤなのか?食べる時は平気でバリバリ食べるのに・・・。
はぁ・・・夕飯の手作り消化の良いものにしなきゃ・・だな。。。
食に関しては何かと手の掛かる、お坊ちゃま君な空なのでした。


★↓↓↓今日もポチッとヨロシクでーす♪
 banner_02.gif
 
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/68-16c16841
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あらら、ストライキの空くんですか・・・
りかこさんの手作り食が美味しすぎて
フード嫌いになっちゃったのかな?^^
でも体力なくなるまで食べないなんて
相当頑固者の空くんですねー。
フード嫌いの子、結構いますよね。
モモも昔はカラカラが嫌いで全然食べてくれなかったんですが
唯一「シーバ」だけは食べるという偏食者でした。
(中がとろっとしてるんですよね)
けど最近はそのシーバも食べなくなり
新しい味を模索してるところです^^;
Posted by MR at 2006.07.16 21:05 | 編集
空くん、暑さのせい?それとも今日はイタ飯の気分だったのかな?
まっ、Qooには今のところ心配ないんですが・・・大福たちの食べ残しを
こっそり夜中食べてるみたいだし。
Posted by あきらマン at 2006.07.17 19:08 | 編集
あぁ~~笑 その昔・・とても見慣れた風景なだけに・・解り過ぎるぐらい、りかこさんの気持ちがわかってしまう私です・・笑 それでなくても暑さで食欲が薄れ、朝は特にそうでしょうね・・。 やはりフードは手作りに比べるとまずい!のでしょうね! 我が家のミミは少し前から療法食を普通食に変えたんです!変えるにあたって、とにかく調べましたよ!ドライはミミの場合、食べさせられないので、安心でなるべく美味しそうなセミモイストタイプ! ありましたよ!!私の中でチェックしたい項目のすべてをクリアーしたものが!やわらかい小粒のパンのようで、私が見ても、すごく美味しそうなんです!当然とても喜んで食べてます!作りたてがクール便で届き、冷蔵で一週間しかもちませんが・・冷凍だともう少しもつかな?そのワンに合わせて材料を変えるオーダーメイドも注文出来て・・かなり気にいっています!ミミの場合は手作りはその次の段階なので、とにかく安心で良質で美味しそうで・・何より吐かないフードにしなければ、他がないですから・・泣 同じ神奈川県に工場があり、近いのも良くて・・しかし、値段は送料など含めても、結構高いほうだと思います。でも、手作りをしていた頃は、もっとミミの食費は高かったので、うち的には安いのですが・・何か空君が喜んで食べるフードが見つかれば・・手作りに負けないくらい美味しそうな、空君に合ったフードが見つかればいいですね・・ちなみに我が家は「ほりんふ」という会社にお世話になってますよ!
Posted by maro at 2006.07.18 17:07 | 編集
★MRさん
ホント頑固者で困ります^_^;
けど、この偏食は離乳期の早い時期に親元から離してしまった私の責任かな~と思ってるので、仕方ないかなと・・・。
ドライフードはこれでもかって位ジプシーしました。
で、結局諦めて手作りメインになっちゃったんですけどね。
風は何でも食べてくれるので楽チンなんですけどね。
ただ、空の残したドッグフードまで狙うので困ってしまいますが(笑

★あきらマンさん
そっか~イタ飯の気分だったか!
それは気付かなかった~(笑
Qooちゃんもキャットフード食べちゃいますか。
キャットフード好きのワンちゃん多いみたいですね。
例にもれず、空も自分のフードストライキ中でも風のこぼしたキャットフードは食べてます^_^;

★maroさん
ねっ・・・この風景、何度経験してもガッカリしちゃいますよ。。。ホント。。
涼しい季節はわりと何でも食べてくれるようになったけれど、やはり暑くなるとダメですね。吐き易くなるし。
まぁ、こんな時でも手作りは食べてくれるので、救われますけどネ。
消化の良い栄養のあるものを色々考えるのがちょっと大変だったりするけれど、完食してくれるとそんな苦は一瞬で吹き飛びます(^^)

そっかぁ♪ミミちゃん普通食になったのですね♪
一歩前進ですね(^^♪
セミモイストって今まで考えた事なかったけれど、そのフードかなり気になります。
早速調べてみようと思います( ..)φメモメモ
情報ありがとうございます(^^)
Posted by りかこ at 2006.07.18 21:47 | 編集
こんにちは~
空君ストライキですか~何が気に入らないんでしょうね~
お味が飽きたのかな~
我家の風鈴コンビも気に入らないご飯がでると食べてくれないです><
もうこれ飽きたニャ~なんて顔して

リンクありがとうです。
こちらも早速貼らさせて頂きます
宜しくです~~♪
Posted by 黒ネコ at 2006.07.19 17:45 | 編集
★黒ネコさん
仔犬の頃からこのストライキは度々起こります^_^;
仔犬の頃に比べたら、近頃はだいぶましになりましたけどネ。
風は、いつでも何処でも何でも食べてくれるんですけどね・・・。普通は猫の方が偏食がちだと思うんですけど・・・ね。

リンク、勝手にしちゃってごめんなさいm(__)m
バタバタしてたら了承(っていうか、事後報告ですけど・・・)とるの忘れちゃってました。
すみませんでした(^^ゞ
Posted by りかこ at 2006.07.19 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
