--.--.--

スポンサーサイト



2006.05.30

日記

実は昨日 非日常な事 があったので、今日はその事について普通に日記。 しかも、長いけど・・・お時間あったら読んでやって下さい。
ん?日常を書くから日記であって非日常をわざわざ書くのは日記とは言わないのかも?  ま、いっか。そんな事は。

昨日、風が病気になった。

病名は 膀胱炎 
なーんだ、膀胱炎かー。と言うなかれ。このおかげで、我家は (私だけか?) 昨夜バタバタだったのだ。

夕食の支度を終えて、ブログUPでもしようかなぁ~なんて思っていた時、どうも風の様子がおかしい。
キッチンからもパソコンの場所からも、風のトイレは見える位置にあるのだが、この1時間で4回もトイレに入った。
しかも、ほとんど何も出ていない。トイレ砂が数粒湿る程度の尿だけなのだ。
あっ!膀胱炎?! と、すぐに思ったのだが、素人判断は危険。
尿が出ないが為に、死に至る病気も沢山あるのだ。
尿が溜まって膀胱がパンパンになってるようなら急を要すので、とりあえず風を抱いてお腹をくまなく触ってみた。  うーん? 張っている気配も無く大丈夫そうだ。
ダンナ君が帰宅するのを待って、留守番を頼んでから病院へ行く事にした。 たまには空と2人(?)留守番しながら、男同士語らうのも良いだろうし。

7時過ぎにダンナ君帰宅。
風をクレートに入れ、家から一番近い病院へ。
ここ、色々な理由から急を要す時以外普段はあまり利用しないのだが、風は車移動が大の苦手なのでここにした。
久々に来たらシステムが変わっていて6:30で診察終了との事(前は24時間だったのに)
だが、たまたままだ急患がいたので、一応見てもらえた。エコー検査をして、やはり『多分膀胱炎ですね』との事だが、詳しい事は診療時間外なので、どうしても診てほしければ同系列の本院(こちらは夜間診療もやっている)へ行って下さいとの事。 もしくは、明日の診療時間内に出直して下さいと。 (げっ。ここまで診てくれたなら最後まで診察してくれても良いじゃん! と思ってしまうのは私のワガママか)
確かに単なる膀胱炎なら明日また時間内に出直せば良いかもしれないが、もしも違ったら?
・・・私には明日まで待つなんてできない。
空が仔犬の頃に些細な判断ミスから、すぐに治るはずの皮膚病を完治までに4ヶ月程もかかってしまった経験 (この事はいつかブログに書こうと思っている) やら、数年前に自分も命に係わるような病気をしている事もあって、こと病気に関してはかなり神経質かもしれない。
言葉の発せられない我が子達だからこそ、なおさら些細な事でも本当に本当に心配になる。

車で15分ほど移動して本院へ。  この時すでに8:00過ぎ。
すぐに検査をしてもらい (と言っても、さっきと同じエコー検査) 結果やはり膀胱炎との診断。  
注射と薬を処方してもらい1週間を診る様子を見る事に。
20060529220940.jpg

ハハハ・・・。 月末なのに、ちょぴっと痛い出費 ^^;
でもホントーに良かった~。。。その程度の事で。 ふぅ~ 一安心(^^)

9:00頃帰宅して心配のあまり外まで出迎えに出てきたダンナ君に経過報告をして、ご飯を食べて、家事の続きをやって、やりかけだったブログUPして、良い子で留守番してた (らしい) 空の相手をして・・・ 気付けば日付が変わっていた。
はぁ~~。なんだか精神的に妙に疲れてしまった数時間だった。。。

20060529220957.jpg

今日の風の様子はと言えば・・・尿がちょぴっと出にくい以外は、ご飯も良く食べるし、空とプチバトルもするし、いつもと変わらず元気ですよ~ん (^^)v

早く良くなりますよーに (^_-)-☆

★↓↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/42-49b8515c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あぁ~~ちょっとは安心なんですね??良かった・・・私はあまり猫ちゃんのことは詳しくないのですが、時々遊びに行くお気に入りブログの中に、多くの野良ちゃんの面倒を見てみえる、ステキな優しい方がみえるのですが・・尿が出なくなる?猫ちゃんの話を知っていたので・・ビックリ!しました。ホント危険な場合があるようですので・・。でも・・何で膀胱炎になんかなったのでしょう??原因がわからないと、又、繰り返す可能性がありますよね?!膀胱系の病気って、よくご飯が原因していることが多いと聞きますが・・どうですか??原因が見つかって、再発しないよう・・祈っています!りかこさんは大丈夫ですか?もう落ち着きましたか??ホント大事な子のことだけに・・ホットした後は、どぉ~~っと疲れますよね・・すご~~くわかりますよ!!
Posted by maro at 2006.05.30 21:06 | 編集
★maroさん
ご心配頂いてありがとうございます。
実は原因はまだ分らないのですよ~。というのは、検尿検査しようにも膀胱内に検査できる程の尿が溜まってなくて検査できなかったので、後日検査という事になりました。
けれど、尿が溜まっていない=結石などで尿管閉鎖している等という重篤な症状である可能性はほとんどないので、それだけでも安心しました。
自分の排泄物から細菌感染する事もあるようなので、とりあえずできる事をと思い、昨日戻ってから、猫トイレの殺菌と砂を総入れ替えしました。・・・気休め程度の事ですけどね^_^;
結石意外の原因ははっきり分らない場合も多いようですが、幸い気付くのが早かった事もあり、さほどの心配はないようです。が、しばらく様子見です。
あっ!私は大丈夫ですよ~(^^)v
Posted by りかこ at 2006.05.30 22:43 | 編集
猫ちゃんって膀胱炎になりやすいのかな。
犬に比べて水をあまり飲まないって聞いたけど、それも原因のひとつなのかしら。。。
とにかく、大事に至らなくてよかったですね。
ある意味、自分のことより心配でしょう。
痛さがあるのか、とか、どれくらい辛いのか、ってわからない分、かえって怖いですよね。
笑って済まされることならいいけど、「これくらい」と思ってて、本当はすごく大変な病気だったりしたら後でとても後悔しそうだしね。
お大事に!早く治るといいですね(*^_^*)
Posted by マロンママ at 2006.05.30 23:12 | 編集
りかこさん へ
大変な一日だったのねぇ
Posted by JUN母 at 2006.05.31 09:25 | 編集
又、とんじゃった。なぜかな?
ゴメンナサイネ!
~続き~
言葉が言えない分心配ですよね。
たいしたことナシで良かった~。
りかこさん、心身共にお疲れ様でした!
膀胱炎・・・人間でも辛い~からネ。
風さん、お大事に。。。
Posted by JUN母 at 2006.05.31 09:30 | 編集
よ、良かった、膀胱炎だったのですね。
いえ、膀胱炎でももちろん心配ですけど、
猫がおしっこ詰まるのってほんとに怖いから…。
世良が結石持ちで、一度死にかけたことがあるので
怖々読みました。
膀胱炎でよかったです。
原因は…やはりなにかストレスなのでしょうか?
猫の膀胱炎って、病院に行くことがすでにストレスになっちゃうから
治療も大変ですよね。
世良は膀胱炎もやったことあるんですよ~。
引越し直後に。移動がストレスだったらしく。
風ちゃん、すぐ治りますように。お祈りしています。
Posted by みか@猫大好き at 2006.05.31 12:50 | 編集
風ちゃん、とりあえず大丈夫なのかな?猫もなるんですね。
しかし、最初の病院の先生の対処はいかがなもんかなぁ。
一刻を争うことだったら、どうするの?って。
ペットも人間と同じように扱ってくれる先生が、まだまだ
少ないのかもね。
Posted by あきらマン at 2006.05.31 16:12 | 編集
★マロンママさん
ご心配頂いてありがとうございます。
そう、犬に比べてて猫の方が膀胱炎になりやすいみたいですね。
人のように意図的に沢山水を飲んだりしてくれないので、何とか工夫してなるべく沢山お水飲んでくれるようにと頑張っています。
本当に『痛いよ~』とか『辛いよ~』とか言ってくれたらどんなに楽かとつくづく思いますね。
その分本当に神経質になってしまいますね。。。
しばらくこのまま神経質に見守る状況は続くと思います。

★JUN母さん
ご心配頂いてありがとうございます。
ホント、大事に至らなくてほっと一安心でした。
一安心と同時に、ど~~っと疲れが・・・^_^;
薬が効いてるようで、刻一刻と症状は良くなっているようです(^^)
Posted by りかこ at 2006.05.31 18:18 | 編集
★みかさん
ご心配頂いてありがとうございます。
世良クン、結石持ちですか。。。
怖いんですよね、結石。先代猫が結石持ちだったので、わりますよ。
今回風は単なる膀胱炎のようですが、原因が分らないのでしばらく注意して観察です。
ストレスかな?とも思ったのですが、うーん?生活に何の変化も無いし・・・。
一応念のため結石&細菌の検査を、来週早々受けることになってます。

★あきらマンさん
でしょでしょ?最初の先生。
でもまぁ、時間外だし緊急を要さないと判断されたら、仕方ないっていえば仕方ないんですけどね。。。
だから、普段はあまり利用してないんですけどね、そこ。
Posted by りかこ at 2006.05.31 18:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.05.31 20:01 | 編集
お久しぶりです(^o^)丿
時々遊びに寄らせて貰ってるんだけど・・・
久々のカキコです。
風ちゃんの膀胱炎はどうですか?
猫ちゃんでもなるんだね~(ーー;)
きっと切なかっただろうね・・・。
私もなりやすいから、その切なさは
よ~く分るのよ!!
しかし大事に至らなくて本当良かったね♪
リカコさんが早くに気付いてあげたからだよね。
風ちゃん良かったね・・・お大事に。
Posted by きおブー at 2006.06.01 18:34 | 編集
★きおブーさん
お久しぶり~(いろんな意味で)(^o^)丿
ご心配頂いてありがとう!
さすがに1時間に4回トイレ入ってる時は切なそうだったけど、薬が良く効いたようで、今日はほぼ普通ですよ~ん(^^)v
ホント大事に至らなくて良かった~
病気かもっ?って思うと、すっごいドキドキしちゃうんだよね。
これ、ある種トラウマだね(^_^;)
Posted by りかこ at 2006.06.01 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
