--.--.--




2006.05.20

魚河岸シャツ

私の住む町(静岡県焼津市)には 「魚河岸シャツ」(うおがしシャツ)や 「焼津シャツ」 というシャツがある。
「何それ?」 と思う方もいらっしゃると思うので、まずは軽く説明。
uogasi-sirokuro.jpg
これが、魚河岸シャツ。色柄バリエーションは色々ある。
手拭い生地でできていて、夏場にはとても涼しく優れ物なのである。
「え~何かおっちゃんぽい~」とか、言うなかれ。
確かに昔はおっちゃん向けの服だったかも知れないが、ここ数年和柄ブームも手伝って年齢問わず、男女問わずジーンズ等と合わせて実に上手に着こなしている方々を多く見るようになった。
と、ココで私がくどくど説明するよりも、こちらの高橋染物店さんのHPや、とまとも氏のブログ・これいいらぁ のこちらを見て頂いた方が早いので、是非ご覧になって頂きたい。

昨年の夏焼津青年会議所(JC)主催で、このシャツの柄の一般公募(デザインコンテスト)が行われて、誕生したのが 「焼津シャツ」↓
uogasi-sakanasiro.jpg

このデザインコンテストに始まり、PR活動その他イベントなど昨年の夏の焼津は、ある意味とても「熱い夏」だった。
その様子は、前出のJCメンバーであるとまとも氏のブログ 「これいいらぁ」  の、カテゴリー とんでけ焼津 と 焼津を探そう に載っているので、お時間の許す限り見ていただけたら・・・と思う。

(と、前置きが長くなってしまったが、 ここからが私の書きたかった事♪ )

そんな訳で、昨年の夏 空用の魚河岸シャツ を作ってみた。
(子供用は売っているが、さすがにペット用は市販されてないので、作るしかないのだ)
20060518222721.jpg

うふっ♪ どう?いけてる?
20060518222829.jpg

しかし・・・これ、実は失敗作。
型紙も何も作らずに思い付きでダダァーと作ったので、ピチピチムチムチ・チビT状態。。。
なのに、文句も言わず着てカメラ目線をしてくれた空。  (・・・ごめんよ、空)

でも、周りにはなかなか好評だったので、調子付いて色違いでもう一着作った。
20060518222921.jpg

今度はしっかり型紙もとったしぃ~♪ 良い感じ◎ (^^)v
               
                  050911_185608.jpg


焼津シャツも作るつもりで、生地を用意したのだけれど・・・そうこうしてるうちに夏が終わっちゃったので、これは未だ生地のまま。。
そろそろ今年も夏が近づいて来た事だし、今年こそ焼津シャツ作ろ~とっ。

あっ!ちなみに、失敗作の魚河岸シャツは・・・
空の妹に着せたので↓ 無駄にはならなかった。(ちょっと無理あり?!)
050909_074501.jpg

似合ってるよん♪妹ちゃん(^_-)-☆   めでたし・めでたし♪

  ******** 《 Information 》 ******** 2008.6追記 ********

   ペット用(犬)魚河岸シャツを探されて、こちらへ辿り着かれました方へ・・・

   胴回り35cm位~50cm位までのワンちゃん用でしたら
   生地が入手できれば、お作り致します^^
     ※時期的に生地が手に入らない場合もありますので、ご了承下さい
   ご注文が確定してから、我家のワンコの型紙を元に
   なるべくお宅のワンちゃんのサイズに合わせて、お作り致します。
   納期・金額等は、生地によっても若干変わってはきますが
   おおよそ5日~10日・2300円前後になります。
   気になる方は、右下メールフォームより連絡下さいませ。
   その他些細な質問等も、お気軽にどうぞ^^
   (件名に「ワンコ魚河岸」と入れて頂けるとありがたいです)

  ******** 《 Information Ⅱ 》 **** 2008.7.22追記 *****

   申し訳ありませんが、今期の生地の入手が困難になりました為
   2008年の製作は終了とさせて頂きます。
   ご依頼・お問合せありがとうございました^^
        (来年4~5月頃再開できたら良いな~と思っています^^)

  ********   ********   ********   

    お時間がございましたら、その後(~2008年)のワンコ魚河岸&魚河岸柄グッズ関連記事もご覧下さい。今までの作品の一部を載せています^^ → こちら



★皆さんも暑い夏には、是非是非魚河岸シャツ着て下さいナ。快適でヤミツキになりますよ~ん。
 ↓↓↓こちらのポチッも是非是非宜しくお願いしま~す♪
 banner_02.gif


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/33-725437bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
空ちゃん、似合ってますよ!すっごい粋!
いや~、なんですかこの似合い方(笑)。
かっこいいわぁ♪
あ、妹さんもね♪
Posted by みか@猫大好き at 2006.05.20 21:27 | 編集
★みかさん
似合ってます?ありがとうございますぅ~♪
これ着て散歩してると地元では結構ウケが良いので、すっかり調子付いてます^_^;
妹ちゃん、着せてみたら意外に可愛くて「おっ!イケる」と一人呟いてしまいました(笑
Posted by りかこ at 2006.05.20 22:12 | 編集
りかこさん へ
こんばんは~。
魚河岸シャツ、いいよ!これ。
始めは「フーてんの寅さん」用かな?
な~んて思った(汗)
空ちゃんも妹もとっても良く似合ってるね。
ところで・・風さんのは?
布が足りない?そうだよね~デカイもん!
空ちゃん、焼津市の名誉市民で表彰もんだわ!
Posted by JUN母 at 2006.05.20 23:56 | 編集
りかこ様いっぱい作って下さいね!楽しみにしています♪今年はベルに着せたい~
↑そうそう!風ちゃんのも!ですね~でも・・・ねこちゃんが服着てるところって見たことない。。どして?
Posted by さくら at 2006.05.21 10:14 | 編集
★JUN母さん
風用?ハハハ・・・お察しの通り手拭い幅の生地では、とうてい足りません。。。
それに、ぶ厚~い肉襦袢着てるので、暑くて服なんて着れないらしいです(笑
Posted by りかこ at 2006.05.21 12:50 | 編集
★さくらさん
作る気はあるのですが、まったく行動が伴いません。 なにせ、基本的に裁縫得意ではないので^_^;
ベルちゃんにも着せましょう!って、もしや作るの私?!
猫は嫌がりますね~服。風も全力で抵抗します。
子猫のうちから慣れさせれば服着れる子になるらしいけど。
Posted by りかこ at 2006.05.21 13:00 | 編集
とっても、可愛いですね☆

私も焼津に住んでることですし、家の可愛い息子に着させたいのですが、裁縫が全く苦手なので、

魚河岸シャツを作って欲しいのですが、よろしいでしょうか?

ポメラニアン(二歳:オス) 
Posted by 原川 at 2008.07.16 11:37 | 編集
★原川様

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
先程、メールさせて頂きましたので、ご確認下さい^^
Posted by りかこ at 2008.07.17 21:10 | 編集
わんこ魚河岸
ペット用の魚河岸シャツを探していました。
ぜひつっくっていだだけませんか?
トイプードル 色はシルバー メス 少し大きくて4.2kgある子です。いつも服はLサイズをきています。
Posted by まきた at 2008.07.20 14:42 | 編集
★まきた様

コメントありがとうございます。
先程メールさせて頂きましたので、ご確認下さい^^
Posted by りかこ at 2008.07.20 21:03 | 編集
はじめまして!
最近の厳しい暑さのなか、ちょくちょく魚河岸シャツを着た親子を目にするようになって、うちのワンコにも・・・って思っていたところここのブログへたどり着きました。
もう今年は製作終了したんですね。
また次回企画があれば是非お願いしたいな~と思っています。
空ちゃんの姿とっても『粋』ですね♪
Posted by メイプル at 2008.08.10 22:19 | 編集
★メイプル様
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます^^
今年はこの異常な暑さの為か、魚河岸シャツ大・大流行で
例年より早く、生地の入手が困難になってしまいました。。。
せっかく来て頂いたのに、本当にごめんなさいm(__)m
また来年できたら良いなぁ~と思っておりますので
その際にはどうぞ宜しくお願いします^^
Posted by りかこ at 2008.08.11 10:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.07.23 10:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
