--.--.--




2006.05.16

茶産地より

唐突ですが、皆さん今年 新茶はもう飲まれましたか?
今日は、空と一緒にお茶の産地からのお届けで~す。
  (ごく一部の方のみに、興味深い内容となってしまっているかも。 ゴメンナサイ)

お茶産地の山里では、この時期猫の手も借りたい程の大忙し。
ダンナ君方の本家が茶産地なので、お茶刈の手伝いへと一足先に出向いているダンナ君の元へ空と2人向かった。
久しぶりに顔を見せた太陽の下、山へのドライブはとてもすがすがしく気持ち良い♪

着くまでには車で軽く2時間はかかるので、途中道の駅に寄り一休み。
20060515225553.jpg

ここでも充分緑に囲まれたとても静かな山間だが、さらにここから小1時間。


やっと着いた茶産地の山里は、目にも眩しい新緑の季節 (^.^)
20060515230124.jpg
垣根の上に干してあった お布団に空を乗っけて、山をバックに写してみた。
何だか合成写真ぽくなっちゃったけど、合成ではありませんよー。
(無理やり空を入れて写そうとしたのは失敗だな。景色だけ写せば良かった・・・)

20060515230531.jpg
で、景色だけ。
うふふっ♪今年もすくすく育ってますね~。
美味しい新茶になぁれ♪

20060515232439.jpg

摘み取ったばかりの 『生茶葉』
この香りを伝えられないのが、とても残念。。。
摘みたての茶葉は、何とも例えようの無い程 良い香り がする。
簡単に言ってしまえば新茶の香りなのだが、出来上がってしまっているお茶とは違う、みずみずしく心安らぐ本当に良い香り。
ここでこうして茶葉に触れられ、新緑を満喫できるこの季節がとても好き。
いっそ、ここに永住してしまいたい・・・とさえ思ってしまう(笑

この時期 山里全体がこの香りに包まれているので、機会があったら是非茶産地の山里を訪れて
大きな深呼吸をしてほしい。
アロマ効果大だと思う。日頃のストレスなんぞ忘れてしまう事間違いなし!

空も自然に囲まれ、茶葉に囲まれ始終ご機嫌&良い子であった (^^)v
20060515234540.jpg

皆さ~ん ☆ お茶を たくさん飲みましょう! by空
                             って、何かのCMみたいな終わり方だな。   

★↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/31-0c9f4f0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
天気もこういいとドライブも気持ちいいですよね。とれたて新茶おいしそう!
Posted by あきらマン at 2006.05.16 02:24 | 編集
りかこさん へ
ほんまに、♪夏もォ近ァづゥく/八十八夜ァァァ♪
演歌でうたうなッ!
きれいな景色だわ~。ご主人の実家も田舎なのね。
深呼吸いっぱいして・・・
ごちそうになりました、新茶の香り!
(お礼にポチッのお返ししときました。
いつもしてるけど~ね。今日のはと・く・べ・つ!)
Posted by JUN母 at 2006.05.16 09:56 | 編集
静岡ですか?
私は実家が名古屋なので、静岡って親しみ深いです。
お茶畑もよく見た風景です~。
きれいですね、懐かしいです~~。
新茶の季節なんですね。飲まなくては。
ガンにならないって言いますよね~。
香り、味わってみたいものです。
Posted by みか@猫大好き at 2006.05.16 11:36 | 編集
★あきらマンさん
ホントに気持ちの良いドライブでした♪
ケド、やっぱり天気長続きしませんね。。。
雨多すぎですよねー。
Posted by りかこ at 2006.05.16 20:42 | 編集
★JUN母さん
ポチッありがとうございます♪

田舎も田舎、周りにはなぁ~んにもありません(笑
JUN母さんの田舎とどっちが田舎なのかしら?
でも田舎って、行く度本当にリフレッシュできるのでとても大好きです。
Posted by りかこ at 2006.05.16 20:47 | 編集
★みかさん
そうです♪静岡ですよ~ん。
茶どころ川根の人里ぬけた奥の奥です。
そう、新茶の季節でーす。
飲んで下さいね~『川根茶』(笑
ビタミンもたっぷりで美容にも良いですから(^_-)-☆(たぶん)
Posted by りかこ at 2006.05.16 20:54 | 編集
わぁ~~すごい!!感動です!!ホント・・素直に感動しますよ!吸い込まれそうな緑・・これこそが生きている土地・風景ですよ!!りかこさんのブログは、色が美しくて・・大好きです!!ブログのタイトルどおり・・風ちゃん、空ちゃんという名前からもわかるとおり・・気持ちよい風が吹いてくるような・・大きな空を見上げるような・・気が流れてきます・・きっと、りかこさんもステキな方なのでしょうね・・。
Posted by maro at 2006.05.17 18:35 | 編集
★maroさん
きゃ~☆ >りかこさんもステキな方なのでしょうね・・。
びっくり\(◎o◎)/! ご、誤解だと思います。。。けど、嬉しいので誤解のままでいて下さい(笑
ブログ大好きと言って頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです♪♪これからも宜しくお願いします。

本当に現地は溢れんばかりの緑で、生き返る感じです。
この季節、海も山も公園も・・・何処もかしこも大好きな景色だらけで、とっても幸せ気です~♪

Posted by りかこ at 2006.05.17 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
