--.--.--

スポンサーサイト



2006.05.23

犬と猫との共生 Ⅱ ~空を迎えるまで~

またこのタイトルを使ってみた。
このタイトルシリーズ化決定~♪って誰も望んでない・・・ね。。

今回は空を迎えるまでの、ちょぴっとまじめな話し。

いつか犬とも一緒に暮らす」 これは風がうちの子になる前ずっと前・・・先代猫と暮らしている頃から私達夫婦は決めていた。
猫はとても可愛く愛しい生き物だが、子供の頃に犬とも暮らしていたダンナ君も私も犬と暮らす事も心の中でずっと望んでいた。
しかし、先代猫はとてもワガママで気が強く、他者の侵入を許せるタイプの猫ではなかったし、住宅事情的な問題もあった。
そんなワガママでキツイ子でも先代猫は、私達にとって何物にも変え難い大切な家族だった。
だから、「いつか・・遠いいつか・・・」と思っていた。
       20060513230023.jpg

    先代猫 ムー♂  ・・・この子の写真を見ると、いまだに胸がキュンとなる・・・
                           20060513230417.jpg


時は流れ先住猫が亡くなり、かなりのペットロス症状になっていた私達は、風と出逢い救われた。
風は私達に舞い降りた天使だった。
当時、本当にそう思える程に風を溺愛していた。 
20060513222005.jpg

我家の一人娘として、とてもとても甘やかされてきた。
蝶よ花よと崇められ(←これはちょっと大袈裟)それはそれは大事にされていた。
今でも充分親バカなのだが、当時はこの比ではない程に。

私が家の中の何処にいても、風は必ず足元に付いてまわり、一人ぼっちにされるのが大嫌い。
呼べばアイコンタクトをとりながら、必ず返事をする。
犬と暮らす前から、ちょっと犬っぽい猫だった。
20060513222124.jpg

風と暮らしながら、風を見つめながら思った。
「この子なら仔犬を受け入れられるかも・・」と。
明確な根拠は無かったが確実に言える事は、風は獣医さんにも言われるほどの 《マイペースな猫》 だったからかもしれない。
そのマイペースさは今も変わっていない・・。いろんな意味で。
20060513222025.jpg


とはいえ、仔犬を迎える事にやはり色々不安はあった。
そもそも、完全室内飼いの風は犬など見たことがない。
少しでも犬を知ってもらおうと、パソコンから流れる犬の声を何度も何度も聞かせたり、動く犬のおもちゃ (これ) を日に何度も動かしたり・・・。
近所の犬が鳴くとわざわざ窓を開けて声を聞かせたり、テレビに犬が映れば見せながら 「ワンちゃんかわいいねぇ♪」 と話しかけたり・・・。
そんな事を約3ヶ月程も続けていたと思う。
ばかばかしい・・・と思うかも知れないが、当時はかなり真剣にやっていた。

そんな事を日々続ける傍ら、迎えるべく仔犬を探していた。
室内飼いに適した犬である事、成長時の大きさが風と大差ない事、他の動物とも割と順応し易い事・・・個体差はあるにせよ、大まかな特徴としてこれだけは外せない条件だった。
かなり色々ネットや本で調べて結果トイプードルにしようと決めた。

そんな風の犬慣れ練習や、犬種選びの成果かどうかは定かではないが・・・色々と心配していた事がまったくアホらしくなる程に、風と仔犬の初対面は実にあっさりしたものだった。
まさに 「案ずるより生むが易し」。

出会い1日目の、風とコロコロいも虫のような空 20060513225925.jpg


こうして私達の夢見た2人+2匹家族の生活となった訳なのだが・・・
この後、私に育犬ノイローゼ(と、まではいかないケド)時代が来るとは・・その時は想像さえしていなかった・・・。

が、これ以上長く書くと読んで下さってる方に 「長っっ!」 とか 「飽きた」 と叱られそうなので、育犬ノイローゼ時代の事はまた今度(^_-)-☆ って、やっぱりシリーズ化 決定~(笑

★ココまで読んでくれた方、ありがとう!
 ↓↓↓こちらもポチッとありがとう♪
 banner_02.gif
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/28-66a8c386
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うーん、続きが気になります~(笑)。
うちのは絶対無理っぽいですが、
風ちゃんはあっさりと子犬と仲良しになったんですね~。
うちの旦那さんも、もともと犬派(今も?)な人なので、
いつか犬も飼いたいと思っているかも。
ということで、続きが大変気になります~~。
楽しみにしてます♪
成犬と子猫なら大丈夫とかって聞きますけど、
風ちゃんはいくつくらいだったんでしょうか?
Posted by みか@猫大好き at 2006.05.23 11:41 | 編集
りかこさん へ
集中して読みました。もちポチッもわすれてへんよ!
ムーちゃんと風ちゃんの入れ替わりあたりは。。。
わたしも、かなりペットロス症候群?で
いつまで涙、流れるんだろうって思える程
苦しんだから。。。
やっぱり~まだ、心チクリで痛い(泣)
シリーズ化して欲しい!期待して待っています。
是非・是非お願い!続き読みたい!
Posted by JUN母 at 2006.05.23 15:51 | 編集
ふと、思い出しちゃいますよねぇ、居なくなった“我が子”のこと。
お客さんの中にも、今でも先代Peeの写真に来るたびにお線香を
たててくれますよ。最近、大ちゃんの代わりを真剣に探してあげようかとおもってるんだけど、うちの場合は猫が後だからなぁ。大変かも...
Posted by あきらマン at 2006.05.23 16:03 | 編集
★みかさん
最初から仲良しというより、風はあまり気にしてない・・・これぞマイペースって感じでしたね。
風が1歳になる頃に空を迎えました。
噂によると、1歳位から♀猫の母性本能が現れると聞いたので・・・。
しかしながら、避妊済みの風に母性はあまり関係にかったようです(笑

★JUN母さん
いつもポチっありがとうございます。
ペットロス・・・ホント自分でも驚く程涙止まりませんでした。。。
今でも写真を見ては楽しかった事を思い出しつつも、キュンとくる感情はありますね。これは、ずっとずっと変わらないと思います。
シリーズ化しますよ~。するなと言われてもします(笑
けど、想う事がたくさんありすぎて上手く文にならないのですよ^_^;
気長に待って下さいね(^_-)-☆

★あきらマンさん
そうなんですよね。ふと・・・なんです。
優しくって、せつなくって・・・何とも言えない感情になるんですよね。
大ちゃんの代わりですか~♪Qooちゃん喜びそう(^^)
犬猫も相性はあるみたいですが、一般的に犬が先で後から物心つかない子猫のパターンの方が楽らしいので是非!
Posted by りかこ at 2006.05.23 18:26 | 編集
犬と猫って意外と共存できてる家、多いですよね~。
飼い主のドキドキなんてよそに、本人達は至ってマイペースというか。。。
私は動物は可愛いと思うけど、一緒に暮らしたい、と思うほどではなかったんです。だから、苦手な人の気持ちもわかります。
とにかく、家が動物臭くなったり、毛が抜けたりするのがイヤでプードルを飼ったんですよ~。
飼ってしまえば、そんなことどうでもよくなりましたけどね(笑)
Posted by マロンママ at 2006.05.23 19:28 | 編集
★マロンママさん
そうですね~。ホント、マイペースで最初は何だか拍子抜けしちゃいました(笑
そうそう、プードルは臭いと抜け毛の点では、かなり魅力ですよね。私もそこ、かなり惹かれました。
が、風の抜け毛が空の巻き毛に絡むなんて事は予想してませんでした^_^;
空をブラッシングすると、風の毛がブラシに付いてくるんですよ~。
Posted by りかこ at 2006.05.23 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
