--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.08

プチ旅 ~ 奥大井 ~

今年の梅雨は梅雨らしい日々が続いてる静岡地方。
シトシト雨音を聞きながら、相変わらずのミシン三昧な日々。
静かな時間を過ごしつつ、ふと・・

うーん。たまにはスカーンと、何処かへいきたいなぁ・・・

なんて思っちゃったから、そりゃもう出掛けるしかないでしょ~^^


6月末某日ど平日 思いっきり曇り・・・だけど、行くとなったら行くのさ~♪
旅

ってなワケで、毎度ながら無計画なプチひとり旅。
あ。空も一緒だから正確には、ひとり旅じゃないけど。

何だか無性に緑に溶け込みたい気分だったから
行き先はお茶の季節にお馴染みの 田舎
でも、今回は途中から車を降りて電車で。

大井川鉄道 のSLの終点の駅から、さらに山深い所を走る 南アルプスあぷとライン
(とても珍しい電車なのだけれど、詳しい事については興味のある方はクリックでHPへ飛んでね)
旅2
カタカタ コトコト ゆっくりゆっくり山道を進む、バス程の幅のちっちゃなちっちゃな電車。

アプト 024
ひたすら緑ばかりの風景をカタカタコトコト・・・

アプト 004
山の奥へ奥へと

アプト 005
どこまでも 緑

個人的には、この季節の緑のキレイさはピカイチだと思うのよね^^

桜の季節と紅葉の季節は、乗客が多いらしいけれど、オフシーズンど真ん中・・・
梅雨だし・・・ね。
えぇ。貸切でした^^v
おかげで、乗る時駅員さんに色々質問されちゃいましたがね^^;
こんな季節に人里離れた山奥に向かう女一人。しかも片道分しか切符を買わない・・・
あはは。そりゃ~不信だったかも。
でも、犬連れて自殺しに来る人もあんまりいないと思うけど・・・ね。
しかも、こんな脳天気な自殺者はそうそういないと思いますが~(笑)


アプト 007

大きなダムを見下ろしながら、急勾配をカタカタ進み、目指したのは・・・この駅。

アプト 008

GW頃にTVに出てかなり有名になったらしい、知る人ぞ知る な~んにも無い駅。
旅4
あるのは、大自然 のみ。
だって、こんな↓場所だもーん(笑)
      kohodou.jpg

この何にも無さが、気持ちいい。
あるのは、緑の匂いと、風に揺れる木々の音。目の前に広がるダム湖。
静寂ってこういう事を言うんだなぁって、実感できる場所。
オフシーズンがゆえに、空と2人きりだったから、本当に静かだったけど
TV放映直後は結構な人だったとか。
どうせ静かな場所へ行くのなら、やっぱ人がいない方が良い。
興味のある方、今オススメ時期ですよ~。

ここから歩いて道路に出て、田舎の家を目指す・・・・1時間も歩けば着くでしょ♪
・・・の、つもりだったのだけれど、途中まで歩いて断念。
草が・・・背丈ほどの草がボーボーで歩けない。。_| ̄|○  
サバイバルかってなくらいの険しさ。そんな重装備で来てないし空もいるし。。。トホホ。

仕方なく次の電車を待って、田舎の家に一番近い駅で降りた。
確かに草は無いけど(途中までは)・・・   まぁ、普通に歩けるけど(足つりそうだけど)・・・
傾斜角45度くらいありそうな階段(T_T)旅3
しかも、階段の一つ一つに沢から溢れた水が溜まったりしてるから
荷物片手に、空も抱いて登らなきゃならない(´‐ω‐)何の訓練だこれ。。。

       風景2 217
何とか辿りついたいつもの景色^^和むわぁ~。。**゜゜゜

のほほ~ん気分もつかの間。滞在1時間、あぷとの電車の終電は16:00台。。。
アプト 012
この路線、ほとんどが無人駅。

アプト 017

帰りも当然のように貸切り列車^^v

      アプト 021
車掌さんが「いいよ」と仰ってくださったので、スリングで乗車^^
    (本来は、頭まで入るキャリーで乗車OK。手回り品代金¥260)

坂道いっぱい歩いてバテバテでウトウトZzz・・・な空。
        img52677.jpg

当然私もバテバテだけど、緑満喫、リフレッシュ効果抜群なプチ旅でした~^^

アプト 018
スポンサーサイト

