--.--.--




2006.05.09

シャンプータイム

GW中、山菜採りなんぞに出かけ野山を駆け回ったので、空をシャンプーした。

空を洗う時いつも思うのだが・・・
この犬、濡れると全然違う風貌になってしまう。

例えるなら・・・うーん? 足が妙に長いネズミ科系の生き物? 解りづらいな。

シャンプー中の写真を撮れば良かったのだけれど、カメラのスタンバイを忘れてしまったので、
本に載ってた 「シャンプー中のトイプードル」 の写真を借りた(↓2枚)
 
      20060508230637.jpg
                                 20060508230625.jpg

ルパン三世のような、ややO脚ぎみな細い足。
タツノオトシゴのような、馬面系長い顔。
普段の もふもふ、フワフワからはちょっと想像しにくい姿。

そんな空をシャカシャカ洗いながら、ふと思う。
『アフロできめてるお兄ちゃん達、突然のスコール嫌だろうなぁ・・。』 とか
『アフロが潰れていつもと違う姿になっちゃう風呂上りは、人に見られたくないんた゜ろうなぁ』 とか
『プールや温泉なんかにアフロの人は行かないのかなぁ』 とか
ぺーさんやパパイヤさんなんかに聞いてみたいな・・ と。
何故かアフロヘアーの心配ばかりしてみる。
まぁ、そんな事私が心配しなくても、誰も困らないんですけどね。

20060508230538.jpg

くだらない事考えながらもシャンプータイムは終了~
軽くタオルドライした空。
まだ何だか違う子みたいだね。
ここからが、もうひと仕事。 
ドライヤーで 「ぶぉ~~」 と、しながらふと思う。

もしも、大雨の日に空が迷子になって、親切な方に保護されたとして
『この子、お宅のワンちゃんですか?』 と聞かれたら・・・
はたして 『はいっ!そうですっ!』 と即答できるだろうか?
『あ・・はぁ・・・多分。』 と言ってしまいそうな気がする。
いかん。母としてそんな事ではいけない。
例え、ずぶ濡れになっていようと一目で我が子と分からねば。
自信無いけど。。。
けど、もしも雨の日にプードルらしきワンコを保護したのなら、ドライヤーをかけてから飼い主を探してあげようと思う。
・・・って、そんなシチュエーションそうそうあるもんじゃないですけどね。

などと、これまたくだらない事を考えながらも、せっせと作業は進み

20060508230601.jpg


    もふもふ空 一丁上がり~っと。
 
             ふぅ~~、疲れた。。。

 ↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif




この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/25-ac1807e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アハハハ~ほんとおもしろい!!うんうん、そうそうって読みました!で、犬から見た人間・・・そう、お風呂あがりの私。。たぶん誰だか分からないと思います(笑)
シャンプーお疲れ様でした~
Posted by さくら at 2006.05.09 19:15 | 編集
面白いことを考えながらのシャンプーなんですね(笑)。
たしかに、短毛の猫でも洗うとネズミみたいになりますからね~。
空ちゃんみたいな子の場合はそりゃあ変貌するんでしょうね~。
写真で見たかったです♪
アフロの人って…しっかりばっちり固めてるから雨くらい大丈夫?とか??
Posted by みか@猫大好き at 2006.05.09 22:10 | 編集
★さくらさん
どきっ☆風呂上りの自分・・・確かに判別不能かも。
しかも、人が見てもでも・・・(きゃ~コワイ)
濡れた空がどうのとかって、言ってられる立場ではないかも・・・^_^;
Posted by りかこ at 2006.05.09 23:29 | 編集
★みかさん
シャンプー結構時間かかるので、ぼ~とくだらない事色々考えます。多分、かなりアホです私(笑
あっ!そっか。アフロって固まってそうですもんね。
多少の水はじきそうだし??
うーん。真相はいかに・・(って、どうでもいい事なんですけどね・・・)
Posted by りかこ at 2006.05.09 23:35 | 編集
こんにちは。
そうそう、うちのふくちゃんも
シャンプーするとまったく違う犬種になってしまいます。
耳の立ったミニチュアピンシャーもどきです。
初めは、なぜなぜこんなに足が細いの???
ってただびっくり!
折れてしまうではないか!
あっ・・・そうだ、この間娘が携帯で写真とってたから
今度ブログにUPしてみよう~。
Posted by なおこ at 2006.05.10 02:33 | 編集
★なおこさん
そうなんですよね~っ
足の細さ(特に仔犬の頃)にはホントびっくりでした。
家で初めてシャンプーした日、思わず『誰!?』って言っちゃいましたっけ(笑
ふくちゃん画像またUPして下さいね。
楽しみにしています♪
Posted by りかこ at 2006.05.10 11:19 | 編集
うふふ、私も初めてシャンプーしたとき、「アンタ誰?」と思いました(*≧m≦*)ププッ 
プーって濡れるとダックス、タオルドライするとMシュナみたいじゃないですか?
ちなみに、私はマロンがずぶ濡れでもわかると思います。
体の大きさと筋肉のガッチリ加減で(って顔じゃわからんのかい、笑)
Posted by マロンママ at 2006.05.10 12:36 | 編集
★マロンママさん
>濡れるとダックス、タオルドライするとMシュナ
そうそう!思った事ありますよ~。
でも、ダックスやMシュナ飼い主さんには「どこがっ?」って叱られそうですけどね(^_^;)
ずぶ濡れプーの顔だけで我が子当てクイズやったら、どれ位の正解率なんだろう???
Posted by りかこ at 2006.05.10 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
