--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.23

ドッグラン

朝からすこぶる秋晴れだった日曜日、ダンナ君が朝からせっせと洗車してる。
あら?お出掛けかしらん??
暫くしたら「お~ぃ。ドッグラン行くぞ~♪」の声。
わ~い♪やったねっ>v<アップロードファイル 
 (常にまったく計画性の無い我家。お出掛けもいつも突然^^;)

ちゃちゃっと支度を済ませ、渋滞にハマりつつやって来ました朝霧FieldDogsGarden

暑くも寒くもないワンコにとっては最高の季節。
おまけにこの快晴とくれば、そりゃ混んでるよね~
ブログ 958

ワンコの数より、あきらかに人の方が数倍多いし^^;
そんな事はまったく気にしてない空、着いてそうそうニッコニコ^^
かなり久々のドッグランなので大喜び。

ブログ 955ブログ 959ブログ 960

近くにいたワンコちゃん達とご挨拶を済ませ・・・

空 362

楽しそうにテッテケテー♪の ピョンピョコピョ-ン♪

ブログ 956 ブログ 957

と。  ・・・写真でお気付きかもですが・・・空、常に私に向かって走ってます。

実は空、ワンコ同士遊ぶのがあまり得意じゃありません。
ケンカとかはまったくしないのですが、自分から遊びに誘う事はまずありません。
遊びに誘われても、ちょっこっと遊ぶものの、どうしていいのか解らない・・・みたいな表情をします。
上の写真のように、尻尾ピンッ♪で自らすすんでクンクンご挨拶ができるようになるのにも結構月日がかかりました。
そうなってしまった大きな理由は、親兄弟から離すのがちょっと早過ぎた事と、社会化期と言われる月齢の頃に感染性の皮膚病にかかっていて、完治までに数ヶ月を要しちゃったのです。その間、他所のワンちゃんにうつってはいけないので、ワンコと遊ぶ事無くその時期を過ごさざるを得なかったこと事かな・・と思います。
どこでもさんざん言い尽くされている事ですが、仔犬期の他犬とのふれあいは本当に大切な事だなぁと痛感しています。
でも、確実に徐々に遊べるようになってはきているので、随分遅咲きだけれど焦らずゆっくり空のペースでいいから、ワンコ同士遊ぶ楽しさを知っていってくれたらなぁ~と思ってます^^

そんな訳で、まず私が他所のワンちゃんに近づいてナデナデさせてもらって遊んでると
そこめがけて空が走ってくるってな調子なのです。
おかげで私はあっちのワンコの元へ、こっちのワンコの元へと歩きっぱなしなワケで・・・
結構疲れます^^;  ・・・ドッグランなのに。。。(笑)

たくさん歩いて疲れたし、お腹も空いたのでカフェで食事タイム~♪

あっ。空のマット忘れた^^;
 
ねぇねぇ、空~ゴメンネ。このちっちゃ~いハンドタオルしか持ってないんだけどぉ・・・

ブログ 961
「・・・ちっちゃすぎ~

ぷぷっsmile-8マジごめん。  なんとかちんまり納まって良い子で待っててくれてます^^

食事の後、もう一度ランへ。
秋晴れの富士山の澄んだ空気の中、た~っぷり遊んでとっても楽しい一日でした♪
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/220-0dd977da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
りかこさん朝霧に来てたのね~~
会いたかったよ~~~(T-T)

お互い・・・逆方向に行ってしまったのね_| ̄|○ ガクーリ
今度は、計画的に行動する事にしなきゃ(;´Д`A ```

私は、おおよそ・・・当日決めが多いから・・・
ハンドタオルにちゃんと収まってるよ~~!!
可愛すぎだから~~~~(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
Posted by クレママ at 2007.10.23 15:49 | 編集
今日は~
ドックラン、良いですね~

家のワンコはドックランどころか、家の回りをちょこっと歩くしかしてなかったようで、今散歩させると、他の犬に吠えまくりです。子犬の時期はまったく家の中ばかりだったようで、他の犬の存在を知らないみたいです。それでもめげづに毎朝、散歩の距離を増やして(時々強引に行く)歩く楽しさを教えてます。先がなが~いわ(笑)
Posted by チャッピーママ at 2007.10.23 17:34 | 編集
チョコンとハンドタオルに収まった空くん、かわいい~~~!

空くんは、ママが大好きなんですね。
家のハナさんは、自分サイズの子ならOKなのですが、
大きいのは苦手みたい。
お隣さんの黒ラブちゃんと友達になって欲しいんだけど、
ハナさんだけ、キャンキャン大騒ぎして・・・。

空くんもハナも少しずついろんな友達と遊べるようになるといいですね。
Posted by まっけ at 2007.10.23 23:34 | 編集
空くん、社会化期にそんなことがあったんですか。
病気じゃどうしようもないですモンね。

でもちょっとずつ遊べるようになってきてるのは
なによりです(^v^)

社会化期ってホントに大事なんですね。
もう戻りたくても戻れませんが、うちのハルもこ
れから先、空くんみたいにちょっとずつ慣れてい
ってくれたらなぁ、と思います。

ハンドタオルの上にちょこんと収まってる空くん、
可愛すぎ♪
Posted by ウザル at 2007.10.23 23:55 | 編集
★クレママさん
クレママさんが西方向に来てた事知ってビックリだったよ~(笑)
行く前にメールしようかとも思ったんだけど
なんせ我家の外出いつも当日決めの行き当たりばったりだからね^^;
いつか計画的な行動で会おうね^^
 
ちっちゃすぎるハンドタオルの上で時々もぞもぞ動きながらも
一生懸命はみでないように頑張ってくれてたよん^^v
Posted by りかこ at 2007.10.24 18:35 | 編集
★チッャピーママさん
すこしづつでも、お散歩の楽しさ知ってくれると良いですね^^
う~ん。確かに先は長そう。。。
でも、めげずに気長に頑張りましょう~ね☆
空も少しづつだけど確実に進歩してるから、きっとチャッピーママさんのワンちゃんも大丈夫♪
飼い主が率先して楽しそ~にしてると良いみたいですよん。
だから私も他所のワンちゃんナデナデしながら
空に「楽しいよ~♪」って全身でアピールしちゃいます^^
↑他所の飼い主さんから見たら、妙にハイテンションな変な人だったりして!?^^;
Posted by りかこ at 2007.10.24 18:35 | 編集
★まっけさん
へへ^^一生懸命はみでないようにしてる感じが可愛いでしょ♪
↑親バカ。。スミマセ~ン^^;

ハナさん、大きいワンコは怖いのかな?
なかなか飼い主の思うようには仲良くなってくれないですよね。。。
まぁ、ワンコなりの相性もあるのだろうケド(^_-)-☆
ちなみに空は大きいワンコと遭遇すると、見えないフリして通り過ぎます^^;
いろんなワンコと仲良くなれるように、気長に見守りましょうね^^
Posted by りかこ at 2007.10.24 18:36 | 編集
★ウザルさん
生後7~8ヶ月位までは、ホント色々あって結構大変でした~
今になれば良い思い出ですけどね(^_-)-☆
今更社会化期は取戻せないけど、少しずつでも確実に
進歩してる空を見るのは嬉しいです^^
ハルちゃんも「ギャワワワ~」って逃げてばっかじゃなくて
楽しく遊んでくれるようになると良いですね^^
ハルちゃんは、まだまだ色々吸収してる時だからきっと大丈夫♪

一生懸命ハンドタオルに納まろうとしてる空が可愛くて(←親バカ)
食事中もずっと見ちゃってました~(笑)
Posted by りかこ at 2007.10.24 18:37 | 編集
空ちゃん、ほんとかわいいね☆
チョコンと座ってる姿、にっこりします♪
ドックラン、初めて知りました。
今、ベルは通院中なのでなるべく外に出さないようにしています(泣)皮膚病ってなかなか治りません(><)思いっきり走らせて遊ばせたいよ~ 
Posted by さくら at 2007.10.24 21:54 | 編集
ポチッと!
Posted by あきらマン at 2007.10.25 21:35 | 編集
ドッグラン で 楽しむ空ちゃん。
ノーリードで思いっきりりかこさん目掛けて
走り寄ってくる空ちゃん。
いいな~! 気持ちよさそうね~。

仔犬期 我が家も当時はペット禁止マンション
だったから 私が抱っこばっかりしてたの…。
だから JUN君はワンコより人間が好き。

風太は大勢の仲間に囲まれて切磋琢磨の過去。
人間には虐待されてた様子で パパさんと私以外
は今でも受け付けません。

その2ワンが それでも喧嘩もせずにお互いを
受け入れて遊んでいます。
なんだか 見ていてカンドーです。涙出てきます。ウフフ
Posted by 詩音*JUN母 at 2007.10.26 10:33 | 編集
★さくらさん
ドッグラン楽しいですよ^^
って・・空より私のほうが楽しんでた感ありありですが^^;
せいせいノーリードできるってのは、やっぱGOODです♪
そっかぁ。。ベルちゃんまだ通院してるのですね。。。
皮膚病は原因がはっきりしない事も多いから大変なんですよね。
早く良くなって元気に走り回れますように☆
Posted by りかこ at 2007.10.26 11:33 | 編集
★あきらマンさん
VAIO君入院で大変な中、ご訪問ありがとうございます^^
早くせいせいすっきり更新できるようになりますように☆
Posted by りかこ at 2007.10.26 11:35 | 編集
★詩音さん
JUN君と風太君、それぞれまったく違う環境で育ってきて
ご縁があって家族になって、ケンカもせず上手に遊べるって
うんうん、涙出ちゃうの解ります^^
こちらも色々不安だったり、ドキドキしたりしてるから
仲良くしてる姿は感無量ですよね~←ちょっと大袈裟?(笑)
でもきっと相性もあるだろうから、無理強いはせず空のペースでいいから
いつかJUN君と風太君みたいに、仲良くワンコ同士遊んでくれたらなぁ~
って思ってます^^
Posted by りかこ at 2007.10.26 11:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
