--.--.--

スポンサーサイト



2006.05.05

誕生日?

そろそろ、風の誕生日。多分。
と、いうのも、空き地出身の風には正確な誕生日が無い。
数年前の6月我家にやってきた時、健康チェックと蚤駆除の為に行った動物病院で
「GWの頃生まれたと思われます。」と言われたので、毎年この頃になると
「そろそろお誕生日だね~。おめでと~だね」 と、風に話かける。
何ともアバウトな「おめでと~」。まぁ、当然風は「で?」みたいな顔をするだけなのだけれども・・・。

風は子猫の頃、鳴けない子猫だった。
鳴こうと口を開けて声を出そうとするのだが、「にゃ~」とは声が出ず、洩れた息の音がほんの少し「かっ」と聞こえるだけだった。
だから、うっかり自分では出て来れないような家具の後ろ側等に入り込んでしまうと、探し出すのが大変だった。
呼べども呼べども返事の「にゃ~」が聞こえないのだから。
姿が見えなくなってしまうと、家中の音を消し、動くのを止め極力静かにしてから呼でみる。
耳を澄ましていると、消え入りそうな小さな「かっ」という声が聞こえる。
その声を頼りに一生懸命探す。
やっと見つけて抱き上げると「不安だったよ~」と言ってるかの様に「かっ。かっ。かっ。」と甘えてくる。
こっちも探し出せるか不安だったよ~まったく。変な所に入り込まないでおくれよ。。。

以前とてもおしゃべりで、鳴き声に喜怒哀楽をしっかり出す先代猫と暮らしていた私は、声の出ない風がなんとなく不憫だった。
このまま一生声が出ないのかなぁ・・・と思いながら半年程が過ぎたある日、何とはなしに「風~」と呼んでみると、隣の部屋から「にゃぁ~ん」と言いながら駆け寄ってきた。
「!!??」驚いた。  嬉しかった。
何だかよく解らないけど、私の目から涙が溢れ出た。
続けて何度も何度も呼んでみた。
「にゃっ」「にゃ~」「にゃあ」話しをしているように何度も鳴く風。
あの日の事はきっとずっと忘れないと思う。

20060505194329.jpg
家に来て2日目の風  ちっこくてかわいぃ~


           現在の風  20060505194626.jpg
                   当時と同じお皿を置いてみた。 育ちましたね~あなた。

手のひらに乗る程ちっちゃくて、声の出ない弱々しかった子猫もいまでは、体も態度も充分すぎる程大きくなった。
まぁ、態度のでかさも、育ちすぎた体も愛しいのだけれども・・・ね。

風、ずっとずっと元気でいてね。

そろそろ多分お誕生日おめでとう~の風に
↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/22-42a02e4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
風ちゃん、お誕生日おめでとう!
そういう理由でお誕生日がだいたいなのですね。
ちゃんと声を出して鳴けるようになったとき、感動しただろうなぁ。。。
これからも元気でみんな仲良く(^_-)-☆
Posted by マロンママ at 2006.05.05 23:17 | 編集
★マロンママさん
風が、家の人以外に「おめでとう」言って貰ったの初めてかも~!?
ありがとうございますっ♪
今、風にしっかり伝えました(^^)
はいっ。「元気で仲良く」私にとっても一番の幸せですヽ(^o^)丿
Posted by りかこ at 2006.05.06 07:55 | 編集
風ちゃんおめでとうね☆
今の風ちゃん、振り向きカメラ目線すごく色っぽい!大人になったね~優しいママさんに出会えて幸せだね。良かったね。
私からも~「ずっとずっと元気でいてね!」
Posted by さくら at 2006.05.06 13:25 | 編集
★さくらさん
ありがとうございます♪
風にもしっかり伝えました。「にゃっ」と言ってます(笑
優しいママかどうかは疑問ですが。。。風に出会えて私が幸せ貰った事は確かです☆
Posted by りかこ at 2006.05.06 17:34 | 編集
お誕生日おめでとう、風ちゃん。
たぶんうちの子と同じくらいの生まれなんでしょうね。
うちのも、おそらく春生まれらしい、としか分かりません。
うちの車の下でみあみあと鳴いているのを拾ったのが6月でした。
突然声が出せるようになったのですか~。それは、ほんとに嬉しい瞬間だったでしょうね。
出そうとしてるのに出せない様子は、辛そうですものね。
幸せに、元気に育ってる風ちゃん、よい方に拾ってもらえてよかったね♪
Posted by みか@猫大好き at 2006.05.06 21:27 | 編集
ありがとうございます♪
こんなにおめでとうを言って貰って、今年の風は幸せ者です。
あ~ブログ初めて良かった(笑
そっかぁ、世良クンも6月でしたか。
と、言う事は世良クン「お誕生月おめでとう!」(アバウトでごめんね)

Posted by りかこ at 2006.05.06 21:47 | 編集
こんばんにゃ~(^o^)丿
初顔のきおブーです。
8歳の息子と楽しく見させて頂きました♪♪
空くんも風ちゃんもかわゆくて・・・
息子が、掃除機と戦ってる空くんの写真に
はまって居ました(笑)
あっ・・・今日は風ちゃんの誕生日ですか・・・
おめでとうちゃん♪です(^。^)
では・・・またお邪魔します。
Posted by きおブー at 2006.05.06 22:54 | 編集
★きおブーさん
ようこそ・やっといらっしゃいませっ(笑
お待ちしておりましたよ~♪
ねっ?くだらなかったでしょ?
けど、これからもどうぞ宜しくお願いしますネ(^^)
Posted by りかこ at 2006.05.07 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
