--.--.--




2007.09.06

台風接近中~

台風が接近中です。 
20070906145033.jpg

って、この写真じゃ、たいして伝わらないってか汗
いやいや、実際時折窓には激しく雨が打ちつけ、風もかなりの強さで吹いとります。
で、ウッドデッキにはちぎれて飛ばされてきた葉っぱや小枝が舞ってる・・・↑
という写真です。(説明多すぎ)

で、風・空 台風監察中~
20070906145531.jpg

20070906145538.jpg

20070906145755.jpg  20070906145805.jpg

20070906145818.jpg  20070906145825.jpg

多分に空は飽きっぽいと思われ^^;

と、そんな風空はさておき・・・

何にせよこの天気では外に出るにも出られず、今日は私も引き篭もっております。
この有り余る時間を利用して、コトコト煮込み料理なんぞをしてみました♪

20070906150727.jpg

《豚スペアリブ☆ハニーマスタード煮》
これ、甘辛トロロ~ンお肉ホロッで、めちゃウマ♪激ウマ♪ですのよ~ん>v<アップロードファイル

と、自我自賛してますが、簡単だしホント美味しいので
お時間のあるときに、ぜひぜひお試しあれ~~♪♪
↓つづき~にレシピ載せときま~す^^

banner_02.gif


材料(3~4人分くらいかな)

豚スペアリブ    650g~700g程度

☆はちみつ     大さじ2
☆醤油       大さじ3
☆お酒       大さじ1~お好みで

粒マスタード    大さじ1~お好みで


作り方
①豚スペアリブに軽く塩胡椒。(あれば粗挽き黒胡椒の方がGood)
 ☆印の調味料を合わせておく。

②フライパン(又は鍋)に油を敷いて全面焼く。(テフロンだったら油無しでOK)
 軽く焼き目が付いたら、お肉が被る程度に水をヒタヒタに入れて沸騰したら灰汁を取り
 ①であわせた調味料を加える。

③蓋をして、弱火でコトコト1時間~1時間半位煮る。
 煮汁がトロッと煮詰まったら、粒マスタードを溶き加え火を止めれば出来上がり~♪

★焦がさないように注意してね!途中で煮汁が減ったら水を足しましょう~

と、材料をぶち込んでほっとくだけ・・・というなんともまぁズボラな料理ですが・・・^^;
たっぷりの時間と、たっぷりの愛が詰まってるから美味しいのよ~ん^^v
圧力鍋なら30分位でできちゃうけど、圧力鍋で作るよりじっくりコトコト煮た方が
美味しい気がするので、いつもじみちにコトコトやってます^^

この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/209-39e8af46
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんと今日はすごい台風で(><)こういう日は散歩どうするのでしょうか??ベルは我慢の限界で失敗してました(泣)
わ~美味しそう!!!帰ったら料理出来ているっていいな~今日は帰ったら↑(><)散歩行けないと困っちゃう。
Posted by さくら at 2007.09.06 19:26 | 編集
台風、ダイジョウブですか?
台風視察中のお2人、なんだかまったりしていて、癒されますね~!
コトコト煮込んだスペアリブ、美味しそう。
私もコトコト煮込むの大好きです。

Posted by まっけ at 2007.09.07 01:24 | 編集
成る程~はちみつとしょう油ね。
う~っふふふ(^m^)私は何を隠そう
って隠さなくてももう売ってないかも・・・・
250mlの細い缶コーラあったでしょ。それでコトコト煮込んでたもんざますのよ。
手抜きは任せて~^^;あっ500mlは駄目よ、味薄くて不味いから。
だから幻の料理になっちゃったのよね。

まったり寝るしかないね^^;
Posted by シュナまま at 2007.09.07 15:38 | 編集
★さくらさん
すごい雨風~と思ってたら、今日は暑い暑い。。。
参っちゃいますね~~(><)

空は雨の日はお散歩ナシです。
トイレは室内で済ますので支障無しです^^v
でも、雨が続いたりして3日位散歩行けなかったりすると・・・
トイレから微妙に外した処でシッコしたりします。。。
それも、わ・ざ・と。
私の顔見ながら小憎たらしい顔してチーッとやるんですよ~~(><)
ストレス溜まるのも解るから怒れないし・・・
もぉぉ~憎たらしいったらありません(笑)
Posted by りかこ at 2007.09.07 20:02 | 編集
★まっけさん
すごい雨風でしたが、ここら辺は直撃は免れたので被害はありませんでした^^
まったり台風監察の風空観察で私もまったりしてました~(笑)
ホント癒されます^^

私、煮込み料理をコトコトしてる間って、何だか穏やか気分になるんですよ~
ん??穏やか気分だから煮込み料理するのかな?
イライラしてる時って煮込む気になりませんもんね(笑)
Posted by りかこ at 2007.09.07 20:03 | 編集
★シュナままさん
おぉぉぉ~~~!
コーラ煮する人が身近にいた~~♪♪嬉しいっっ!
私、以前よく作ってたんですよ~。(骨付きの鶏だけど)
でも、友達とかに「え~コーラ?キモイ」とか言われてました(笑)
美味しいのにねっ♪
そっか。やっぱ500mlはダメなのか~。
いつも250使ってたんだけど、売ってなくなっちゃったから
500にして作ったら、なんとなく不評でそれ以来作らなくなっちゃた。
そっかそっか、私の腕の問題じゃ無かったのね~~ヨカッタ(笑)
Posted by りかこ at 2007.09.07 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
