--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.18

ふて寝?

ちょっぴり忙しくて更新滞っちゃいました。
遊びに来て下さっていた皆様ごめんなさい~m(__)m

このところお天気がぐずぐずでお散歩もままならず
芝生大好き空は毎日ふてくされております^^;

20070718122807.jpg

何だか毛色がソファーと同化しちゃってますが・・・
さんざんぱら寝て、もう眠くもないのに寝るしかないって様子ですな。
風と遊べば?と言ったところで・・・

20070718123213.jpg

遊ぶ気ゼロっぽいですね~。でも、風も眠ってるワケじゃないのよね。
風はお天気なんて関係ないくせに・・その退屈そうなふてくされ気味の表情は何?

20070718123806.jpg

こんだけ近くにいて、お互い退屈~なら遊べばいいのに・・・。

banner_02.gif


先週末から各地で台風、地震と大変な被害が出ていますね。
皆様の処は大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われた皆様には謹んで心よりお見舞い申し上げます。

災害のニュースを見ながら本当に天災の恐ろしさを感じます。
今ここでこんなふうにのほほんとしていられる事は、けして当たり前ではないのだという事を
あらためて感じています。
大地震が来ると言われている静岡に住みながら、あえて何の対策もしていない私。
以前、災害袋的な物を用意していたこともあったけれど、消費期限が切れて以来あえて新しい物を用意する事も無く・・・。
自分達人間だけでなく風空を守る為にも、しておかなくてはいけない事ってたくさんあるはずなのに、何をどのくらい用心しておけば良いのかイマイチわからなくて・・・。って、言い訳しながら心のどこかで油断してるのですよね。

でも、事が起きてから「~しておけば良かった」じゃ済まない事も多々あるし・・・
ちょっと真面目に考えなくては・・ですね。

20070718125747.jpg

この子達守る為にも・・・。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/194-bcc5c3e1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も、何をどのくらい用意すればいいのか????
今回の災害で思うの・・・
もし、何処かで非難しなくてはならなくなったら・・・
クレアを連れて行けるのかって・・・連れて行けないなら
クレアと一緒に、家に残ろうって・・・
でも、それは子供には悲しい事なんだろうし・・・
結論は出ないんだけどね(*´σー`)エヘヘ

しんみりしちゃったわ~(。-人-。) ゴメンネね~

ね~りかこさんに御願いがあるの・・・。
今日の私の、ブログ記事に載ってる植物の名前を
知らないかな~?
暇な時に見に来てください~!!
って、普通は催促しないよね~|柱|ヽ(≧Д≦;) 反省・・・
Posted by クレママ at 2007.07.18 23:42 | 編集
★クレママさん
そう。きっとペットを連れては避難はできないから
自宅で何とかしのがなくてはならないのですよね。
東海地震いつ来るのか、どれくらいの規模なのか・・・
考えると恐ろしいけれど、考えて用心しなくちゃですよね。

植物コメ入れましたよん^^
間違ってたらゴメンナサイです^^;
Posted by りかこ at 2007.07.19 10:16 | 編集
今から2年?~2年半??前・・ まだ私が東京に住んでいた頃・・比較的大きな地震(震度5?)くらいかな??が東京付近であったのですが・・その頃私達は高層階に住んでいまして・・本当に本当にすご~~く建物が揺れたのです・・泣 地盤が埋立地だったので余計にすごかった!のですが・・それ以来・・色んな準備?しました♪ 今は引越して戸建となりましたが、震度5で・・あの揺れなんだぁ~と思うと、震度7とか震度8なんてクラスが来たら・・想像がつきません・・泣
東海地区も怖いですが・・関東は・・ホント危険だと思います・・いや・・かなりヤバイでしょう・・泣
いつ、どこで、災害にあうかわかりませんから・・そのもろもろの備え?が役立つかわかりませんが・・自分以外の誰かがそれで助かるかも?しれませんしね♪ ミミの食事も、災害などのために・・出来るだけ何でも食べられる子にしないと!と、ず~っと食の特訓?の日々です・・ドライフードが食べられない・・缶はキライ・・これしか・なんて言ってたら生きてゆけませんからね・・どちらかと言うと・・私が・・と言うより、ミミや家族の心配が大きいですよね・・
亡くなり方って・・ある程度決まっていて、どんな大きな地震が来て建物の下敷きになっても助かる人は助かるし、地震で亡くなる運命の方は、なぜ?その時間?そこにいたの?と思うくらい重なって・・いくら厳重に備えをしていても亡くなる・・なんてことみたいなので・・家族の最低限の備えだけはしておこう・・と思ってますよ♪
Posted by maro at 2007.07.19 11:22 | 編集
猫って活動的だと思ってましたが、意外とグータラなんですね。休みの日は大福たちもこんな感じです。相変わらず、ベッドに入ると運動会が始まりますが・・・
Posted by あきらマン at 2007.07.19 18:54 | 編集
★maroさん
高層階の震度5体験ですか・・・それは怖そう。。。
私、大人になってから恐怖を感じるほどの揺れを体感した事が無いのですよ。だから油断しちゃってるのかもしれません。しかし・・・いささか、まったくの備え無しはマズイと思って今日から少しづつ備え始めました^^
空も食に関しては楽な仔ではないので、やはり日々訓練です(笑)
風も・・・猫は色々と神経質なので、災害時どうなっちゃうか・・・と思うとかなり心配です・・・

亡くなり方・・・ある意味・・寿命なのだと思います。(不適切な言葉かもしれませんが)
どんなに気を付け備えていても、逝く時は逝くわけで・・・。
でも、備えあれば憂い無し・・・ですもんね。もうちょっと色々揃えます♪
Posted by りかこ at 2007.07.19 21:33 | 編集
★あきらマンさん
猫はグータラです!(笑)先代猫も風以上にグータラでした^^;
外に出る猫ちゃんなら、まだ何かと運動にもなるでしょうが、室内猫・・・これじゃあ太るわけですよね。
あはは。就寝時の運動会は辛いですね^^;
風は昼寝てるのに、ベッドでも一緒に朝まで良い子でご就寝です・・・^^;
Posted by りかこ at 2007.07.19 21:34 | 編集
地震・雷・火事・親父って言葉があるけど
地震ほど怖いものはありません。
いつ起こるか予測つかないし!大きい地震
が起こるたびに、考えさせられます。

風ちゃん・空くん、離れて寝てたと思ったら
しまいには寄り添ってネンネしてたのね(笑)
風ちゃんは相変わらずお腹出して寝てるし(≧▽≦;)あちゃ~お腹冷やさないようにしてね♪
Posted by YOU at 2007.07.20 01:30 | 編集
いつの間にかお互い知らぬ間に寄り添うのかな?
癒されるね~^^

私も地震がきたら2わんどうやって抱えていこうかと。
かばんは用意してあるんだけどね。
避難所ってわんにゃん駄目ってなのが多いでしょ。
すんごく気使うなら野宿って決めてるんだけどね。
問題は2わんの食料よね。持てるか知ら・・・・
運良く今まで来たけど、これからもって保障はないもん。
考えなきゃね~と思うけどなかなか実行に移せてない^^;
Posted by シュナまま at 2007.07.20 14:19 | 編集
★YOUさん
地震・・・ホント怖いです。
こればっかりは、どうにもこうにも気を付けようがありませんもんね。
今まで大きな地震に遭わずに来れたのは、運がかっただけかな~なんて思う今日この頃・・最低限の備えはしておこうとつくづく思いました。

風空がこんなふうに寝てるのかなり珍しいんですよ^^
完全に風の方が寛いでますが、どう移動してこうなったのか見てなかったのが残念(笑)
空の毛をキレイに刈られたツルツルのお腹、いかにも寝冷えしそうですな(笑)
Posted by りかこ at 2007.07.20 22:14 | 編集
★シュナままさん
もしかして当人同士添い寝しちゃってる事に気付いてないのかも^^;
滅多に見ない貴重な添い寝、ニヤニヤしながらそ~~っと写真撮りました^^v

我家は避難所には行かない構えです。
っていうか、多分犬猫抱えては入れてもらえないかな・・と。
一応一戸建てなので、たとえ家が潰れても敷地内で何とかしのぐつもりでいます。
なのに何の備えもしてなかったので、いささかマズイかなと思ってぼちぼち備え始めてます。
でも実際その時が来たら、きっと風空を何とかする事で精一杯で、とても荷物なんて持って出る余裕はなさそう^^;
地震来ない事を願うのみですね。。。
Posted by りかこ at 2007.07.20 22:14 | 編集
私も準備してないなぁ…。
考えると怖いね。

いつ どこで どれくらい なんて分からないぶん
よけいに怖いよネ。
集中豪雨に見舞われて孤立した経験あるけど
あの時も怖かったな~。

天災 は 怖い!

Posted by 詩音*JUN母 at 2007.07.21 00:08 | 編集
★詩音さん
天災はね~怖いですよね~
予測もできないし、防ぎようもないし・・・。
孤立経験ありですか^^;
私、ありがたい事に今のところ天災経験無しなのです。
だから、運もそうそう続かんだろ~とか思って
ぼちぼち備える事にしましたよん^^v
Posted by りかこ at 2007.07.21 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
