--.--.--




2007.07.14

「空」の字

鮮やか緑の芝生の絨毯

20070714102022.jpg

素足でふかふか気持ち良いね^^

芝生広場でたくさん駆け回ったら、池のほとりでひとやすみ

20070714102138.jpg 20070714102152.jpg20070714113941.jpg  20070714113949.jpg

空はまだまだ一休みの気分じゃないらしく、鴨に見とれたり何やら地面と戦ったり(笑)

腰を下ろしてそんな様子を眺めつつ、落ちてたちっちゃな小枝集めて・・・

20070714103500.jpg

「空」と描いてみた^^ ヘヘ なかなか上手く描けた♪
だから何って事も無いのだけれど・・^^;  何となく嬉しくて写真なんか撮ってたら

20070714103812.jpg

嬉しそうに駆け寄ってきた空に

20070714103906.jpg

踏み潰された・・・(T_T)

banner_02.gif

もうじき梅雨明け、夏本番ですね
ワンコ達にとっては暑さが辛い季節です。
お散歩も時間が限られてきちゃいますしね・・・。

私はアスファルトの道路をお散歩する事ってあまり無くて、ほとんど公園とか浜とかなのだけれど、暑い季節は素足に脱ぎ易い靴でお散歩に出かけます。
目的地に着いて「さぁ、遊ぶぞ!」の前に↑のように、まず靴を脱いで素足で歩いてみるので・・・←ちょっと変な人?^^;
午前中だから・・・ かんかん照りじゃないから・・・ 芝生だから・・・ なんて油断してると、実は地面付近は結構暑い事って結構よくあります。
確かに芝生はアスファルトみたいに熱くなる事は有り得ないけれど、この時期ちょっと長く伸びた芝生は湿気を含んでムンムンとなってる事があります。サウナみたいな感じです。暫く腰を下ろしていれば実感できますが、私達人間の体の高さではそれを感じることは少ないので、涼しいはずの芝生で遊んでるのに、ワンコがバテちゃった・・・なんてことになります。
浜なども午前中早い時間だと砂や砂利はひんやりと気持ち良いのですが、天気の良い日はあっという間に地面の温度は上がってしまいます。
そんな温度変化も靴を履いてたら分からないし、ちょっと手で触った位じゃ分かりにくいけれど、素足になってみるとすぐに実感できるから、とりあえず素足で・・・なのです^^
これがなかなか気持ち良くって、本来の目的以外でもわりと素足で野人化しつつありますけど・・ね(笑)

ワンコ位置の温度に気を付けて、こまめな水分補給を忘れずに
夏を楽しく遊びましょう~(^_-)-☆



この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/193-5e484ea0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
裸足♪大好き!!りかこさんへ・・←笑
子供の頃はどうだったのか?記憶にありませんが・・私の人生・・裸足とは・・とんと無縁ですね・・泣 
私は熊本の阿蘇が大好きで・・以前、草千里で景色を眺めていたとき・・主人にしつこく!裸足になってみろ!!と言われ ←何故?強制的なのか・・笑! 多分?はじめて?草の上で裸足になったのですが・・わぁ~こんなに軽くて爽やか←笑 なんだぁ~~と感動したものの・・数分後には・・草の中に虫がいたら怖い!!などと思い始め・・あっけない幕引きとなりました・・泣
以前の軽トラといい、今回の・・とりあえず裸足♪といい・・人生での楽しみを・・ホント逃してますね!私は・・泣 まだまだ・・修行が足りませんな!!
Posted by maro at 2007.07.14 15:57 | 編集
★maroさん
あぁぁ~~。。。虫・・ね^^;実は私もかな~り苦手です。
それ考えちゃうと裸足躊躇しますが・・・わりといないものですよ^^←ホントか???(笑)
今のところ踏んだ事は無いです。多分・・。
実際、ここのように人の手が入ってキレイに整備されている芝生には、虫ってあまりいないように思います。
これが完全自然の草原だったら、裸足・・・コワイかも・・・^^;
軽トラといい、裸足といい、是非体験してみて下さい♪
山や海や色々な自然と仲良しの楽しさを知ったら・・・ヤミツキですよ~(笑)
こうして・・・私はどんどん野生化していきます(笑)
Posted by りかこ at 2007.07.14 21:26 | 編集
こんなに、芝生のキレイな公園は、こちらには殆ど無いな~!!
なんて言ったって、穴場?
他に人の気配が無いし・・・
いつも、癒されるわ~(*⌒∇⌒*)

虫?私も大の苦手・・・海や川は,裸足になるけれど・・・
山や公園じゃ無いな~
でも、こんな良い所だったら、裸足になっちゃうかも・・・
そうだよね~人間は履物を履いて風を感じて
気持ち~って思っても、モット下を歩くクレアからしたら
地面の熱を受け、風は私が感じるほど涼しくなかったりするかも・・・
私、家では、いつも裸足だから挑戦してみようかな!!
Posted by クレママ at 2007.07.14 22:38 | 編集
空くんは字が読めなかったかぁ・・・
芝生だと気持ちがいいんでしょうね、Qooも全然ハシャギ様が違いますよ!
Posted by あきらマン at 2007.07.15 01:27 | 編集
せっかく作った空くんの字、空くんに
壊されちゃうとは(≧∀≦)
台風一過で、梅雨明けなのかと思いきや、鹿児島地方の梅雨明けは今月下旬頃になるとか(o;ω;o)ウゥ・・・
地面の温度、とても気になりますね!夜になってもアスファルトなんか熱を帯びてるし。近くに土のある散歩コースが無ければ、お散歩させるのも一苦労です。
熱中症にならないように、水を持ち歩くのも忘れないように心がけます♪
Posted by YOU at 2007.07.15 03:34 | 編集
なんだか メルヘンの世界へ…
と綺麗な風景写真を眺めていたのよねぇ~。
そしてら・・・ありゃま 空く~~~ん!
踏んづけちゃったんだ~~~。
Posted by 詩音*JUN母 at 2007.07.15 14:29 | 編集
★クレママさん
ここ、毎度お馴染みの吉田公園で~す^^
午前中9:00前だとほぼ誰もいないので
家事もそっちのけで朝から行っちゃったりしてます^^;
ここは本当に芝生がキレイなので、わりと抵抗なく裸足になれますよ~^^
フカフカ芝生を裸足で歩くのとっても気持ち良いから、是非やってみて♪
ただし、あんまり早朝だと露でビチョビョになっちゃうけど^^;
Posted by りかこ at 2007.07.16 08:11 | 編集
★あきらマンさん
せめて「空」の字くらいは教えとくべきでした(笑)
やっぱりQooちゃんも芝生好きですか~
空も芝生に入ったとたんテンション急上昇、ずっとニコニコです^^
私もですけど←犬と同等?(笑)
Posted by りかこ at 2007.07.16 08:11 | 編集
★YOUさん
まったく、あっという間に破壊されました~
しかもニコニコ顔で・・・(-_-;)
そうなんですよね。アスファルトってなかなか温度下がらなくて、冷たいのってかなりの早朝だけなんですよね。
でも、超早起きはちょっぴりニガテな私^^;
夏のお散歩はいろいろ大変です。
って、早起きすればな何の問題も無いんですけどね^^;
Posted by りかこ at 2007.07.16 08:12 | 編集
★詩音さん
芝生の緑が本等にキレイで、ほのぼののんびり
優し~い気持ちで「空」なんて描いてみたのに・・・
そんな私のほんわか気分なんてまったく無視の空^^;
きゃっほ~~♪ぺキっ☆で、はい、おしまい。。。
多分、踏んでる事すら気付いていない、超ニコニコ顔でした^^;
Posted by りかこ at 2007.07.16 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
