--.--.--




2007.05.31

語り掛け

先日、ソファーで私の膝で甘える空と、傍らに寄り添う風に
「あのね、こうしてかぁかが座ってる時でなくても、たまには二人だけで仲良くお昼寝してごらんよ~」
と、話しかけながら風空を撫でていた。

すると翌日、こんな光景が・・・
20070530164757.jpg

寄り添い方が何とも微妙だけれど、風空だけでこうして同じソファーにいる事はかなり珍しい。
昨日言った事が通じたかのようなタイミングにちょっとビックリ。
ホントに話し通じてたのかな??

でも、思い起こしててみればこうした事は今までにも幾度となくあった。
例えば最近の事では・・・朝ダンナ君が仕事に行く時空は必ず玄関でお見送りするが、風は 朝の日課 の為、ほとんど知らん顔。
そんな風をダンナ君が「ちぇっ、冷てーな(笑)」と言っていたので、風に「とぉとがね、朝行ってらっしゃいしてくれないと寂しいんだって。明日の朝は一緒に行ってらっしゃいしようね。」と言った翌朝、風はきっちり玄関でお見送りした。
こういった偶然(?)は、空よりも風の方がよくある。

20070530164744.jpg

実際、猫や犬でも単語は確実に聞き分けていると思う。でも会話のような人の言葉がどれほど通じてるかは分からないけれど、私は風や空にとてもよく話しかける。
何かを話しかけている時、風も空もじっと目を見て聞いている。
空はどこのワンコもよくやる、あの首を傾げる仕草を繰り返しながらも、一生懸命聞いている。その姿が可愛くて、ますます話しかける私。(・・・実は結構うっとうしかったりして^^;)
風にいたっては、とても良いタイミングで「にゃっ」とか「みゃっ」とかあいづちまで入れてくれるから、こちらとしても何となく会話として成り立っているような気がしてしまう。

20070530164804.jpg

風空に話す時、悪口的な事とかマイナスな気持ちになる事は絶対に口にしないようにしている。一緒に暮らせて幸せだとか、とっても大切な存在だとか、ずっとずっと元気でいようとか・・・言葉にしてちょっぴり暖かい気持ちになれる事を多く話す。・・・たま~にちょっと凹んだ気持ちを愚痴るときもあったりするけれど^^;そんな時はペロペロ慰めてくれたりもする。

やっぱり、きっと犬にも猫にも言葉は通じてる。
いや。言葉として通じていなくても、気持ちは確実に伝わっている。
だから、これからも優しい気持ちで、たくさんたくさん話し掛けていこうと思う♪

20070530164815.jpg

あっ・・・寝てる時は迷惑ですね・・・^^;スミマセン。。。

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif



この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/173-ad382a6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
りかこさんの優しい気持ち、。+゚(人'v`*)大好き☆゚+。
空君も風ちゃんも幸せそうだもの~!!

私も気をつけよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
2匹とも、一応意識してるのかな~
風ちゃん海老になってるよ~ぷぷ(* ̄m ̄)o))

↓のキャベツ乗り空君笑った~
あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
キャベツでかっ!!
Posted by クレママ at 2007.05.31 11:05 | 編集
私もりかこさん見習おう。
都合のいいときだけ話しかけてたよな^^;
優しくなれって勝手ですね。要求せずに感謝を忘れずでした。
反省反省^^;
Posted by シュナまま at 2007.05.31 16:02 | 編集
そのとうり!♪♪♪
空君も風ちゃんも幸せです♪ りかこさんに会えて!♪
Posted by maro at 2007.05.31 18:28 | 編集
空・風お二人さんには 話が通じているみたいね。
可愛いね~。

ペロペロ舐めてくれるのは…あちらさんも賛同して
くれたときだと思うよ。

私も1日1回は オーバーでも
「JUN君 だーいスキッ!ちゅきちゅき!」
とスキンシップ。
そんな時は必ずペロペロのお返しが…。
ますます ちゅき!ちゅき!連発になるけどね。アハハ
Posted by 詩音*JUN母 at 2007.06.01 07:10 | 編集
★クレママさん
幸せだと思ってくてるかな~
実は「うるさいなぁ~」とか思ってたりして^^;

海老、手足尻尾が混ざり合って、何だかよく分からない事になってる。(笑)
楽なのかしらん、この体勢?

でかキャベツの他にもう1つ見つけちゃったから、またUPします^^
え?くどい?(笑)
Posted by りかこ at 2007.06.01 07:59 | 編集
★シュナママ
私、感謝は忘れず要求もする・・・です^^;
忙しかったりして、あまり話しかけない日は
ちょっと反抗的な態度とったりするんですよ。
ナマイキにも!(笑)
Posted by りかこ at 2007.06.01 07:59 | 編集
★maroさん
ふふ♪
私が幸せなんですよ~^^風空に会えて♪
私が貰ってる幸せの分、私も幸せにしてあげられたらいいな~って思ってます^^
Posted by りかこ at 2007.06.01 08:00 | 編集
★詩音さん
JUN君と詩音さんの、ちゅきちゅき合戦が目に浮かびますよん^^
ハイテンションなちゅきちゅき攻撃、私もしま~す(笑)
空からはペロペロちゅ~のお返しがくるけれど
風は「ウザい」って顔するし・・・^^;
やっぱ、猫は静かな語り掛けがお好きなようで。。(笑)

Posted by りかこ at 2007.06.01 08:00 | 編集
早速お客さんが・・・ポチッと
Posted by あきらマン at 2007.06.01 19:00 | 編集
★あきらマンさん
ありがとう♪
お仕事頑張って下さいね~^^
Posted by りかこ at 2007.06.01 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
