--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.28

犬と猫との共生  ~目線~

とーっても久しぶりにこのタイトルを使ってみる。

先日、片目を失ったワンちゃんに会った。
話を聞いてみると犬と猫を飼っていての事故だという。
「どちらも気が強くて、自分が上だと主張し合った結果かしらねぇ・・・」と飼い主さんは仰っていた。元々猫を飼っていて仔犬を迎えたら、始めはお互いに近寄る事も無く平和に過ごしていたが、仔犬が物心つき始めた頃から猫に威嚇吠えするようになり、ある日怒った猫が犬の顔に歯と爪を立ててしまったという。

犬の躾け本などを見ていると「上下関係」という言葉がよく出でくる。
確かに犬同士の仲には上下関係が存在するのだと思うけれど、はたして人や他種動物に対して犬が上下関係を作っているのか?と、個人的に疑問に思っていた。だから空を迎えて3年、最初から上下関係にこだわった躾けはしてこなかった。
それにこだわるよりも、いけない事は「イケナイ」ときっちり叱り、褒める時は大袈裟に全身で褒める。
母のような気持ちで暖かく見守り、友達のように一緒にはしゃぐ事を大切にしてきた。
それは風に対しても同じで、空を迎えたからといって以前と何ら変わりなく接してきた。
あえて上下をつけさせるのではなく、なるべく差別なく平等に接する事を心掛けてきた。
ただ、犬と猫では確実に行動パターンが異なるので、それぞれが絶対に邪魔されずに安心して寛げる場所を確保する事だけはしていたけれど。
風・空のもともとの性格や相性ももあるのだろうが、何の問題もなく過ごしてきている。
飼い主的には、くっついて眠る図などを期待してしまうが、前述のようなお宅に比べたら、とても平和に過ごしてくれている風空に感謝したい。

20070528145751.jpg

確かにべったりの仲良しではないし、あっさりした風と空の関係は今後も変わらないのだろうけれど、風が本気で空を威嚇した事も無ければ、、空が風に逆らうような態度をとることもない。
動物にとっては一番大切であろう食事の時も、空がご飯を食べている時に風がお皿に顔を突っ込んでも空は怒らない。風のご飯を空が盗み食いしても、風も黙って見ている。
空が私の膝の上で甘えていれば、風は自分が甘えたくても、ちょこんと傍らに寄り添う。これも立場が逆でも同じ。その他にも、お互いが譲り合う行動がしばしば見受けられる。

20070528145743.jpg


でも、もしも風と空の間に上下関係があるとするならば・・・

確実に風が上 だろうと思う。

根拠はないけれど。なんとなく・・・キャラ的にも。
と言うか・・・ 実際キャラ以外の事では判断しかねるのだけど^^;
根拠として強いて言うなら・・・

空目線で見た風は、なんとなく 偉そう だし
20070528150641.jpg


風目線で見た空は、どことなく 従順 。
20070528150658.jpg

こんなふうに見えていたら・・・おのずと立場をわきまえざるをえないだろう・・・^^;

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/172-4c8fcb69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちも至って平和な仲ですよ。日頃は絶妙なやり取りが笑えますね。
Qooもたまにジャレていきますが、普段は大福たちには構わず、大福たちもQooには干渉せず。
どちらが上か下かはまだ分かりませんが・・・
Posted by あきらマン at 2007.05.28 16:34 | 編集
あはは空君敵わないもんな~って思ってるみたい^^
そうねみんな己が立ってる所がちゃんと見えてればいいんだよね。
先をみても上をみても構わない。ただそれに合う自分がいればね。
器もなく手に入れようとするから諍いが起こるんだから。
相手を思う気持ち失いたくないね~
空さんも風さんもちゃんと相手を尊重しあってるのかもよ^^
Posted by シュナまま at 2007.05.29 11:19 | 編集
★あきらマンさん
うふふ^^あきらマンさんのところは、寄り添って寝てくれちゃうし我家以上に平和ですね~
そうそう、お互い無駄には構わないし、けれど時々じゃれ合ったり、見ていて飽きませんよね。
実際のところ、犬と猫って上下関係があるんでしょうかね?
見てる限りなさそうだけど・・・ね^^
Posted by りかこ at 2007.05.29 19:13 | 編集
★シュナままさん
そう、きっとね風も空もお互いを認め合ってるのだと思う^^
何かを譲りあったりする姿、見ててとっても微笑ましくって和みます^^
実際のところ、自分の方が上とか下とか考えて無いと思うのね。

うん。何事も己の立場や器を見間違えなければ
まぁるくおさまるのだろうけれど・・・。
人間なかなか色々ムズカシイ^^;
Posted by りかこ at 2007.05.29 19:13 | 編集
上下関係ですね~。
犬の多頭飼いですが、そんなに気にしてません。。。(^^;)
結局その子たちにとって心地いい関係であれば、そんなものどうでもいいのだろうと思います。
いつでもどこでもベタベタ仲良くっていうのは、犬同士でもありません。たま~にくっついているときはありますが、、、
それよりも、飼い主を巡っての焼きもちのほうが勝っているかも(笑)
なので、たまにどちらかが焼きもちをやいて、すごい喧嘩していることもあります。
でも、どこかでセーブしてやっているようだし、あまり気にしてませんが・・・( ̄m ̄*)
家の中ではこっちが強くて、外ではこちら、みたいなそれぞれの得意な場所で順位は常に変化しているようで、それもまた面白いです♪
Posted by マロンママ at 2007.05.29 19:29 | 編集
今まで、空くんと風ちゃんが自然過ぎて猫と犬の関係みたいな物を忘れてしまっていました(^_^;)
もし今のナルトに子猫を迎えた場合は、ナルトは牙をむいたりしないだろうか?なんて事まで考えてしまいました。

空くんと風ちゃんは、近ず離れずの良い関係なんでしょうね。上下関係があるとするならば、やっぱ風ちゃんの方が強そうに見えますね(笑)
Posted by YOU at 2007.05.30 04:22 | 編集
★マロンママさん
そうですね、きっと犬同士でも必ずしも上下関係があるとは限らないのですよね。
マロン君とミンちゃんちゃんの間に、それが存在するようには見えませんものね^^
やきもちでのケンカですか~何だかちょっとカワイイ^^
家の場合は、それも無いです。私の膝もどちらかが占有してれば後から来た方は「ちぇっ。出遅れたか・・・」ってな具合に溜息なんかつきつつ横で寛ぎます。
結局のところ相性が悪くなければ、さしたる争いも起こらないのでしょうね。
犬にしろ猫にしろ多頭飼いは、確かに手やお金は倍掛かるけれど楽しさや笑いは数倍ですよね♪
Posted by りかこ at 2007.05.30 16:04 | 編集
★YOUさん
今まで何の問題もなく、ほどほどに仲良しでいてくれることにあらためて感謝です^^
ナルト君に子猫・・・うーん、牙をむくより「なんじゃ??このちっちゃの???」って遠まきに固まりそう(笑)
実際、ワンコが先で猫が後だとわりとすんなり受け入れるみたいですね。

風の強そうな雰囲気って・・・どこか中年のおばちゃんぽさが漂ってるんですよね~(笑)
やはり、女は強しってとこですかね^^;
Posted by りかこ at 2007.05.30 16:14 | 編集
りかこさんへ

お久しぶりです。
やっと 戻って来れました。

この空・風ご両名の関係は人間にも当てはまるね。
お互いの立場を尊重していたら…平和だよね。

上からも目線。下からの目線。
こんなふうに見えていたんだね。発見だったよ!
Posted by 詩音*JUN母 at 2007.05.30 20:23 | 編集
★詩音さん
おかえりなさ~~い♪
お待ちしてましたよ~^^

うんうん。認め合い尊重し合う・・・教えたわけでもないのに、平和に暮らす術を知ってる。動物ってエライなぁ。
教えられてもできない人間も、たくさんいるのに・・ね^^;

私も写真撮って見て、あらためて「あら~こんなふうに見えてたんだ~そりゃ、風の方が強いわけだ」って妙に納得でした(笑)
Posted by りかこ at 2007.05.31 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
