--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.21

チク~ンの日

4月といえば・・・そう、狂犬病の予防注射にフィラリア検査に予防の薬・・・
ワンゲル係数が一気に上がる月でーす^_^;

空も先日狂犬病のお注射に行って来ましたよ~
首の後ろにチクーン
フィラリァの検査もしたから、採血の為に足にもチクーン

TS380012.jpg
注射終了直後の空   注射なんて全然平気でしゅよーーー。20070418175946.jpg     
          
        みたいな顔してますが、実のところ内心はこんな→
                   気分だと思われます(笑)


         空よ、男は注射ごときで泣くんじゃないっ!




首はほぼ無反応な空。なのに足の時はキャインキャイン大騒ぎで看護婦さんの補助で抑えててもらわなくてはとても出来ません。困ったもんだ
先生、看護婦さん毎度毎度ごめんなさいm(__)m
でも、病院はキライじゃないようで、毎度毎度大喜びで尻尾フリフリ自分から入ってく。
よく解らんやっちゃ。。。
まっ、病院嫌いじゃないのは大いに助かるけどね(^_-)-☆

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


★ここからは、ちょこっとノミダニ駆除薬のお話し・・・  
この時期もう一つ病院で購入してくるのが、フロントライン。
でもね~ これ・・・ 考えものなのですよね。
ちょこっと調べるとコワイ話が色々出てくる。。。あえて明言は避けますが・・・。
副作用はほとんど無いとされてるみたいけれど、付けて具合が悪くなっちゃうワンコは結構いるみたいだし・・・。
実際、空はこれを使うとその日は確実にだるそうだし、吐くし・・・。次の日にはケロッとしてるけれど・・・。
これを付けた空を抱いていると、私自身も吐き気やら頭痛やら気分が悪くなるし・・・。
で、昨年は同じような薬でフォートレオンというのがあるので、無理を言ってそれを取り寄せて頂いて使いました。
フォートレオンの方が匂いもないし、量も少ない(体重による区分けが細かい)し、空も吐かないし、だるくなさそうで、良かったのだけど・・・・。
今度はこれを空に付けた日は風が吐く。
「まさかな~偶然?」と思いつつも色々調べてみたら・・・
ひぇ~~フォートレオンの成分て猫には劇薬らしい(T_T)
こわっ、良かった何事も無くて。。。
確かに添付の注意書きにも、猫には絶対使用しない事って書いてあったわ。
風に直接付けるわけじゃないとはいえど、間違って付いちゃう可能性は大なので使うの止めました。
でも、フロントラインがダメなワンちゃんで猫ちゃんと暮らしていなければ、わりとオススメかもです。

と、書いてる私ですが、基本的にはこれ系の薬はなるべく使いたくないので、普段はアロマの虫除けスプレーなんかでしのいでます。普段の生活圏での散歩ならそれで充分なのだけど、田舎(山)に行く時だけは、アロマ系虫除けだけではどうにもこうにもたちうちできないので(今年の正月、真冬なのにマダニ発見しちゃったし^_^;)、年に2~3回 量を加減しつつ、田舎に行く時限定で仕方なし使ってるという状況です。
獣医さんによっては「暖かい時期は毎月1回必ず付けて下さい」と言われる方もいるようですし、テレビでも付けてあげる事が思いやりみたいなCMも流れてますが・・・もしも、あえて何も調べた事が無い・・・という方がいらっしゃいましたら、言われるがままに使う前に一度ご自分で色々調べてみて下さいね。

確かにノミダニが付くのは困るけれど、普段草むらに入ることが無いようなワンちゃんだったら、予防の為のこれ系の薬は必要無いかな~って個人的には思います。
ただし、お散歩の前後のしっかりケアは必須ですよ~(^_-)-☆

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/154-57af496d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
空くんも狂犬病予防注射済ませたんですね!
我が家はまだなので、父ちゃん帰って来たら動物病院に連れて行こうと思ってます。
ノミ・マダニ駆除の薬、実はナルトもつけた初日は嘔吐してしまいます。ネットで調べたら、副作用の事とかも書いてあったので使うのが怖いです。
そこでネットショッピングで、メタル素材のような物を首につけておくと、ノミやマダニが寄り付かないというのを見つけたんですが、けっこうなお値段だったので・・・。
まだ売られてるのかどうか、最近チェックしてなかったのでわかりませんが・・。
Posted by YOU at 2007.04.21 21:41 | 編集
そうなのよね~色々聞かれるんだけど
季節になると使ってしまいます。
うちは結構草むらに行っちゃうし、こっちのダニって結構大きいんですよ。
フロントライン使う前は絶対2~3回付けて帰ってくるんですよね。だからこの季節2ヶ月に1回しちゃいます。
予防注射も3年に1回でいいって書いてますね。
フィラリアの薬も7回も飲む必要ないって。
どれが正しいかなんてほんとのところ分からない。
でも使ってしまう。飲ませてしまう。
予防注射しただけで、飲ませてるだけで、安心しちゃうんでしょうね。
難しいね、こればっかりは・・・
Posted by シュナまま at 2007.04.22 08:53 | 編集
そうなんだ~クレアは付けてた時は暫く
大人しいけれど、何とか嘔吐はしないので
詳しく調べた事がなかったんだけど、
教えてもらってよかったよ~
知らないって恐いよね~

でも先日のような草むらで楽しそうに寛いでしまう
クレアなので・・・確実にキッチリと月1ペースで
使ってしまっているから、かんかくを少し延ばしてみようかなと思う・・・

ノミダニって厄介な生き物よね~
我が家にはもう、蚊もお目見えしちゃってるわよ~(T-T)
Posted by クレママ at 2007.04.22 13:59 | 編集
★YOUさん
ナルト君も吐いちゃいますか。。。吐いちゃう子、結構多いみたいですね。
私も空の様子に疑問を感じて、調べてビックリでした。
かといって、まったく使わない訳にもいかず困ったものです。
フォートレオン使った事ありますか?
フロントラインで吐いちゃう子で、フォートレオンだと大丈夫っていう子結構いますし、フロントラインよりは、やさしい使い心地(?)ですよ。
>メタル素材のような物を首に・・・
多分、カタンドッグメタルの事ですね。
私もちょっと気になって調べた事があるのですが、販売店情報以外で「買いました~」的な記事はあるけれど、その後どうだったのかの情報が少なくて・・・いまいち「これだ!」という気にはなれずじまい。。。・・・なにせ、お試しで使ってみるにはちょっとお高いのよね~^_^;
Posted by りかこ at 2007.04.22 18:55 | 編集
★シュナままさん
こちらでは普段の生活圏ではノミダニに付かれた事が無いので、極論ノミダニが付いちゃってからの駆除でもいいかなぁ・・なんて思ったりしてまが、田舎はヤバイっ。
正月に雪が降るような場所なので、油断して使わずにいったら、でっかいダニを、お持ち帰りしちゃいました^_^;
暖冬恐るべし!(笑)
ワクチンもね~。。。
空は初めの頃9種打って思いっきり副反応が出て、ビックリして色々調べて・・・3年ごとでいいかなとも思うのだけれど、やっぱり安心感を優先しちゃってる。
本当に調べれば調べる程に正解が見えなくなるけれど、情報として知る事はよい事だし、結局は飼い主である自分のの判断と責任なんですよね。
う~~ん。。どうしたものか・・・
Posted by りかこ at 2007.04.22 18:57 | 編集
★クレママさん
調べるとビックリ&怖~ですよ^_^;
クレちゃん、草むら好きそうですもんね。まったく使わないのも心配になりますよね~。
でも、1.5~2ヶ月に1回位でも大丈夫かも・・・ですよ。
空は5月と8月は必ず田舎に行くので、その時だけしか付けてないけれど、普段の生活でノミダニに付かれた事無いですよ(^^)草むら大好きだけどネ。
しかも量もフロントラインだったら、1本の半分位で残りは捨てちゃう。
あれ1本=10㎏までのワンちゃんにって書いてあるから、約5㎏の空は半分で良いかなって・・・(適当~~)
蚊ね~いるいる。っていうか、真冬にもいましたよ~(T_T)
Posted by りかこ at 2007.04.22 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
