--.--.--




2007.04.11

ローアングル

風・空の写真や花の写真を撮る時などは低い位置から撮るので、はたから見るとかなり変な格好になっているのだろうなぁ・・・とふいに思った。

20070411074036.jpg        20070411073930.jpg
こんなふうにベッドやら椅子の上にいてくれる時は、しゃがむ程度でよいので、まぁ、さほど不自然でもないと思う。その程度の体勢はよくある事だし。

20070411074505.jpg
こうなってくると、ほぼ床に這いつくばる状態になる。玄関でデジカメ片手に床に這いつくばる女・・・今、誰かが尋ねて来て玄関が開いたら私はどうすればいいんだ?かなり恥ずかしいぞ。
うん。そーだ、玄関の鍵はしっかりかけておこう。

20070411074517.jpg
これなんて、もう完全に床に寝そべっている。とても機敏に動ける体勢ではない。
が、風のそのまん丸お目々は、明らかに獲物を狙うハンターと化している。
なのにカメラ目線・・・そうっ!獲物は私だ~~~。
なんてデンジャラス。気分は報道カメラマン。

と、家の中なら誰かに見られてる心配もあまりないし、せいぜいダンナ君が呆れている程度なので、寝そべろうが、ひっくり返ろうが許されるだろう。

20070411075843.jpg
なにゆえ花を下から撮る必要があったのだろう?
青空がきれいだったから♪♪

外に出てまでこんなローアングルな写真を撮っている。

世の中にはアングルファインダーとかいう、とっても便利で素敵な道具もあるらしいが、そんな素敵な物は一眼レフを使ってる方の為の物で、普っ通ーのコンパクトデジカメを使ってる私にはまったく縁の無いシロモノなわけで・・・

20070411075814.jpg
ズームでさえもボケてしまうので、ずずずぃっと花に近寄ったりしてるし。

自宅の庭先なので、一応ご近所さんに見られていない事を確認してからやってますよー。
「あそこの奥さん変」って言われるのは、やっぱりちょっと嫌なので(笑)

と、自宅を出ない域だけにしておけば良いものを、多分私はアホなんだと思う。
・・・しかも今始まったアホではない。

20070411081514.jpg

空が仔犬の頃、初めて浜に連れて行った時の写真。
はしゃぎ回る空の動きのある写真が撮りたくて・・・。
当時ブログをやってたわけでもないのに、こんな写真を撮っている。
アルバムファイルを開くと、こんなアングルの写真がいっぱいある。

20070411081506.jpg

おい、私・・・少し客観的に自分の姿を想像してみろっ!
ヤバくないか?どこか女捨ててないか?確実に変な人になってるだろー?

・・・・・。    うん、ちょっとヤバイな。。。確実に。

ワンコロ相手に一生懸命話し掛けながら、安いコンデジ片手に地面に這いつくばる変な女を見かけても、どうか哀れまず、笑わず、優しい心でそっと見ないフリしてやって下さいまし。 ねっ-☆

って、結局これからもローアングル写真撮る満々だし・・・。あぁ、ホントにアホだ私。

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif




この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/150-7d1484bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
Posted by lucy at 2007.04.11 10:55 | 編集
ローアングル私も大好きです(*^^)v
私も家の中では、匍匐(ほふく)前進です^_^;
ナルトはあきれた顔で見てるけど(◎ヘ◎;)?
風ちゃんの目は完璧狙ってますね~(笑)
この後は、必殺猫パンチがおみまいされた事でしょう!
これからも、りかこさんのローアングル写真に期待します♪私も家の中限定で(笑)ローアングル頑張ってみます♬
Posted by YOU at 2007.04.11 14:22 | 編集
いいねいいね!!下から写した花いいね!キレイ~
そうそう、近所の目。。私なんかいろんなところで、カシャカシャやっているから、かなり不審者!人がいなくなってから慌てて撮ったりして。なぜか小心者。。
でも、カメラ持ってても、リュックは背負ってないので。。大丈夫かな?
空ちゃん・風ちゃん、いつもかわいく撮れてます☆
しか~し、浜の写真、すごいローアングル!!拍手!!その後ろで私が撮りたいです(笑)マニアック(><)
Posted by さくら at 2007.04.11 19:18 | 編集
りかこさんの写真、大好きですよ~!
やっぱり、ワンコの目線で撮りたいですよね。
私も、ローアングル大好き!
違った世界が見えるもんね。

私も先日、ハナがフリスビーで遊ぶところを撮りたくて、
庭でハナ相手にフリスビー投げてはカメラ構え・・・。
ご近所さんが見たら、変だっただろうな~~~。
Posted by まっけ at 2007.04.12 06:32 | 編集
★YOUさん
え~っ、家の中限定と言わず、いろんな所でローアングル写真撮りましょうよぉ~(笑)
でもねホント、匍匐前進状態じゃないと表情とか上手く撮れないですよね~。
風はあの後壁を足で蹴って、体ごと突進してきました。
猫パンチどころではない・・・猫ロケットでした(笑)

★さくらさん
へへ^^ありがとう♪私もこの下から花写真好き♪
やっぱ近所の目は気になるよね~別に悪い事してるわけじゃないのにね。
リュック(笑)・・・背負ったら、もう完璧だわ~
それっぽいのプレゼントしましょうか~?(笑)
やばいやばいっ☆
これから外でローアングル撮る時は、背後にさくらさんが居ない事しっかり確かめなくっちゃ(笑)

★まっけさん
写真好きって言って頂いてありがとう~♪♪
頑張って変な体勢してる甲斐があります(笑)
そう!ローアングルじゃないと見えない世界があるんですよね^^

あはは。一人で撮影してると大変なんですよね~
忙しくって思うように撮れないから何度も何度も仕込まなくっちゃだし(笑)
人目を気にしてたらやってられません・・・というより、いつの間にか人目気にならなくなっちゃうんだけどね(笑)
Posted by りかこ at 2007.04.12 09:07 | 編集
犬目線、猫目線になると「こんなに見えるんだぁ」なんて思うことも・・・面白い写真が撮れたりするので楽しんでください!
Posted by あきらマン at 2007.04.12 19:27 | 編集
★あきらマンさん
そう、普段何気なく見ている物も目線が変わると新鮮なものです(^^)
変な人だと思われない程度に、これからも楽しみます(笑)
Posted by りかこ at 2007.04.12 21:48 | 編集
最近、ローアングルで撮ろうと思って
一か八かで、コデジを目線から離して
「この辺かな?」って感じで手を低く下げて
撮ってみたりしているけれど、
殆どは、ボツ・・・(TOT)

でも、偶然に取れた写真が案外良い味
出してたりするんだよね~

一時はイチデジ欲しい病だったけど、
やっぱり、持ち運びを考えるとコデジ
なんだよね~(画像は置いといて・・・)
動画も撮れるし(*^_^*)
Posted by クレママ at 2007.04.13 08:02 | 編集
★クレママさん
ダメダメ!やっぱり地面に這いつくばらなきゃっ(笑)

そう、私も一時イチデジ欲しかった~
お店に見に行ったりもしたんだけれど
やっぱりね、あの重量感は・・・ちょっと・・ね。
そうじゃなくても荷物持つの嫌いだかし
やっぱコンデジサイコー♪
Posted by りかこ at 2007.04.13 10:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
