--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.06

あの桜の木・・・

ここ数日何だか妙に寒いけれども・・・
春真っ盛りでお散歩コースも桜並木の今日この頃。
20070405142756.jpg

桜の写真を撮りながら、この時期って晴れていても、すかっと青空の日って少ない事に気が付いた。朝は青空でも午後になるとモヤってるというのか、薄曇ってるというのか・・・。

20070405143013.jpg

こんなに満開なのに、桜と空が同化して何だか全然キレイじゃないし(T_T)

20070405143207.jpg

ってな訳で夕方写してみるも・・・結果は同じ。っていうかセピア写真になってるし。ちぇっ。
それでもやっぱり実際に目で見る桜はとってもキレイ。
桜並木を空と歩きながら、ふとあの桜の木を思い出した。
そうだっ♪近々すっきり晴れたら行ってみよう♪

ってな訳で数日後、じぃじ&ばぁばを誘って行ってみましたよー。
今日も運転はじぃじなので空はカゴ入り犬。
20070405144045.jpg
あら。何だかテンション低いのね。大人しくてちょうどいいけど。

あの桜の山は隣の市。一時間程車を走らせ、ゆるやかな山道を登って行くと・・
んっ。んんっ?んんんっ!? 何だかちょっと嫌な予感。

20070405144444.jpg
山の途中の桜の木・・花・・・ほとんど散ってるし。若草色の芽出てるし。
確かに青空はキレイなんだけど、これじゃあんまり意味ないし・・・。
いやっ。あの桜は頂上だからきっとまだ花が残ってるはずっ!

と、淡い期待を抱きつつ到着~
20070405144955.jpg

          _| ̄|○    やっぱり・・・。

遅かったか。花の命は短くて~~♪ってか。

まっ、ここまで来ちゃったし悔しいからとりあえず前回と同じ様なアングルで空も撮ってと。
20070405145559.jpg
あら。またまたテンション低いのね。関係ないけど今日もまたまたオールバックだし。ぷっ。
かぁかもテンションひくいのよーんだ。いーもん、後でいつもの近場の桜見に行くもーん。

今日はなぜかずっとテンションの低かった空、もしやこの結果を見越していたか?
それならそれで教えてくれれば良かったのに。
などと言いつつも、教えてくれても私はきっと自分の目で確かめに来るんだろうけどね(笑)

で、帰りに寄った自宅近所の桜並木。
20070405150731.jpg

う~ん♪ 見事に満開♪青空に咲き誇る桜。 こんな景色が見たかったのよっ♪

同県内たかが隣の市でも桜の開花状況って随分差があるんだな・・・
という事を学んだ春の一日でしたとさ。ちゃんちゃん。

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


ここからちょっと私の独り言・・・
先日主人と空と桜並木を散歩している時、花見をしている人々の中からこんな声が耳に入った。
「・・・毎年毎年同じだなぁ・・・」
その会話の前後は聞こえなかったので、どんな意味で言ったのかは定かではないけれど、そのイントネーションからは「見飽きた」とか「つまらない」といった言葉が付いてきそうな雰囲気だった。

マイトシ マイトシ オナジ・・・。
20070406074928.jpg
おととし撮った桜も去年撮った桜も、こうして見てもどれがいつの年だったかなんて、解るのは写真を撮った本人だけに違いない。
20070406075008.jpg

毎年毎年同じ様な景色を見ることのできる幸せがあると思う。
当たり前のように季節が巡り、同じ季節に同じように見る景色。
でも、来年もまたこの同じような景色が見れる保障なんて何も無い。
多分・・きっと・・日々の生活の中 当たり前 なんて何一つ無い。

今この桜を見ながら歩く私達は今しかいない。
空はまだ若い、私達だって年老いているわけでもない。何事も無ければあと10回位は、この季節を一緒に迎えられるだろうか。何事も無ければ・・・。
ひらひら舞い落ちる桜の花びらの中、何だかちょっぴりセンチになった。何だか急にせつなくなった。何十年も先しわくちゃになった頃、やっぱり同じ様なこの景色を見れるだろうか。その頃には空はもういないだろうけれど、楽しく一緒に歩いた日々の事を・・・今日こんなふうにセンチになった事を・・・思い出すのだろうか。そんな日が私にもやって来るのだろうか。
やっぱり、当たり前なんて思えない。
今日明日と少しづつ紡ぐ毎日を大切に、大切な者達を私の精一杯でいつくしみたい。同じようでも今しかない今を大切にしていたい。
そして、来年もまたマイトシマイトシオナジ景色を見れたなら・・・

とても幸せな事だと思う。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/148-052a8333
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
人ほどバカな生き物はいない。だから生まれ変わって勉強して浄化されていくんだと思う。
それに自分の身に経験しないと我が身に置きかえれないのも悲しいね。

私は車にぶつけられた経験があるからその日の大切さ、
初恋の人も父も母も若くして看取ったから、命の有り難さがわかる。
だから同じ景色でもまた見れた喜びがある。

こればっかりはしかたないね。自分で頭打たないと駄目なんだもん。
Posted by シュナまま at 2007.04.06 14:23 | 編集
★シュナままさん
えへ。何気なく聞こえた他人の一言にちょぴっと感傷的になっちまいました^^;

私ねシュナままさんの詩大好きで、何度も何度も読み返してる。命の在り難さや日々の中の何気ない喜びを知ってるシュナママさんの暖かさ滲み出てるから・・・。

我が身や大切な誰かに何かが起こらなければ、きっと毎日は当たり前のものとして過ぎてくんだよね。季節が巡る事も気付かない程に・・・。
その人にも、いつか何かに気付く日はきっとやってくるのだろうけれど・・・ね。
なんて解ったような口たたいても、まだまだおバカな私・・あとどれくらい生まれ変わったら浄化できるかな。。。^^;
Posted by りかこ at 2007.04.06 17:17 | 編集
セピア調に写ってる桜の写真、私好きですよ(^_^)
今日はセンチメンタルな気分を引きずってる私ですから(笑)
桜の花の命は短いけれど、その短さゆえなのか日本人は桜の木を愛でるのが好きなのかもしれませんね。
花が散っても、葉桜見物もオツなもんです♪
私は東北に住んでいた頃、紅葉の時期も好きだったけど、新緑の美しさにも心奪われましたよ(^_^)
空くん、今日のお洋服もダックスくん用?(笑)
Posted by YOU at 2007.04.06 19:00 | 編集
毎年・・同じ・・・どんな意味で使われたのかは不明ですが・・いつかは・・それが早いか遅いか・・これもその方によって色々ですが・・見られなくなる時が来るのに・・・同じ時は2度と来ませんから・・与えられた時間を大切にしたもの勝ち??←??ですよねぇ~♪ りかこさん♪
話は変わり・・ ↓のカッパさん・・笑♪ 懐かしいぃ~~♪ この写真に映っている子たち・・みんな我が家にもいた時代がありました・・笑♪
Posted by maro at 2007.04.06 21:38 | 編集
そうなんですよね~、桜って青空をバックにしないと
ぜんぜん映えないんですよね。
でも暖かい春の日って、なかなか綺麗な青空にならないんですよね…。
綺麗に晴れてると春とは思えないほど寒かったりして(笑)。
しかも花の季節がすごく短いから
綺麗な桜ってなかなか見れない…。
今年の私のお花見は曇り空でした~。
今年は特に曇りが多かった気がします。

>毎年毎年同じ…
そうですねぇ…。
でも、その方「毎年毎年同じだな」と思いながら、
毎年毎年見に来てるんでしょうから…。
そんな言葉でもやっぱり、桜が好きなんじゃないかなぁ…。
Posted by みか@猫大好き at 2007.04.07 14:25 | 編集
★YOUさん
セピア調になっちゃった写真好きって頂いてありがとう♪
へへ(^^)実は私もわりと好き♪私もちょっぴり、おセンチ中~(笑)
本当に桜は超期間限定ですからね。だからこそこんなにみんな心惹かれるのでしょうね。
新緑の美しさ・・・私も大好きです。
5月頃から本当に緑が眩しさを増していくんですよね(^^)
6月の梅雨時の雨に濡れて輝く緑も大好きです♪
今日の服はシーズー君用(笑)どっちにしろトイプーサイズじゃありませーん^_^;
Posted by りかこ at 2007.04.07 17:16 | 編集
★maroさん
たしかに、たしかに~
与えられた時間を大切にしたもの勝ちっ♪(笑)
桜の下でとてもテンション低いその言葉にちょっとビックリしたと言うか・・・今この場所でそのテンションじゃなくてもいいのでは?とか他人事ながら思ってしまったり(笑)その方の心に何が起こっていたのかしら?
あ~~その方には桜のフェロモンも効き目無しって事だぁ~(笑)
カッパちゃん一族、我家では元気に生きてますよ~(^^)v
人相・形は徐々に変化してますけどね(笑)
まだまだ長生きしてもらわなくっちゃです^^
Posted by りかこ at 2007.04.07 17:23 | 編集
★みかさん
まったく、まったく~。
青空と桜の写真撮った日なんて真冬なみの寒さでしたもん。
その前日頃は真夏みたいに暑かったのに、空は真白。。。
このところ毎日毎日空の散歩がてら桜を見てますが
春らしい暖かさでキレイに晴れていたのは1日だけでした~

そうですね~。
確かに毎年毎年見に来てるから、毎年毎年同じなわけで・・・
多分その方の心に何かがあったのでしょうね。
でも、お花見しながらあんなテンションでいられたら
仲間の方も困るでしょうに・・・
って、大きなお世話ですね(笑)
Posted by りかこ at 2007.04.07 17:35 | 編集
コメントお気遣いありがとうございました。今日も開店ギリギリになってしまい更新時間がありませんでした・・・
空くん、風ちゃんや他のワンニャンコンビに刺激されたのと、Qooの猫好きに影響されて同居することにしたのですが、こんなに賑やかで大変になるとは・・・
前の店の時みたいにはいきませんが、時間がある限りはうちのアホさ加減を惜しみなくUPしていきますので宜しくお願いします。
Posted by あきらマン at 2007.04.07 18:50 | 編集
こちらの桜ももう葉桜になっちゃってるんですよ~
あっという間でした・・・

「毎年同じ・・・」は、
同じ時なんて無いと思うな・・・日々子供やクレアの成長を
身近で感じながら・・・去年の今頃は何をしてたんだろうって振り返ると皆成長している事を実感する。

その時その時流行った音楽を耳にすると、
懐かしい過去が蘇る・・・

何が毎年同じなのかはその人に聞いてみないと解らないけど・・・
毎年同じだから安心して幸せを感じる事もあるもんね!
私は自然は変わって欲しくないと思うんだよね
我が家の直ぐ横に道路を作ろうとしている
動きがあるんだけど・・・私はここで生まれ育ったから
それが現実になったら、とても悲しいよ・・・

平凡で良いから皆が幸せで居て欲しいな(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Posted by クレママ at 2007.04.07 23:35 | 編集
★あきらマンさん
結局お忙しいところ、わざわざこちらに来て頂いてコメ返し頂いて・・すみません^^;
Qooちゃんさんが+になった時は勝手にお仲間~♪と思ってとても嬉しかったのを思い出します^^
さすがに2ニャンを引取ったのには驚きましたが(笑)
今では当たり前のように2ショット3ショットが撮れるあきらマンさんが羨ましい限りです(笑)
これからも楽しみにしていますので、無理のないよう頑張って下さいネ♪
Posted by りかこ at 2007.04.08 21:16 | 編集
★クレママさん
桜、こちらも今日あたりが見納めかな~といった感じでした。
本当に花の命は短くて・・ですね。

>毎年同じだから安心して幸せを感じる事もある
そうですよね~^^

ホント・・平凡で穏やかな幸せが一番だなぁって思います。
皆がそうであればステキな事だけれど・・・
その平凡な幸せって実は難しい事なのかもしれないなぁ
なんて、とりとめも無く思ったりして。

今日もひらひら舞い散る桜吹雪の中を、ゆっくりゆっくり歩いてきました。
来年もまたオナジ景色が見れますように・・・って願いながら^^
Posted by りかこ at 2007.04.08 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
