--.--.--

スポンサーサイト



2007.02.19

「あっっ!」

ちょこっと外出して戻ってみると何やらガサゴソと音がするので「ん?」と思いつつカメラを手に(←ちょっとしたブログ病だな)音のする方へ・・・

20070219081240.jpg

風さん、あなたやってくれましたね。

引き出しを開けて中にあったレトルトおやつの鰹とささみを喰い散らかしてあった。
いや、喰い散らかしてる最中だった。写ってないけどちょっと離れた所に、あと2袋無残な姿で転がっている。

こんな時・・・別に怒りませんよ私。一言 「あっっ!」 と言うだけで後はな~んにも言いません。
20070219081254.jpg

慌ててスリスリ寄って来なくてもいいですよ。
怒ってませんから。

やっちゃった事はもう仕方がないし、食いしん坊風が出せるような所に美味しい物を入れておいた私が悪いわけだし・・・
何よりやった風自身悪い事をしたのを良ーく解っているみたいだし。
別になーんも怒ってなんかいませんよ。

20070219081304.jpg

そんな必死な目で言い訳しなくていいですよ。
あぁ、カリカリフードが出でなかったのですね。
出し忘れた私が悪いわけですね。はいはい、すみませんでした。

さぁさぁ、床拭いてお片付けしましょうかね。
ただ「あっっ!」って、ついなんとなく言っただけで、ホント怒ってませんから。

黙々淡々と片付けをしつつ振り向くと・・・
20070219081317.jpg
                          「障らぬ神に祟りなし。ご用心ご用心」
自分は全然関係ないのに遠く離れてひびってる空。

私の「あっっ!」は、どんな説教よりもかなり怖いらしい・・・。


ちょこっと話が外れるけど、私は空に「そら」という名前を付けた事をちょっと失敗だったなぁと思った事がある。
今でこそ風も空もほとんど叱る事は無いし、実際↑こんな時でも私はほとんど叱らないのだけど、空がやんちゃな仔犬だった頃は躾けるにあたってダメな事はダメとどうしても教えなければならないし、風にも仔犬をいじめちゃダメな事を教えなくてはいけない。
そんな中、叱る時とっさに「こらっ」と言ってしまうのだけど、この発音が「そら」とほとんど一緒。
犬は言葉を母音で聞いているという説がある。とすれば「こら」も「そら」も空には区別が付かないはず。叱られる時と呼ばれる時の区別が付きにくいのは躾けていくうえでかなりまずい。かといってせっかく慣れてきた名前を変えるのも嫌だったので、「こら」は使わないようにと気を付けてたら、とっさに「あっ」と言うようになってしまった私。
その結果が↑。
おかげで今度は日常の中「あっ!」が使えなくなってしまった。。。
教訓:ワンコの名前を決める時は、いろんな事をよーく考えて決めましょう(笑)

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/125-6e8af99e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっ!!で済むなんて、いいですねぇ。
しかしとりあえずカメラを持っていくとは恐れ入りました(笑)。
うちの場合は私が大声出して怒るのはもはやテーブルだけですね。
テーブル乗ろうとするのだけは大声で叱りますが、世良も滅多にしないのでそう機会もないです…。
うかつに出しておいたら荒らされた…なんてのはやはりこちらが悪い…うん(笑)。
Posted by みか@猫大好き at 2007.02.19 14:35 | 編集
あははは空さんしっかり身についてますね^^;
でも「あっ」でいいなんて。私なんて「あ~っ」を連呼します。
そんでもって「どこぺシ!!して欲しい?」と問い詰めちゃってます。
反省ですね(^^ゞ
でも風さんって引き出しあけるんですか?偉い!!
それは叱れませんよ。
Posted by シュナまま at 2007.02.19 19:49 | 編集
風ちゃんやっちゃいましたね(^_^;)ニャンコさんって色んなとこにしまっても、すぐに見つけ出して引っ張り出してしまいますよね。

空くんが遠くから様子を伺ってる姿が、とても可愛いですヾ(*´∀`*)ノ゛ 自分は悪い事してないのに「何で?」って感じの表情がたまりません♪
Posted by YOU at 2007.02.20 00:36 | 編集
母音で聞き分けてるの?
空ちゃんといっしょになるね、こら!

我が家は顔七変化付きだよ。
ペット禁止だから、大声で「ダメ!」
は言えない分、顔で「ダメ!」

かなり怖いらしいよ、フリーズして
しまうから。。。トホホ
Posted by 詩音*JUN母 at 2007.02.20 09:56 | 編集
★みかさん
ニャンコも叱られてるうちにダメな事しっかり覚えていきますよね^^
子猫の頃は「あーーっ」とか「ダメーッ」とか大声出してたけど、ホント最近はめっきり無くなりました。家はテーブルも食事時以外はOKだし^_^;
自分のうっかりで何かされちゃった時は、怒れないし・・・けどムカつくし・・・めっちゃテンション下がります(笑)

★シュナままさん
「あっ」で固まっちゃう風空見ると「私は鬼ババか!?」と問いたくなります(笑)
風は引き出しも引き戸も難なく開けます。あ、折れ戸式のお風呂の戸も。
ノブの付いてるドアはさすがに無理なので良かったです^^
↑これできたら私にプライベートは一切無くなるとこでした。

★YOUさん
そうそう。見てないようで見てるんですよね~
普段は引っ張り出しても、食べちゃってる事ってあまり無いので油断してました。
よほどお腹が空いてたのでしょうね^_^;
空はこの後、低姿勢でそろ~~っと近づいて来てペロペロ攻撃で「ごめんね」してきました。
自分は何にも悪くないのに・・・。

★詩音さん
あはは。フリーズするする!
「あっ!」の他に、腰に手をあてて仁王立ちした時とか。
怯えてフリーズしてるの見ると「そんなに怖いんか!?」
って、逆にちょっと凹むのは私だけ?
JUN君が固まる程の詩音さんの怖顔見てみたいかも~(笑)
Posted by りかこ at 2007.02.20 11:20 | 編集
分かりますぅ、うちも「あ~あっ」は効き目ありますねぇ。大福たちに言ってても、Qooが片隅でビビッてます。
空くんみたいに静かにお利巧に車の中で居てくれたらいいのになぁ・・・
Posted by あきらマン at 2007.02.21 02:20 | 編集
★あきらマンさん
お忙しいのにコメントありがとうございます♪
やっぱりQooちゃんに効いちゃいますか~
ワンコの方がびびりぃなんですかね(笑)
いえいえ。いつでも大人しく乗ってる訳じゃないです。
公園が近づくと車の中で、一人大運動会してるし・・^_^;
Posted by りかこ at 2007.02.21 13:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
