--.--.--

スポンサーサイト



2006.04.28

犬と猫との共生  ~空と風の関係~

と、何やら真面目そうなタイトルをつけてみた。
が、あえて真面目な話というわけでもなく、風と空の日常をちょっとだけレポート。

何かの会話で『犬と猫と暮らしてます』と言うと、ほとんどの方に 『え?2匹仲良いんですか?』 と聞かれる。
私は 『え~まぁ。うーん。悪くは無いですょ』 と、何とも歯切れの悪い答え方になってしまう。
私の中で 『仲が良い』 は、いつもくっつき戯れ、それこそ一緒にスヤスヤ眠る姿などを想像してしまうので、こんな答え方になってしまうのだけれど、実際のところ風と空は、

あっさりした関係の『仲良し』 

なのだと思う。

2匹がくっついて一緒に眠った事など、それこそ前述のたった1度きりなのだが、そこそこ近い場所でくつろいでいる姿は、割と良く見る。

20060424222458.jpg

うーん。何とも微妙な距離のとり方。
これでは、いまいち 『仲良し』 っぽく無いなぁ。。。


では、水飲みの時、どちらかが水を飲みに行くとなぜかもう1匹も付いて行く。
20060424222518.jpg
                          (お尻姿でゴメン)
順番待ちをして、代わる代わる1つのウォーターボールから水を飲む。
最初は2つのボールをそれぞれの場所に置いていたのだが、結局こちらでしか飲まないので1つは片付けた。


その他、おやつ (といっても、数粒のフードとか葉野菜少々) を食べる時。
バラッと置かれたおやつを仲良く食べる。
食べるのが早い空の方が、若干得をしている感はあるが・・・
だからといって風は、怒るわけでもなく、スネもしない。
途中そのスピード差に見かねた私が、空に 『風ちゃんが、まだ少ししか食べてないから、ちょっと待ってて』 と声を掛ければ、空は素直に中断して風が食べるのを待っている。
20060424222611.jpg
 
う~ん。微笑ましい姉弟愛。

でも、ちょっと困った事に↑の場面、バラッと置いた

キャットフードを空が食べ、ドッグフードを風が食べている。

しかも、しっかりきっちり選り分けながら・・・。
なんでやねんっ!と突っ込みたいところだが・・・せっかく仲良くしているので、とりあえず良しとしよう。

と、こんな感じで、日々過ごしている。

ねっ?一応 『仲良し』 でしょ?

まぁ、ちっちゃなバトル(?)は色々あるが、思いがけないタイミングで始まり瞬時に終わるので、それを激写するのはなかなか難しい。
いつか上手く撮れたらUPします。お楽しみに!


↓↓↓参加しています。ポチッと応援ありがとうございます♪
banner_02.gif

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://fuusora.blog27.fc2.com/tb.php/12-c0c48f29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱりけっこうケンカしがちになる場合が多いのでは?
大してケンカすることもなく、一緒に生活しているのなら
十分「仲良し」レベルだと思います。
しかしそのフードは…(笑)。
キャットフード開発会社もドッグフード開発会社も反省しないといけませんね(笑)。
Posted by みか@猫大好き at 2006.04.29 00:07 | 編集
りかこさん へ
二人は仲いいんだよ。あ・うんの呼吸てやつね!
お水も一緒、お食事も仲良くあげっこできてるもん!
だって・・・新婚時代はベタベタ~ でぇ
今は空気みたいな存在!もう名前でさえ、呼んでもらえませんv-389
いつの間にか「母さ~ん」(わたしゃ、おっさんを子に持った覚えはない)
でも、決して・決して仲悪いわけではありません。
空と風の関係と同じです。暴露しちゃったわv-388
Posted by JUN母 at 2006.04.29 00:10 | 編集
軽~く10秒程?ホント超短時間のプロレスごっこ(?)は
たまにありますが、有り難い事に、ケンカという程の争いは起こらないです。
これからは「仲良しです」と答えようかな。
>キャットフード開発会社もドッグフード開発会社も反省しないといけませんね(笑)。
あはは。ホントですね。
と、言うか私のしつけ方を反省するべきですね(笑
Posted by りかこ at 2006.04.29 17:13 | 編集
>お水も一緒、お食事も仲良くあげっこできてる
そうなんですよ。一番本能が出やすいこの場面で、譲り合えてるのは
「もしや、仲良し?」と思ったりしてました。
>わたしゃ、おっさんを子に持った覚えはない)
ぷっ。ウケてしまいました。まったくですよね~
でも、ある日突然名前で呼ばれたら、ちょっと照れたりしません?
うん。今度風空の事聞かれたら、「熟年ベテラン夫婦の様な仲の良さです」と答えてみます。
かえって、分りづらいですかネ(笑
Posted by りかこ at 2006.04.29 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
