--.--.--




2007.12.29

今年最後の・・・

いよいよ今年もあと数日となり、なにかと年末を感じるようになりましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?
我家は・・・ダンナ君は今日まで仕事だし、雨降りで大掃除もままならないし
普段と何ら変わりなくまったりと過ごしております^^;
結果、明日明後日慌てる事でしょう~(笑) (←分かってるのに改善する気ナシ^^;)

img52883.jpg

気付けばブログを始めて2度目の年末。
今年はブログで知り合ったお友達と会う事ができたり
プレゼントを頂いたりと嬉しい事もありました~♪

本当に一年が過ぎて行く速さに驚きつつも、今年ものほほんと穏やかに無事
年末を迎えられる事を幸せに思います^^
相も変わらず中身の無い、更新も超マイペースなこんなブログに
遊びに来て下さる皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に今年も一年間ありがとうございました。
来年もマイペースかとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします^^

年末ご多忙の折ではございますが
風邪など召されませぬよう ご自愛ください。

穏やかな新年を迎えられますよう お祈り申し上げます。


   ※ここしばらくの間、手違いからメールフォームが機能していなかったようです
    もしも「メールしたのに音沙汰無いぞっ!」という方がいらっしゃいましたら
    申し訳ありませんでしたm(__)m
    先程直しましたので、ご一報下さいませ~


Posted at 09:35 | ひとりごと | COM(8) | TB(0) |
2007.12.26

ありがためいわく

寒がり空クンに・・・

とぉとのニット帽と、かぁかのマフラー貸してあげちゃうっ♪

空4 099

・・・めっちゃ迷惑そうです・・・ね。。。^^;

(内容無くってすみませ~ん

前回トリミングから40日以上も経過してしまって、モッサリMAXな空^^;
お正月にそなえて本日キレイさっぱり散髪行ってます~
またまた寒いぞアピールが激しくなる予感。。。

暖房がきいた家の中で、プルプル震えてみたりして寒いとアピールするくせに
「公園行く?」の一言でピタリと震えが止まり、ニッコニコのハイテンション。
寒風吹きすさむ公園でもテッテケテ~♪と元気に走り回る。
日が暮れてきても帰りたがらない・・・。こっちが凍えてしまうわぃ。

空の寒さの基準がさっぱり理解できませ~ん^^;


Posted at 12:35 | | COM(8) | TB(0) |
2007.12.22

Merry Christmas

この季節、街は宝石箱みたいだね
こんなに寒いのに・・・光の中を歩いていると、何だか心がほわ~っと温かい
すれ違う人も誰もが笑顔だね

img88007.jpg

光の宝石箱は、ちょっぴり幸せの魔法がかかってるのかな^^

img64292.jpg

貴方にも・・・    貴女にも・・・

img87347.jpg

素敵なクリスマスが訪れますように・・・☆

      img57876.jpg
           ・・・・・続きを読む

Posted at 23:43 | ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2007.12.18

お見送りまで

朝ヒーターが効く前、空は人の足元でブルブル震えて寒さをアピールする。
むー。毛むくじゃらのくせに軟弱者め。

とか言いつつも、過保護親バカ的には・・・

空4 080

こんなんしてあげる♪

        空4 081
        「ぬっく~♪♪♪」
           あ。頭は寒くないんだ。

空4 082
「ん?そろそろかな」

こんな状態でぬくぬくしつつも、常にダンナ君の行動を気にしているらしく
ダンナ君出勤時のお見送りは欠かさない。
必ず寒い玄関でワンワン(行ってらっしゃい)の後、冷え冷えの窓越しに車を見送るのだけれど・・・

空4 083

ブランケット羽織ったまま、落とさないようにそろそろ~と歩くから

空4 084

見送られる人が寒い玄関で待たなくちゃならない・・・(-"-;


Posted at 08:47 | | COM(4) | TB(0) |
2007.12.12

主原料 : 糖類・・・?

ファンヒーターで、ぬくぬくの室内・・・

b 005

     なおも電気ストーブの前を陣取る寒がり犬は・・・

b 006

          ほかほか~と熱せられ

b 031

           時間の経過と共に

b 007

              やがて・・・・・

b 008

        溶けた。。。┐(´-`)┌
 

b 030
       風さん・・心配しなくても、溶けてなくなる事は無いと思うよ。・・・多分。

Posted at 18:48 | 風・空 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.07

今年の課題

いよいよ年の瀬感じる今日この頃。
ふと「今年まだやり残してる事って何だっけ?」と自分に問いかけてみた。
細かく言えばたくさんあり過ぎなんだけど・・・パパッと思いついたのは3つ。

①ダンナ君の着なくなったフリースを、リメイクして空の服を作る。
 (材料だけは用意して、手付かずのまま早2ヶ月ほど)

この服を作った時に、細長くちょっぴっと残った布を使って、リード&カラーを作る。
 (これまた材料の準備だけは完璧)

この時見たかった日の出を、結局まだ見に行ってない。
 (すっかり季節は変わっちゃったけどねー)

気付けば今年も残すとこ、あと3週間あまり
年末はなんやかんやと忙しい。(気がしてるだけかもだけど)
忙しついでに全部クリアーしたるわいっ!と、自分に気合を入れてみた・・・

というわけで、まず①
b 001
できたっっっ♪ちょっと作りが粗いけど^^;
b 002
うん^^ なかなか暖かそうですん♪


では、②
b 009
初めてにしては、なかなかまともにできました^^
これは作ってて楽しかった~♪また作っちゃう予感。

③は夏だと時間が早すぎて起きれなかったけど
今なら普通に起きる時間で間に合う^^vラッキー♪
それに気付いて、とりあえず近場の浜へ行ってみた。
b 011
あ・・あれ~曇り!?計画性ゼロだからね。しかたないっか^^;
でも、せっかく来ちゃったから、遊んでから帰ろう^^

b 018

おやおや~っ!しばらく遊んでたら、何となくほんわか朝焼け。
これは雲の切れ間から朝日が見れるかも~~♪

b 019 b 024
どんどん良い感じになってるよ^^
 
さらに待つ事数分・・・

  img73039.jpg

         朝日 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

     img36874.jpg

よしっ♪今年の課題クリア~~♪

さて、年賀状と大掃除の準備しなくっちゃ~~~ ^^;


2007.12.04

自宅シャンプー にんにく入浴

空を自宅で洗う時は 「にんにく入浴」 してます。
この「にんにく入浴」ご存知の方も多いと思うけれど、今回何枚か写真を撮ってみたのでUPしてみます。
この入浴方だと乾くのが、とっても早いんですよ^^
冬はドライヤーを使いますが、夏なら自然乾燥でもOK。見る見る乾いちゃいます。
仕上がりもふっわふわ♪良い事尽くめです^^
あっ。ニオイは全然残らないのでご安心を!

では、簡単にやり方を~(私のやり方ですが・・・・)

* 薄皮を剥いたにんにく一片をラップに包み、柔らかくなるまで鍋で茹でます。
入浴 001
・レンジでチンでも良いと思いますが、うっかりすると硬くなっちゃうので要注意。
・にんにくの量が多いと、仕上がりのフワッと感が減ってしまうように思います。
(一片が大きい場合は、茹でてから切り分ける方が良いようです)
・中国産等の安いにんにくよりも国産にんにくの方が、良いと思います。

* にんにくをラップから出して、お茶パックに入れます。
入浴 002
お茶パックがなかったら、ガーゼ、ストッキング等、目が細かくて破れなければ何でもOK。

* お風呂にお湯(夏37℃~冬39℃くらい)を溜め、その中で↑をモミモミ。
  にんにくのエキスを出します。
入浴 005
(この段階では少々にんにく臭がありますが、後で消えるので気にせずに♪)
↑こんな感じで、ほとんど溶けて繊維が少しだけ残る状態になったら準備終了。

入浴 003
気配を察して軽~く拒否ってるボロ雑巾空を捕まえ、ささっとブラッシング後・・・
入浴 006
ジャボっと浴槽へ。
入浴 008
浴槽のお湯を、まんべんなく掛け湯します。
(ここからは本来の「にんにく入浴法」とは異なります)
*全体を濡らしたら、浴槽から出してシャンプーで洗い、浴槽のお湯でキレイに流す。
*また浴槽に入れ掛け湯。
*浴槽から出して、コンディショナー。コレを流すのも浴槽のお湯で。
*また浴槽で掛け湯   ~~終了。

入浴 010
まずは、軽くタオルドライ・・・

タオルドライの時、びしょびしょのままで暴れちゃうワンコって、わりと多いと思いますが
そこで役立つのが、この↑洗濯カゴ。
浴室でブルブル~っとさせたら、バスタオルに包んで、タオルごとカゴに入れちゃいます。
すると暴れる代わりに、カゴの中でタオルに自らスリスリしてくれるので
勝手にある程度のタオルドライが完了♪
走り回ってあちこち濡らされる事も無く、カゴinスリスリしてる間に自分の足を拭いたり
次工程の準備もでききちゃいます^^

入浴 012
さて、お次は冬なのでドライヤーをかけます。

入浴 013 



乾きにくい手足の先などを丁寧に。
そうしてるうちに体は、どんどん乾いちゃいます。

ピンブラシで軽く梳かしながら乾かすと更に早いです。




ほぼ乾いたかな~と思ったら、スリッカーとコームで梳かしつつ乾き残りのチェック。
入浴 015
ドライヤースタンドがあれば、両手を使ってスリッカーで梳かしつつ乾かす方が良いと思うけれど・・・
家にはそんな便利な物はないのでこの段階でスリッカー登場ですが
ココまでピンブラシだけでも絡む事無く、根元までしっかり乾いてます^^

耳裏など乾きにくい所をもう1度チェックして
入浴 018
最後に冷風を ひと吹き 熱気を飛ばして

入浴 016

はい。終了~~♪ 
にんにくのニオイはまったくなくて、コンディショナーの良い香りだけが残ります^^
手触りもフワフワふかふかです◎

本来のにんにく入浴は、ワンコ皮膚の痒みを軽減する目的が主なので、シャンプーやコンディショナーは使わないのだけれど、それだと洗浄力がいまひとつなのと、「シャンプーしたぞっ♪」的な香りが楽しめないので私は使っちゃってますが、正しいやり方を知りたい方は《犬・にんにく入浴》で検索してみて下さいね。
汚れが酷くなければシャンプー無しでも大丈夫なので、私は汚れ具合でやり方を変えてます。

にんにく入浴をまだやった事がないという方、ぜひお試しあれ~~^^

《おまけ》
入浴 019
            「風呂上りの一服はサイコーだぜっ」

※勝手ながら、しばらくコメント閉じますので何かありましたら
                右欄メールフォームよりご連絡下さいませ~m(__)m


