--.--.--




2006.12.29

年末のご挨拶

いよいよ今年も残すところあと僅かとなりましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?
風邪などひいてはいませんか?
風空家は適当に大掃除などしつつも、わりとのんびりまったりと過ごしております(笑)

こんな拙いブログに遊びに来て下さった皆様には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
来年も気まぐれ更新になるかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

この一年泣いたり笑ったりしつつも、こうして健康に年の瀬を迎え、また歳を重ねていける事をとても幸せに感じています。
このあまりにも平凡な幸せがいつまでもずっとずーっと続きますように・・・と願うと共に皆様のご多幸を心よりお祈り致します。
少々早いですが、年末の挨拶とさせて頂きます。

それでは、皆様良いお年を☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆




と、たまには何のオチもギャグも無く終わってみたりするのでした^_^

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif



Posted at 15:17 | ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2006.12.28

!?

空 猫トイレで立ちション中 (ご飲食中の方すみません
おぉ~! ついにそんな技を覚えたか!?
片足上げでシッコする犬はあたりまえだけど、立ってする子はあんましいないだろう。
ちょっとちょっと何かに投稿したりしちゃう♪?でもってちょっと有名になっちゃったりして?
きゃはは☆いいんじゃな~い?
20061228122653.jpg




・・・ウソです。   妄想でした。






大好物の猫餌が届きそうな所に風がこぼしてあったので、それを必死に食べようとしているだけ。
だよね。だよね。普通じゃない事なんてするわけないよねー。
いーよいーよ、何にもできなくても、猫餌盗み食いしても、空は充分可愛いよ。有名になんてならなくても、充分我家のアイドルだし・・・ほら、親戚のおじちゃんだってかぁかが一人で遊びに行くと「あれ?空は?」って聞いてくるし。結構人気者だからさ。


もしももしもの万が一、有名になれるとしても・・・もうちょっと上品なネタがいいな・・・。


☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif



Posted at 12:51 | | COM(3) | TB(0) |
2006.12.26

振り向けば

クリスマスも終わり、いよいよ年末ムード一色になってきましたね~。
そろそろ大掃除を始められている方も多いと思いますが、どうやら今日は全国的にお天気がすぐれないようですね。

静岡地方も朝からずっと雨
けれど雨も考えようによっては悪くない。
風邪ウイルスの活動が弱まるし、雨があがれば街の埃が洗い流されていて、なんだか空気が澄んでるような気がするし。
窓拭きはこんな湿気っぽい日の方が簡単に汚れが落ちるし。
20061226142050.jpg

というわけで、せっせと窓拭きでもしましょうかね
確かに晴れてる日の窓拭きの方が数段気分は良いけれども・・・。
空も付き合ってくれてる事だし (役にはたってないけれども) 家事に勤しみましょう~

そうそう、こんな雨の日は何故か空が甘えっぽくなる。
雨だと風ずーっと寝ていてつまらないのか?雨降りはちょっぴりセンチな気分になるのか?
ストーカー度3割り増し。家事の最中ずーと付いてまわる。
20061226142121.jpg
お洗濯中も

20061226142146.jpg
洗い物中も

20061226142155.jpg
トイレ掃除中も・・・振り向けばそこに座って待機している。
まるで合成写真かと思うくらいに同じ表情同じ格好で。
しかも、いつの間にかそーっとやってきて、静か~に座っているので私が移動中はどんななんだろうと思って、部屋を歩きながら急に振り向いてみた。

20061226142228.jpg
だるまさんがころんだ状態で固まった(笑) やっと違う体勢の写真が撮れた。
その後すっごい勢いで尻尾をブンブン振りながらダッシュで私の元へ飛び込んで来た。
20061226142240.jpg
って、この写真見せられも何だか解らないか・・・
一応説明すると、手前の幅広もじゃもじゃが勢い余ってカメラにぶつかった空の頭で、向こう側の何となく尖ってるのがちぎれんばかりに振ってる尻尾。
こんなぶれぶれピンボケ写真を、可愛い~と思えてしまうのは私しかいないとは思うけれど・・・。

こんな事しながら、結構楽しく家事ができてるって事は・・・空、役立ってるのかも?

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif



Posted at 15:22 | | COM(4) | TB(0) |
2006.12.22

浴室事故!?

昨夜の事、暖房器具嫌いの風にしては珍しくストーブの前で毛づくろい。


と、いっても自らここに来たのではなく、毛づくろいしているところに私がストーブを置いた。
けど、それは寒いからとかいうのではなくて・・・
20061222124530.jpg

後ろ足が びしゃびしゃに濡れている から。

私が入浴し終わって、浴室のドアを開けたと同時に風が入ってきた。
先日も書いたが風が浴室にいることはよくある。
しかし、まだ浴槽のお湯を抜いていなかったので、何となく嫌な予感がして「風、ダメだよ。出なさ・・・」と声をかけたまさにその時

ドタッ バシャッッ ダダダーーー
けたたましい音と共に下半身びしょ濡れの風が飛び出して来た。
あぁ~あ・・・。ついにやってしまった。浴槽に落っこちたらしい。
ろくに身支度もせぬまま、持っていたバスタオルで風を拭きドライヤーで乾かそうとしたら大暴れで抵抗された。
そうだった、この子ドライヤーやファンヒーターの温風がすこぶるキライだった。
仕方ないので念入りに拭いて、じみちにストーブで乾かす事にした。
20061222124540.jpg
けれど不思議な事に浴槽ダイブにもかかわらず、濡れているのは後ろ足と尻尾の先だけ。
なんで???どんな落っこち方をしたんだ?
下半身だけとはいえ、舐めているだけではらちがあかないし、こうなったのは私の不注意も大きな原因なので手伝ってあげようとしたのだが、軽く足蹴にされ拒否られた(T_T)

20061222124605.jpg

前足はいいから後ろ早く乾かしなよー

20061222124615.jpg
そうそう。だいぶ乾いたね(^^)
かれこれ小一時間。そろそろ私も寝たくなってきた。おまけにすっかり湯冷めして風邪ひきそうだし。さっ、そろそろ寝んねしよっか。

しかし冷静になって考えてみたら、大事に至らなくて本当に良かった~。
随分前獣医さんに聞いたのだが、冬場温かい浴室で遊んでいて浴槽に落ち溺れてしまう猫が結構いるらしいのだ。
猫飼いのみなさん、くれぐれも気を付けて下さいね。

これで、風も少しは懲りて浴室遊びしなくなるかな。
寒いし、濡れるし、止めてくれたらありがたいから、これくらいの事で済んだからよしとしよう。


翌朝、風呂掃除直後
20061222124624.jpg

ぜんぜん懲りてないし・・・(´△`)

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


Posted at 13:37 | | COM(3) | TB(0) |
2006.12.20

ドーム型ベット~続き~

では、早速昨日の続き。

秘策ってほどの事でもないんですけどね^_^;
実はこのドーム型ベットファスナーで後ろ側が開くようになっている。


この状態なら穴ぐらが苦手な空でも大丈夫かなぁ・・・と思って買ったわけ(^^)v。かといって、ずっとこの状態ではドーム型の意味が無い。
ここからは根気でこの中が快適な事を教えるのだけれど。
まずは振り回す為のおもちゃじゃない事を諭しつつ、マットの上に乗ってみようね~ってな具合に。

20061220130431.jpg

そうそう。じゃ、そこに座ってみよっか?
20061220130441.jpg

エライエライ~♪ね?どうよ?フワフワしてて気持ち良いでしょ?
こんな感じで次はここでフセ→ゴローン→ナデナデ。
飽きたらちょっと違う遊びをして、また同じ事を繰り返し。
マット状態に慣れたら、おやつをドーム内にポンと入れ取りに行かす事数回。
次はおやつを取りに入ったら、そこでマテ→フセ。
そんな事を気長に繰り返し・・・

ヽ(^o^)丿♪♪
20061220132150.jpg

自ら入ってゴロン。
20061220130455.jpg

「暖かくてわりと居心地いーかもね♪」

そうでしょ?そうでしょうとも♪やっと報われましたわぃ。親心。

え?強要?

・・・。 いーんです。終わり良ければ全て良し(^_-)-☆

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif




Posted at 13:34 | | COM(5) | TB(0) |
2006.12.19

ドーム型ベット

クリスマスにはちょっと早いけど、空にプレゼントを買った。
(って言うか、単なる衝動買いなのだけれども、一応季節柄そういうことにしてみちゃう)
ドーム型ベット。

たたまれて売っていたのでちょっと歪んでいるが、時間が経てば可愛いかまくらのような形になる(と思う)。・・・多分空はこんな物の歪みなど気にしないだろうけど。
それよりも私には買いながらもとても気にかかる事があった。
それは、空がこの中に入ってくれるのだろうか?という事。
本来犬は狭くて薄暗い所の方が落ち着けるものらしいのだが、この時のへっぴり腰からも解るように、空は穴ぐら的な所がいまいち苦手なのだ。
慣れてくれれば、暖かくて快適だと思うのだけれど・・・。
家の中何処でも自由に行き、暖かい場所を選び昼寝ができる風に比べ、空の行動範囲はある程度限定されている。だから少しでも暖かく過ごせるようにとささやかな親心なのだが・・・

20061219163129.jpg

即効で親心受け取ったのは、やっぱりこの方。

20061219163145.jpg
あらら。腰を据えてくつろぎ始めちゃったけど、違うのよ~それ、風のじゃないから。
ね、ど・い・て。
何とか風を引きずり出して本命の空を呼び寄せた。
「空~♪ほら見て~あったかぬくぬくベッドだよ~入ってごらん♪」

20061219163205.jpg

ぐわっ( ̄□ ̄;)!! いきなり潰しにかかった

20061219163217.jpg

でもって、乗っかって

20061219163235.jpg

とどめに振り回す・・・o(T◇T)o
ひ、ひどい。。。この親心のみじんもわからんヤツめ。
あーあ、また風のベット増やしちゃったなぁ・・・。まぁいいや、風は確実に使ってくれるもんなぁ。。。

なーんて、まだ諦めないのだ。秘策があるのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

あっ、今日はあまり時間が無いので続きは次回で~すm(__)mごめんなさいっ☆

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


Posted at 17:20 | 風・空 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.15

「?」な行動

風と空の行動をを比べてみると、明らかに違う事がある。
猫と犬だから当たり前なのだけれども、そういう意味ではなくて・・・うーん、なんて言うのかなぁ・・・。
空の行動はいつも解り易い。天真爛漫というのか、単純というか・・・。
遊びにしても、嬉しい、つまらないといった感情表現にしても、見ていて「そうだね」と納得し易い。
それに対して、風の行動は謎が多い。
嬉しいつまらないといった感情表現はまぁ解り易いのだが、遊び方というか・・・何気ない行動が「???」と思う事が多々ある。
例えば、この時 のように暑い夏のさなかにこんな暑苦しい所で寝ていたり
この時 のように、扇風機にずーっと寄り添っていたり・・・。
その他にも最近見た???な行動を3つ程↓。

まず、ミント系ガムの包み紙を見ると、即座にパクっと咥えてなかなか離さない・・・とか。
060511_1235058.jpg
ミント好きな猫は結構いるので、まぁこれはそんなに変わった行動ではないと思うが、同じミントの香りでも何故かカラの包み紙だけに興味を示し、中身の入っているガムそのものを見せてもまったく興味を示さないのは何故だろう。

次はこれ。カラの浴槽に入りじーっと何か物思いにふけっている事たびたび。
20061215121659.jpg
この日の浴槽内は完全に乾いていたが、多少濡れていてもまったくお構い無し。
夏ならば涼しい等という理由もありそうだが、この季節の風呂場は寒かろうに。
うるさい小姑のごとく、風呂掃除のチェックでもしているのだろうか?

そして、最後はこれ。
パソコン画面に大きめに空の写真を出すと、何処からともなくやってきて、じーーっと見入る。
20061215121708.jpg
これを空だと認識しているのか?
何か語りかけようとしているかのように、いとおしむように、ひたすら画面の空を見つめる。
まるで、遠く離れなかなか逢えない恋人の写真でも見つめるかのようなまなざしである。

そんなに熱く見つめるのなら、すぐそこにいる現物と仲良くすればいいのに・・・。


☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


Posted at 13:14 | | COM(6) | TB(0) |
2006.12.12

寒い

あぁ~寒い。今日はしとしと雨が降っていて、お日様が見えないので本当に寒い。
こんな日は何処にも行かず、家に引きこもってぬくぬく室内で風空と遊んでよっかな。

風ちゃ~ん、あ・そ・ぽ


あらら。 日課 お勤め中ですか・・・。この寒いのにご苦労様です。
この頃、朝にとどまらず結構そこに常駐してるよね。
隣のおじちゃんと、益々仲良しになったのか?

こんな寒い日、猫は暖房機器にひっついて暖をとってそうなものだけど、風は寒さに強いのか暖房機器に頼る事はあまりない。
まぁ、ぶ厚い肉襦袢着てるから寒さに強いのも納得だけど。
 
が、居た。 暖房機器大好き坊主。
20061212140118.jpg

ファンヒーターを点けると、ほぼ確実にここに陣取りじーーっとしている。
近すぎて暑くないのか?
それよりも、皮膚や皮毛に良いわけないんだけどなぁ。
ねぇねぇ、遊んであげるからファンヒーターからもうちょっと離れようよー。

20061212140140.jpg

うっ。拒否ですか・・・。
そうだよねぇ。寒いもんね。仕方ないから、いいよ。
けど、ずっと立ってるのも疲れるでしょ?

20061212140151.jpg

はい、とーぞ。
暖かい所にお昼ねベット置いてあげるよ。こんな寒い日はぬくぬくお昼寝に限るよね~。
離れてる私的にはちょっとかなり寒いけど、側にいる空の為にファンヒーター微弱にしたから、その近さでもOKだよん。
ホントは遊んで欲しいけど、まぁいいよ。そこでゆっくり寝んねしてなね。
うふ。私ってば優しい♪

20061212140206.jpg

そんな私の優しさを踏みにじり、ベットをどかしてまでも定位置に佇むか・・。
フンだ!お尻焦げても知らないよーだっ

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


Posted at 16:35 | 風・空 | COM(5) | TB(0) |
2006.12.08

かくれんぼ?

(↓ひよこがね~の、かくれんぼの唄のメロディーで)
空君がね~♪ お布団でモコモコかくれんぼ~♪
どんなに上手に隠れても~♪ ふわふわお耳が見えてるよ~♪


空、見ーっけ♪

20061208132856.jpg

ん?眠ってたの? 何だか寝ぼけまなこだね。

20061208132903.jpg

え?天敵から「たまご」守って温めてたの?
うーん・・・。そのたまごはねぇ・・・温めても何も孵らないよ。多分。
て言うか、天敵とな?
誰もその「たまご」狙うヤツはいないと思うよ。 それ、食べれないし。

20061208132919.jpg
あっ・・・いた。 物陰(?)から、目ギラギラして狙ってるよ。
実際全然隠れてないけど、風的には潜んでいるつもり。やる気満々。

・・・空、分ってないみたいだから、一応教えておくけど

狙われてるの「たまご」じゃなくて あんた だよーーー。

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif




Posted at 14:09 | 風・空 | COM(4) | TB(0) |
2006.12.06

ICE PUNCHI 

友人が風の為におもちゃを買ってくれた。(ありがとん♪)

《 ICE PUNCHI 》 という名前らしい。見た目的には可愛いがベタな名前である。
ちっちゃなつまみを引くと、ボンボンの部分がビヨ~ンと飛び出す。
では早速遊んでみましょう~!

と、その前にたまたま傍に空がいたので、一応見せびらかしてみた。
20061206112935.jpg
あれっ?そっぽむいた。
珍しい~。猫おもちゃ全般に大好きなのに。いつも風のおもちゃ横取りして破壊するくせに。
どうしたんだ??やっと自分のじゃないおもちゃ咥えると、私からも風からも叱られる事学んだのか?
まぁいいや。本命、風と遊んでみよーっと。
まずはそのまま目の前に差し出してみた。
061129_221925.jpg
おーーっ!良い感じで食い付いてきましたね♪
では次、ビヨヨーンといきまっすよーん♪
061129_223111.jpg

う゛・・・。な、何そのシラ~~とした目。 どうでもよさげなその態度。
いーよいーよ。そんな冷めた態度とるんだったら一人で遊びなよー (←大人気ない私)
061129_222301.jpg
あ。ホントに一人で遊んでる。ヤな感じ。。。

でも、紐に興味津々。 紐部分だけで遊んでるし。だったら何もこのおもちゃじゃなくたって、ただの紐でいいんじゃん。
いまいちだったか・・・? ICE PUNCHI。  私的には結構気に入ったんだけどね。

061129_222558.jpg
ん?・・・気に入ってるの???

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


Posted at 12:02 | | COM(5) | TB(0) |
2006.12.04

キャットタワーにて

何故かキャットタワーの下段にじっと座る空発見。
ちょっと前まで自分で乗っても、降りる事ができなかったのだけど、最近は自力で自由に乗り降りするようになった。
ん?それを自慢したくて注目されるの待ってるのか?・・・そんな訳はないか。
そこに風登場。
おー。久々のツーショット。 ちょっと(かなり)ピンボケだけど。。。
20061204155920.jpg

あっという間に空の後ろをすり抜け、上段の猫草をムシャムシャ食べ始めた。
相変わらず食べるのが下手で、自分ではほとんど食べれていないので、食べようと試み始めたと言ったほうが正しい。
20061204155936.jpg
で、もう一匹食べようと試み始めてるヤツがいるけど、これまたこれ以上隅っこで立ち上がるのは怖いらしく、ここで精一杯首を伸ばしてパクパクするけれど・・・うーん、おしいっ!今一歩届かず。
ねぇ空、食べたいなら 前みたいに良い子で待ってた 方が食べれる率高いと思うけど~?


えー、そこでお座りして待つの? 何だか横着ちっくだなぁ。
「はいはい。座ればいいんでしょ。」的な感じがしてヤなんだけど~。え?かんぐり過ぎ?
そーかなぁ?前はもっと純粋な態度で待ってたじゃん。

等と空に意地悪な事をぐだぐだ言ってたら、上で良い子にしてた風がドドッっと降りてキャットハウスに消えて行った。
20061204160001.jpg

ごめん、風。うっとうしかったね私。・・・反省しまーす

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


Posted at 16:44 | 風・空 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.02

プチドライブ

風は結構あるけれどとっても良い天気だったので、じぃじ&ばぁばと一緒にプチドライブ。
もちろん空も一緒に♪
今日は、じぃじの運転なので 「空のせいで気が散ったら困るから、大人しく良い子で乗っててよ~」 と、出掛ける前にさんざん言い聞かせたけど、そのはしゃぎっぷりがどうも不安。
うーん。じっとしててもらえる何か良い手はないかなぁ・・・。

あった


じゃん♪カゴ入り犬
何故か空は、カゴに入れられると自分では出ない。
このカゴがまた何とも良い具合に、シートベルトでガッチリ固定できちゃったんですよ~
おかげで快適ドライブができました♪
え?空は快適じゃなかった?
・・・ははは。慣れればきっと快適になるよ。(←今後も使おうとしてるし)

20061202143549.jpg

紅葉はもう終わっちゃってたけど、ゆっくり小高い山を登って頂上の公園でお散歩タイム。
すごく大きな桜の木見っけ。
これ春になったらキレイだろうなぁ~~
桜の季節に、また来よう!絶対来よう!! ねっ♪空。
20061202143555.jpg

・・・その前に、これから来る冬本番のお楽しみ考えなきゃね。

☆今日も見てくれてありがとう♪ポチッとしてくれたら嬉しいです♪→banner_02.gif


Posted at 15:05 | | COM(4) | TB(0) |
