--.--.--




2006.05.30

日記

実は昨日 非日常な事 があったので、今日はその事について普通に日記。 しかも、長いけど・・・お時間あったら読んでやって下さい。
ん?日常を書くから日記であって非日常をわざわざ書くのは日記とは言わないのかも?  ま、いっか。そんな事は。

昨日、風が病気になった。

病名は 膀胱炎 
なーんだ、膀胱炎かー。と言うなかれ。このおかげで、我家は (私だけか?) 昨夜バタバタだったのだ。

夕食の支度を終えて、ブログUPでもしようかなぁ~なんて思っていた時、どうも風の様子がおかしい。
キッチンからもパソコンの場所からも、風のトイレは見える位置にあるのだが、この1時間で4回もトイレに入った。
しかも、ほとんど何も出ていない。トイレ砂が数粒湿る程度の尿だけなのだ。
あっ!膀胱炎?! と、すぐに思ったのだが、素人判断は危険。
尿が出ないが為に、死に至る病気も沢山あるのだ。
尿が溜まって膀胱がパンパンになってるようなら急を要すので、とりあえず風を抱いてお腹をくまなく触ってみた。  うーん? 張っている気配も無く大丈夫そうだ。
ダンナ君が帰宅するのを待って、留守番を頼んでから病院へ行く事にした。 たまには空と2人(?)留守番しながら、男同士語らうのも良いだろうし。

7時過ぎにダンナ君帰宅。
風をクレートに入れ、家から一番近い病院へ。
ここ、色々な理由から急を要す時以外普段はあまり利用しないのだが、風は車移動が大の苦手なのでここにした。
久々に来たらシステムが変わっていて6:30で診察終了との事(前は24時間だったのに)
だが、たまたままだ急患がいたので、一応見てもらえた。エコー検査をして、やはり『多分膀胱炎ですね』との事だが、詳しい事は診療時間外なので、どうしても診てほしければ同系列の本院(こちらは夜間診療もやっている)へ行って下さいとの事。 もしくは、明日の診療時間内に出直して下さいと。 (げっ。ここまで診てくれたなら最後まで診察してくれても良いじゃん! と思ってしまうのは私のワガママか)
確かに単なる膀胱炎なら明日また時間内に出直せば良いかもしれないが、もしも違ったら?
・・・私には明日まで待つなんてできない。
空が仔犬の頃に些細な判断ミスから、すぐに治るはずの皮膚病を完治までに4ヶ月程もかかってしまった経験 (この事はいつかブログに書こうと思っている) やら、数年前に自分も命に係わるような病気をしている事もあって、こと病気に関してはかなり神経質かもしれない。
言葉の発せられない我が子達だからこそ、なおさら些細な事でも本当に本当に心配になる。

車で15分ほど移動して本院へ。  この時すでに8:00過ぎ。
すぐに検査をしてもらい (と言っても、さっきと同じエコー検査) 結果やはり膀胱炎との診断。  
注射と薬を処方してもらい1週間を診る様子を見る事に。
20060529220940.jpg

ハハハ・・・。 月末なのに、ちょぴっと痛い出費 ^^;
でもホントーに良かった~。。。その程度の事で。 ふぅ~ 一安心(^^)

9:00頃帰宅して心配のあまり外まで出迎えに出てきたダンナ君に経過報告をして、ご飯を食べて、家事の続きをやって、やりかけだったブログUPして、良い子で留守番してた (らしい) 空の相手をして・・・ 気付けば日付が変わっていた。
はぁ~~。なんだか精神的に妙に疲れてしまった数時間だった。。。

20060529220957.jpg

今日の風の様子はと言えば・・・尿がちょぴっと出にくい以外は、ご飯も良く食べるし、空とプチバトルもするし、いつもと変わらず元気ですよ~ん (^^)v

早く良くなりますよーに (^_-)-☆

★↓↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 20:45 | | COM(12) | TB(0) |
2006.05.29

はい、チーズ!

ドライブ中渋滞にはまりちょっと退屈だったので、助手席に座る空を後部シートから写してみた。  

「空~、パチリッてするよ~こっち向いて~」        
20060514202831.jpg

ふふっ♪ おすまししちゃって可愛い~っ♪ ちょっと賢そうに見えるよ~(←親バカである) 
カメラ片手に上機嫌の私(^^)

車は渋滞真っ只中、ダンナ君も退屈だったらしく 「俺にカメラ貸せ!」 とな。 
はい、どーぞ。
「空~、今度はとぉとが撮るよ~こっち向いて~」 と運転席のダンナ君。
20060514203708.jpg
(撮影 : ダンナ君)

ぷっっ。  微妙な空の表情。
この表情の違いは何を意味するんでしょうかねぇ~???


★↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 21:32 | | COM(4) | TB(0) |
2006.05.28

プチバトル?

ここ、我家のトイレの入り口。(お食事中の方ゴメンナサイ)
私がトイレに行くと、もれなく空が付いて来る。
20060525092000.jpg

が、空はとりあえず中には入らず、ここでストップ。
ポツンと佇む姿が可愛い♪(こんな時まで親バカ)
でもね、そこに居られたら、ドア閉められないんだけどね・・・。

と、思っていると・・・
一応遠慮がちに佇む空を横目に、後から風が空より一歩中まで付いてくる。
20060525092030.jpg


で、空に軽くガンをとばす。←嘘
20060525092105.jpg

ホントは、ただ振り返り空を見てみるだけだとは思うけど、その行動が何の意味を持つのかは、聞いてみた事が無いので解らない。

20060525092120.jpg

ガンをとばされた (気がした) 空は何気なくのつもりだろうが、充分不自然に目を逸らす。
やっぱり、平和主義なのね~♪

と、風も私も油断させておいて・・・

20060525092135.jpg

我家のけっしてお高くないデジカメでは撮りきれない程のスピードで、風にバトルを仕掛ける。
あら、わりと卑怯者(笑

空、必死。 めっちゃ必死。 超必死。
でも、どう見ても風は余裕しゃくしゃく。 寝転がっちゃったりしてるし。
仕方なしお子ちゃまのお相手をしてやってる・・・ってとこ?

って、どうでもいいから、君達・・・さっさとそこから出てってくれないかなぁ・・・。

★↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 11:11 | 風・空 | COM(10) | TB(0) |
2006.05.26

猫草大好き

「猫草大好っき~♪♪」
けど、自分で食べるの下手なんだよねぇ。。。
はい、どーぞ。
20060520225025.jpg


「あのね、この茎みたいなとこは、もういらなぁ~い。」
20060520225034.jpg

そう、いっつもここから残すんだよね。
ゴミが出るから全部食べちゃいなよー。ここだって食べれるんだよ。もったいないなぁ。

「下で欲しいって待ってるから、あ・げ・る~♪」
20060520225054.jpg

あ、ホントだ。 
うーん。まぁ確かに商品名 《猫と犬が食べる草》 だったしねー。
あげよっか。
だけど、ここだけ?  空だって茎だけじゃイヤでしょー?

20060520225111.jpg

ね?

20060520225125.jpg

「猫草大好っき~♪♪♪」

あ・・・ 茎だけで良いんだ・・・


ホントに空は猫草大好き。
キャットタワーの中段に猫草を置いてあるのだが、風は本当にに食べるのが下手で
下にパラパラ落とす。
それを空は、じーっとお座りをして待っている。
風に、お座りの良い子アピールしても意味ないんだけどね・・・。
で、今度は落ちた猫草をじーっと見つめた後、私に良い子アピール。
落ちてる物を勝手に食べると叱られるので、私の 「ヨシ!」 をひたすら待つ。
たかが数cmの葉っぱの為に・・・すごい努力。

★そんな努力家(?)空君に↓↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
                banner_02.gif



Posted at 20:20 | 風・空 | COM(10) | TB(0) |
2006.05.25

捨てられないゴミ

キャットタワーの脇に何の変哲もないダンボールの空き箱。
 20060523232323.jpg

いきなりの余談だが、この↑ 「FLAVOR」 焼き菓子屋さんなのだが、ここのお菓子はとっても素朴な感じなのだけど、ホントどれを食べてもとっても美味しくって、私のお気に入りのひとつなのだ(^^♪ (なかでも、シフォンケーキはかなり有名かな)
興味のある方は こちら に、楽天ショップをリンクしておくのでどうぞ~♪

で、本題に戻る
このダンボール捨てたいのだけど、かれこれ半年以上ここにある。(けして無精者だからではない)
捨てられない訳がある。
20060523232614.jpg

そう、ご想像通り・・・風のお気に入り。
中身を出した段階でさっさと畳んで処分すれば良かったものを、うっかりそのままそんなところに置いたばかりに (やっぱり無精者なんじゃん) 捨てる期を失った。
風のその気に入りようときたら、それはそれはたいそうなもので・・・
20060523232631.jpg

こんな感じで、とってもくつろいでいたり・・・中で爪研ぎをしたり・・
時にはちょぴっと奥に潜み、それを知らずに前を通りかかる空に「わっ!」とばかりに飛び出してみたり・・・。
キャットタワーにだってBOXがあるのに、なんだってダンボール箱なんだ?

しかし今更ながらこの箱、良く見るとなんともジャストサイズ。
風の体にジャストサイズなのは勿論だけど、この場所に高さも奥行きもピッタンコ!!
とはいえ、半年以上もお気に入りで酷使されているので、内側奥なんかボロボロで千切れカスは出てくるし、置いておくだけで部屋が散らかるのは、けっして気のせいではない。

うん。ここはやっぱり意を決して捨てよう!
20060523232644.jpg

ん? 大丈夫!大丈夫!またおNEWの同じ箱、置いてあげるからっ♪

ホントはケーキなんか食べたくないけどぉ~ 風の為に お取寄せして あ・げ・る (^_-)-☆


↓↓↓参加しています。
banner_02.gif
ポチッと応援ありがとうございます♪

Posted at 20:22 | | COM(6) | TB(0) |
2006.05.24

うさぎもどき

先日、空をシャンプーするとネズミ科系生き物になる (その記事はここをクリック) と書いたがその他にも変身する時があった。

それは・・・ 嬉しくって、飛び跳ねた時♪

うさぎ も・ど・き になる。

(※ホントは、うさぎっぽくなるって書こうとしたけど、うさぎさん飼いの方に 『ちゃうわいっ』 っと、叱られそうなので、あくまでも うさぎもどき

20060510225833.jpg
宙に浮かぶ うさぎもどき。  ぽよよ~ん とな。

20060510225819.jpg
片足立ちして大笑いする うさぎもどき。 ぴよょ~ん とな。

ねっ?  うさぎもどき でしょ?

↓↓↓参加しています。
banner_02.gif
ポチッと応援ヨロシクです♪



Posted at 12:12 | | COM(8) | TB(0) |
2006.05.23

犬と猫との共生 Ⅱ ~空を迎えるまで~

またこのタイトルを使ってみた。
このタイトルシリーズ化決定~♪って誰も望んでない・・・ね。。

今回は空を迎えるまでの、ちょぴっとまじめな話し。

いつか犬とも一緒に暮らす」 これは風がうちの子になる前ずっと前・・・先代猫と暮らしている頃から私達夫婦は決めていた。
猫はとても可愛く愛しい生き物だが、子供の頃に犬とも暮らしていたダンナ君も私も犬と暮らす事も心の中でずっと望んでいた。
しかし、先代猫はとてもワガママで気が強く、他者の侵入を許せるタイプの猫ではなかったし、住宅事情的な問題もあった。
そんなワガママでキツイ子でも先代猫は、私達にとって何物にも変え難い大切な家族だった。
だから、「いつか・・遠いいつか・・・」と思っていた。
       20060513230023.jpg

    先代猫 ムー♂  ・・・この子の写真を見ると、いまだに胸がキュンとなる・・・
                           20060513230417.jpg


時は流れ先住猫が亡くなり、かなりのペットロス症状になっていた私達は、風と出逢い救われた。
風は私達に舞い降りた天使だった。
当時、本当にそう思える程に風を溺愛していた。 
20060513222005.jpg

我家の一人娘として、とてもとても甘やかされてきた。
蝶よ花よと崇められ(←これはちょっと大袈裟)それはそれは大事にされていた。
今でも充分親バカなのだが、当時はこの比ではない程に。

私が家の中の何処にいても、風は必ず足元に付いてまわり、一人ぼっちにされるのが大嫌い。
呼べばアイコンタクトをとりながら、必ず返事をする。
犬と暮らす前から、ちょっと犬っぽい猫だった。
20060513222124.jpg

風と暮らしながら、風を見つめながら思った。
「この子なら仔犬を受け入れられるかも・・」と。
明確な根拠は無かったが確実に言える事は、風は獣医さんにも言われるほどの 《マイペースな猫》 だったからかもしれない。
そのマイペースさは今も変わっていない・・。いろんな意味で。
20060513222025.jpg


とはいえ、仔犬を迎える事にやはり色々不安はあった。
そもそも、完全室内飼いの風は犬など見たことがない。
少しでも犬を知ってもらおうと、パソコンから流れる犬の声を何度も何度も聞かせたり、動く犬のおもちゃ (これ) を日に何度も動かしたり・・・。
近所の犬が鳴くとわざわざ窓を開けて声を聞かせたり、テレビに犬が映れば見せながら 「ワンちゃんかわいいねぇ♪」 と話しかけたり・・・。
そんな事を約3ヶ月程も続けていたと思う。
ばかばかしい・・・と思うかも知れないが、当時はかなり真剣にやっていた。

そんな事を日々続ける傍ら、迎えるべく仔犬を探していた。
室内飼いに適した犬である事、成長時の大きさが風と大差ない事、他の動物とも割と順応し易い事・・・個体差はあるにせよ、大まかな特徴としてこれだけは外せない条件だった。
かなり色々ネットや本で調べて結果トイプードルにしようと決めた。

そんな風の犬慣れ練習や、犬種選びの成果かどうかは定かではないが・・・色々と心配していた事がまったくアホらしくなる程に、風と仔犬の初対面は実にあっさりしたものだった。
まさに 「案ずるより生むが易し」。

出会い1日目の、風とコロコロいも虫のような空 20060513225925.jpg


こうして私達の夢見た2人+2匹家族の生活となった訳なのだが・・・
この後、私に育犬ノイローゼ(と、まではいかないケド)時代が来るとは・・その時は想像さえしていなかった・・・。

が、これ以上長く書くと読んで下さってる方に 「長っっ!」 とか 「飽きた」 と叱られそうなので、育犬ノイローゼ時代の事はまた今度(^_-)-☆ って、やっぱりシリーズ化 決定~(笑

★ココまで読んでくれた方、ありがとう!
 ↓↓↓こちらもポチッとありがとう♪
 banner_02.gif


2006.05.21

本日晴天大忙し

朝、目を覚ますと、とーっても久しぶりの晴天
わぁお~♪太陽さん、お久しぶりのおはようさんっ♪♪
これは日曜だからってのんびり寝てる場合じゃない!
思いっきり洗濯しなくちゃ~。シーツとか洗いたい大物たんまりあるし。
あっ!ここんとこジメジメしてて気持ち悪かったから、カラッとスッキリ床拭きなんかもしちゃおーとっ♪ えぇ~い、ついでだカーテンも洗っちゃえっ。
20060521133437.jpg

ふふふっ♪キレイ・キレイになりましたぁ~♪

あっ!お布団も干して、風空のベッドもお日様に当てなきゃだし。
えっと、それから、それから・・・あーん、もうやりたい事だらけだょ~(~_~;)
これぞまさに 猫のも借りたい・・・ だな。
猫?猫って言えば・・・
風ちゃ~ん、何処~?かぁかに猫の手貸して下さいなぁ~♪  っと

20060521134249.jpg

・・・ う゛。。。  貸す気無いでしょ。 その態度。

いいですよ~だ。猫の手ダメなら、犬の手だ!犬の手の方が少しは役に立つかもだしぃー。いや、正確には手は役に立たないけど、雑巾咥えて持ってくる位の役には立つもんねー、空?
空く~ん、ちょっぴりお手伝いしてみてちょ♪ 

20060521134851.jpg

あっ・・・そ・・。

なんか、ヤル気失せた。。。  私、君達と変わりたいかも・・・・・

★↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 19:53 | ひとりごと | COM(7) | TB(0) |
2006.05.20

魚河岸シャツ

私の住む町(静岡県焼津市)には 「魚河岸シャツ」(うおがしシャツ)や 「焼津シャツ」 というシャツがある。
「何それ?」 と思う方もいらっしゃると思うので、まずは軽く説明。
uogasi-sirokuro.jpg
これが、魚河岸シャツ。色柄バリエーションは色々ある。
手拭い生地でできていて、夏場にはとても涼しく優れ物なのである。
「え~何かおっちゃんぽい~」とか、言うなかれ。
確かに昔はおっちゃん向けの服だったかも知れないが、ここ数年和柄ブームも手伝って年齢問わず、男女問わずジーンズ等と合わせて実に上手に着こなしている方々を多く見るようになった。
と、ココで私がくどくど説明するよりも、こちらの高橋染物店さんのHPや、とまとも氏のブログ・これいいらぁ のこちらを見て頂いた方が早いので、是非ご覧になって頂きたい。

昨年の夏焼津青年会議所(JC)主催で、このシャツの柄の一般公募(デザインコンテスト)が行われて、誕生したのが 「焼津シャツ」↓
uogasi-sakanasiro.jpg

このデザインコンテストに始まり、PR活動その他イベントなど昨年の夏の焼津は、ある意味とても「熱い夏」だった。
その様子は、前出のJCメンバーであるとまとも氏のブログ 「これいいらぁ」  の、カテゴリー とんでけ焼津 と 焼津を探そう に載っているので、お時間の許す限り見ていただけたら・・・と思う。

(と、前置きが長くなってしまったが、 ここからが私の書きたかった事♪ )

そんな訳で、昨年の夏 空用の魚河岸シャツ を作ってみた。
(子供用は売っているが、さすがにペット用は市販されてないので、作るしかないのだ)
20060518222721.jpg

うふっ♪ どう?いけてる?
20060518222829.jpg

しかし・・・これ、実は失敗作。
型紙も何も作らずに思い付きでダダァーと作ったので、ピチピチムチムチ・チビT状態。。。
なのに、文句も言わず着てカメラ目線をしてくれた空。  (・・・ごめんよ、空)

でも、周りにはなかなか好評だったので、調子付いて色違いでもう一着作った。
20060518222921.jpg

今度はしっかり型紙もとったしぃ~♪ 良い感じ◎ (^^)v
               
                  050911_185608.jpg


焼津シャツも作るつもりで、生地を用意したのだけれど・・・そうこうしてるうちに夏が終わっちゃったので、これは未だ生地のまま。。
そろそろ今年も夏が近づいて来た事だし、今年こそ焼津シャツ作ろ~とっ。

あっ!ちなみに、失敗作の魚河岸シャツは・・・
空の妹に着せたので↓ 無駄にはならなかった。(ちょっと無理あり?!)
050909_074501.jpg

似合ってるよん♪妹ちゃん(^_-)-☆   めでたし・めでたし♪

  ******** 《 Information 》 ******** 2008.6追記 ********

   ペット用(犬)魚河岸シャツを探されて、こちらへ辿り着かれました方へ・・・

   胴回り35cm位~50cm位までのワンちゃん用でしたら
   生地が入手できれば、お作り致します^^
     ※時期的に生地が手に入らない場合もありますので、ご了承下さい
   ご注文が確定してから、我家のワンコの型紙を元に
   なるべくお宅のワンちゃんのサイズに合わせて、お作り致します。
   納期・金額等は、生地によっても若干変わってはきますが
   おおよそ5日~10日・2300円前後になります。
   気になる方は、右下メールフォームより連絡下さいませ。
   その他些細な質問等も、お気軽にどうぞ^^
   (件名に「ワンコ魚河岸」と入れて頂けるとありがたいです)

  ******** 《 Information Ⅱ 》 **** 2008.7.22追記 *****

   申し訳ありませんが、今期の生地の入手が困難になりました為
   2008年の製作は終了とさせて頂きます。
   ご依頼・お問合せありがとうございました^^
        (来年4~5月頃再開できたら良いな~と思っています^^)

  ********   ********   ********   

    お時間がございましたら、その後(~2008年)のワンコ魚河岸&魚河岸柄グッズ関連記事もご覧下さい。今までの作品の一部を載せています^^ → こちら



★皆さんも暑い夏には、是非是非魚河岸シャツ着て下さいナ。快適でヤミツキになりますよ~ん。
 ↓↓↓こちらのポチッも是非是非宜しくお願いしま~す♪
 banner_02.gif


2006.05.19

風の日課 Ⅱ

風は朝の日課を終わると待望の食事タイムをとり、その後必ずするのが、二度寝
二度寝と言っても、実際何度寝まであるのか風の場合よく分からないのだけれども。

この二度寝、必ず場所はベッド(人の)と決まっている。
この時以外はいろんな場所で寝るのだが、二度寝はどうしてもベッドと決めている。(らしい)
しかも、どうやら寝方にもこだわりがある。(らしい)

冬の寒い季節にはこんな感じ。
060120_082947.jpg

え? 別に普通? 
 060120_082931.jpg

必ずこの位置、ダブルベッドのド真ん中、ご丁寧に枕まで使って
(まぁ、最近は風が寝やすいように、ド真ん中に枕をセットしてあげたりしてるのだが)
しっかり掛布団&毛布も掛かってるが、これは私が掛けてあげた訳ではなくて自分で上手に布団に入り 「ふぅ~」 と溜息(?)をつきながらうまい具合にここに納まる。
うまいもんだなぁ~と感心しながら眺めてしまう。
その様子はとってもゆっくりとした動きで、お婆ちゃんが 「よっこらしょ」 と腰を下ろす時みたいで、何だかちょっと可愛い。

季節が変わって、暖かくなってくると二度寝場所が変わる。
060424_084450.jpg

と言っても、やっぱりベッドのド真ん中には変わりないのだけれど。
しかも、ホントにベッドの中心のふかふかな所に バフッ 「のび~」 と。
くつろぎすぎて、何だか良く解らない状態になってますが ^_^;

ほぼ確実に、このまま昼まで寝ている。

あぁ、羨ましい。。。 風と変わりたい。

        と、今日も真剣に思いながら風を見つめる私なのだった。


↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 07:45 | | COM(5) | TB(0) |
2006.05.17

壁に耳あり 障子に・・・

余計な説明は、いらないと思います。
見たまんまです・・・
20060516091516.jpg

20060516091527.jpg


あああぁぁ~~
よそのお家で、何てこ事してくれちゃってるのぉぉぉ~。。。(T_T)
穴が広がるから、キョロキョロすんなっー!!

↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 12:30 | | COM(6) | TB(0) |
2006.05.16

茶産地より

唐突ですが、皆さん今年 新茶はもう飲まれましたか?
今日は、空と一緒にお茶の産地からのお届けで~す。
  (ごく一部の方のみに、興味深い内容となってしまっているかも。 ゴメンナサイ)

お茶産地の山里では、この時期猫の手も借りたい程の大忙し。
ダンナ君方の本家が茶産地なので、お茶刈の手伝いへと一足先に出向いているダンナ君の元へ空と2人向かった。
久しぶりに顔を見せた太陽の下、山へのドライブはとてもすがすがしく気持ち良い♪

着くまでには車で軽く2時間はかかるので、途中道の駅に寄り一休み。
20060515225553.jpg

ここでも充分緑に囲まれたとても静かな山間だが、さらにここから小1時間。


やっと着いた茶産地の山里は、目にも眩しい新緑の季節 (^.^)
20060515230124.jpg
垣根の上に干してあった お布団に空を乗っけて、山をバックに写してみた。
何だか合成写真ぽくなっちゃったけど、合成ではありませんよー。
(無理やり空を入れて写そうとしたのは失敗だな。景色だけ写せば良かった・・・)

20060515230531.jpg
で、景色だけ。
うふふっ♪今年もすくすく育ってますね~。
美味しい新茶になぁれ♪

20060515232439.jpg

摘み取ったばかりの 『生茶葉』
この香りを伝えられないのが、とても残念。。。
摘みたての茶葉は、何とも例えようの無い程 良い香り がする。
簡単に言ってしまえば新茶の香りなのだが、出来上がってしまっているお茶とは違う、みずみずしく心安らぐ本当に良い香り。
ここでこうして茶葉に触れられ、新緑を満喫できるこの季節がとても好き。
いっそ、ここに永住してしまいたい・・・とさえ思ってしまう(笑

この時期 山里全体がこの香りに包まれているので、機会があったら是非茶産地の山里を訪れて
大きな深呼吸をしてほしい。
アロマ効果大だと思う。日頃のストレスなんぞ忘れてしまう事間違いなし!

空も自然に囲まれ、茶葉に囲まれ始終ご機嫌&良い子であった (^^)v
20060515234540.jpg

皆さ~ん ☆ お茶を たくさん飲みましょう! by空
                             って、何かのCMみたいな終わり方だな。   

★↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 12:45 | ひとりごと | COM(8) | TB(0) |
2006.05.15

風の秘密

猫とは、スマートな動きをする生き物だと思う。(一般的には)

猫さんお得意の、高い所から降りる時・・・

スタッッ      と、飛び

トンッ       と、着地

タッタッタッ♪   と、歩いて行く・・・

・・・はずなのだが、風は違う

んーよっこいしょ  と、飛び

どてっ    と、着地

ずりっ       と、コケて
 
とてとてとて   と、歩いていく・・・・。

親バカ視点から見るとこの様子もとっても可愛いのだが、「何でそうなっちゃうの?」 と、疑問が湧いたので、じっくり見つめてみた。

060511_235604.jpg


060511_234901.jpg


わっっ。
手足の裏にも毛モシャモシャじゃん!
毛で肉球半分隠れてるし。
そりゃあ、ずりっと滑る訳だよね~。 うんうん。 納得、納得(^.^)

でもね・・・ずっこけ系の動きの一番の理由は おデブ だからだと思うよ。 確実に

他の猫さんみたいにかっこ良くなる為に、ちょっとダイエットとかしてみちゃうっ♪ ねっ? ねっ?

060511_235058.jpg

          あ・・・。聞いてないし 。。。

★↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 06:34 | | COM(4) | TB(0) |
2006.05.13

またもや・・・

こじんまり寝てた (ここ参照) おNEWのベッドにもすっかり慣れた空(^^)

20060507223334.jpg

お気に入りのゾウさんも一緒に、広々だら~んと、良い感じ♪ 
むふふっ。気持ち良さそうだね♪

と、思っていた矢先・・・

ちょっちょっと~ 
                 
          (あっ、この後の展開もうお気付きですか? はい。その通りです。)

20060507223358.jpg

そこで 「ふっふ♪ふ~ん♪」 て、毛づくろいなんかしながらくつろいでる、あ・な・た。

20060507223420.jpg


「ん?何~?あたちの事~?」  じゃなくてっ!

そう!あなたですっ。風さん。
そこ、空のベットですからっ。
どーして空の場所次々と占領するかなぁ~ (以前のあられもない占領姿はこちらこちら

いい加減空に怒られると思うよ、ホント。 マジで。


ねぇ~? 空?

20060507223434.jpg


あっ・・・あれ?

         いじけてる?   ・・・のね 。。。


★優しいのか、ただ単に弱いだけなのか・・微妙な空に
 ↓↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif



Posted at 18:56 | 風・空 | COM(8) | TB(0) |
2006.05.12

空に妹

ねぇねぇ、空

20060430213250.jpg

お布団登山して楽しく遊んでるところ悪いんだけど、話があるの・・

20060430213303.jpg


あのね・・・突然なんだけど、あなた今日から お兄ちゃんになる のよ。

だからそんな風に 「きゃっほ~♪」 とか遊んでばかりいないで
お兄ちゃんらしく落ち着いて、良い子になるのよ。

そうそう。偉いわ。そうやって人の話を良く聞けるところは、お兄ちゃん合格ね。

 
さあ、 いよいよ妹とご対面だけど、けっしていじめたりしないで、良~く面倒みるのよ。

解った?


20060430213312.jpg
              (↑妹)
一応解ったみたい・・・ね。 偉いわね♪空。

   ・・・ゴメン。かぁかのくだらんベタなネタ作りに付き合ってくれて、あんがとさん。

 
★「この人ヒマなんだろうなぁ・・・」 とかって呆れないでネ。
 とってもベタなネタだったけど・・↓↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
                banner_02.gif


Posted at 19:57 | | COM(6) | TB(0) |
2006.05.11

五月晴れ

『五月晴れ』 という言葉があるのに、実際は5月って雨の日が多い気がする。
ここ数日も、まともな青空なんて見てないなぁ。
だから、せめてココで晴れの気分になってみよーっと。
 

青い海

20060502204256.jpg


澄み渡る空

20060502204240.jpg



砂浜 砂利浜に寝そべる視線の先には

20060502204317.jpg

 

波と戯れる波乗り人

20060502211840.jpg
                       (特別出演 : ダンナ君)

日常の中・・・何気ない幸せな時   


ポカポカ陽気の春の午前中、浜で空と一緒に 「ぼ~。。」 っとするのが好き。
海に近い町に住んでて良かった~と思える季節。
暑くなく、肌寒くもなくステキな季節。

夏の海もいいけれど、暑くて空を連れて行けないし
何より、今更人様に水着姿晒せる歳でもないので・・・ね。。。

あーぁ。
雨の日ばっかじゃ、このステキな季節を満喫できないよぉーーー。
テルテル坊主でも作ってみよっかなぁ~

晴れないと洗濯物も乾かないしね~
晴れますようにっと↓↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
         banner_02.gif




Posted at 18:56 | ひとりごと | COM(8) | TB(0) |
2006.05.10

お洗濯♪

先週のある日の事・・・

朝からとっても良い天気~♪
お洗濯お洗濯ランランラン♪  と、上機嫌に洗濯機ONして次なる家事へ。

あっ!蓋、締め忘れた。

トコトコトコ・・・(←戻る足音)


20060430212442.jpg

 
う゛っ。  めっちゃ真剣に眺めてる。

何か楽しいぃ???
・・・楽しいんだよね。 私の気配も気付かぬ程の集中力。

しかし、風とは思えない控えめな後姿。 むふふ(^.^) 何だか可愛い♪
と、洗濯を見つめる風を見つめる親バカな私。

でもね、それ締めないと脱水とかできないし、洗濯機にピーッとかって怒られるし・・・。
締めますよー。

              


              

その晩・・・

20060501184144.jpg

 
いや・・ あの・・ そんな所で待機して 『お洗濯まだぁ~』 みたいな顔されても

もう今日は、洗う物ありませんよー。

お洗濯そんなに好きなら、これから風がお洗濯して♪ ね?

20060510181828.jpg


あっ・・・そ。  目そらしますか。 そーですか。。。



↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif




Posted at 18:23 | | COM(2) | TB(0) |
2006.05.09

シャンプータイム

GW中、山菜採りなんぞに出かけ野山を駆け回ったので、空をシャンプーした。

空を洗う時いつも思うのだが・・・
この犬、濡れると全然違う風貌になってしまう。

例えるなら・・・うーん? 足が妙に長いネズミ科系の生き物? 解りづらいな。

シャンプー中の写真を撮れば良かったのだけれど、カメラのスタンバイを忘れてしまったので、
本に載ってた 「シャンプー中のトイプードル」 の写真を借りた(↓2枚)
 
      20060508230637.jpg
                                 20060508230625.jpg

ルパン三世のような、ややO脚ぎみな細い足。
タツノオトシゴのような、馬面系長い顔。
普段の もふもふ、フワフワからはちょっと想像しにくい姿。

そんな空をシャカシャカ洗いながら、ふと思う。
『アフロできめてるお兄ちゃん達、突然のスコール嫌だろうなぁ・・。』 とか
『アフロが潰れていつもと違う姿になっちゃう風呂上りは、人に見られたくないんた゜ろうなぁ』 とか
『プールや温泉なんかにアフロの人は行かないのかなぁ』 とか
ぺーさんやパパイヤさんなんかに聞いてみたいな・・ と。
何故かアフロヘアーの心配ばかりしてみる。
まぁ、そんな事私が心配しなくても、誰も困らないんですけどね。

20060508230538.jpg

くだらない事考えながらもシャンプータイムは終了~
軽くタオルドライした空。
まだ何だか違う子みたいだね。
ここからが、もうひと仕事。 
ドライヤーで 「ぶぉ~~」 と、しながらふと思う。

もしも、大雨の日に空が迷子になって、親切な方に保護されたとして
『この子、お宅のワンちゃんですか?』 と聞かれたら・・・
はたして 『はいっ!そうですっ!』 と即答できるだろうか?
『あ・・はぁ・・・多分。』 と言ってしまいそうな気がする。
いかん。母としてそんな事ではいけない。
例え、ずぶ濡れになっていようと一目で我が子と分からねば。
自信無いけど。。。
けど、もしも雨の日にプードルらしきワンコを保護したのなら、ドライヤーをかけてから飼い主を探してあげようと思う。
・・・って、そんなシチュエーションそうそうあるもんじゃないですけどね。

などと、これまたくだらない事を考えながらも、せっせと作業は進み

20060508230601.jpg


    もふもふ空 一丁上がり~っと。
 
             ふぅ~~、疲れた。。。

 ↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif




Posted at 17:54 | | COM(8) | TB(0) |
2006.05.08

興味

ネズミのおもちゃ、置いてみたけど・・・

20060503204606.jpg

ただ置かれたところで・・・動かなくっちゃ興味を示しませんね~。風さん。

ならば! 空に持ってもらって

20060503204624.jpg

フリフリ~してもらいましょ♪

20060503204639.jpg


けれど・・・風が興味を示したのは、ゆらゆら揺れるネズミじゃなくて

20060503204657.jpg


風のおもちゃを噛み噛みしてる空・・・だったみたいね。。。その視線。

       空、使い方間違ってるよぉーーー。

      ★ちょっとー何してんのよーっ。の風に
        ↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
        banner_02.gif


Posted at 16:36 | 風・空 | COM(6) | TB(0) |
2006.05.06

vs 掃除機

多くの猫も犬も掃除機が嫌いという話は良く聞く。
例にもれず、風も掃除機が大嫌い。
私が掃除を始めると、そそくさと何処かへ逃げていく。

しかーし、空は果敢にも掃除機と戦う
いや。 戦ってくれなくて結構なんですけどね。

20060429190145.jpg


さしずめ自分は正義の味方 で、風をもびびらす怪獣掃除機マンを退治しているつもりなのだろう。

20060429190157.jpg

 
もー。うっとうしいなぁ。  邪魔なんですけど、ホント。


よしっ!掃除機マン反撃~   ☆☆☆ 変身~バキューム攻撃 ☆☆☆
                 (って、私もノリノリじゃん)
20060429190214.jpg

どうだ、参ったか!

20060429190228.jpg

だからって・・・後ろ付いて来てたら、排気体に悪いよ。

20060429190242.jpg

あぁーあ。言わんこっちゃない。  目、しょぼしょぼなってるし。


            排気の出ない掃除機買おうかな・・・高いけど・・・。


↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif



Posted at 21:29 | | COM(4) | TB(0) |
2006.05.05

誕生日?

そろそろ、風の誕生日。多分。
と、いうのも、空き地出身の風には正確な誕生日が無い。
数年前の6月我家にやってきた時、健康チェックと蚤駆除の為に行った動物病院で
「GWの頃生まれたと思われます。」と言われたので、毎年この頃になると
「そろそろお誕生日だね~。おめでと~だね」 と、風に話かける。
何ともアバウトな「おめでと~」。まぁ、当然風は「で?」みたいな顔をするだけなのだけれども・・・。

風は子猫の頃、鳴けない子猫だった。
鳴こうと口を開けて声を出そうとするのだが、「にゃ~」とは声が出ず、洩れた息の音がほんの少し「かっ」と聞こえるだけだった。
だから、うっかり自分では出て来れないような家具の後ろ側等に入り込んでしまうと、探し出すのが大変だった。
呼べども呼べども返事の「にゃ~」が聞こえないのだから。
姿が見えなくなってしまうと、家中の音を消し、動くのを止め極力静かにしてから呼でみる。
耳を澄ましていると、消え入りそうな小さな「かっ」という声が聞こえる。
その声を頼りに一生懸命探す。
やっと見つけて抱き上げると「不安だったよ~」と言ってるかの様に「かっ。かっ。かっ。」と甘えてくる。
こっちも探し出せるか不安だったよ~まったく。変な所に入り込まないでおくれよ。。。

以前とてもおしゃべりで、鳴き声に喜怒哀楽をしっかり出す先代猫と暮らしていた私は、声の出ない風がなんとなく不憫だった。
このまま一生声が出ないのかなぁ・・・と思いながら半年程が過ぎたある日、何とはなしに「風~」と呼んでみると、隣の部屋から「にゃぁ~ん」と言いながら駆け寄ってきた。
「!!??」驚いた。  嬉しかった。
何だかよく解らないけど、私の目から涙が溢れ出た。
続けて何度も何度も呼んでみた。
「にゃっ」「にゃ~」「にゃあ」話しをしているように何度も鳴く風。
あの日の事はきっとずっと忘れないと思う。

20060505194329.jpg
家に来て2日目の風  ちっこくてかわいぃ~


           現在の風  20060505194626.jpg
                   当時と同じお皿を置いてみた。 育ちましたね~あなた。

手のひらに乗る程ちっちゃくて、声の出ない弱々しかった子猫もいまでは、体も態度も充分すぎる程大きくなった。
まぁ、態度のでかさも、育ちすぎた体も愛しいのだけれども・・・ね。

風、ずっとずっと元気でいてね。

そろそろ多分お誕生日おめでとう~の風に
↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif


Posted at 21:10 | | COM(8) | TB(0) |
2006.05.04

だぁ~れも いない

ここ、だだっ広くてほとんど人がいない、とっても穴場の海浜公園。
穴場なりに、かなりせいせい遊べるのだけど・・・ちょっと淋しかったりもする。

20060430212638.jpg


だーれもいないね。

20060430212705.jpg

あっちには誰かいるかな?

20060430212722.jpg


うーん。やっぱり、だーれもいないねぇ。

遠~くを見つめて、空ちょっぴりつまらなそう。。。

20060430212738.jpg


だからって・・・そんな近くには絶対誰もいませんから。

★がっかりしてる・・かのような空くんに↓↓ポチッと応援ヨロシクです♪
                 banner_02.gif


Posted at 13:18 | | COM(4) | TB(0) |
2006.05.02

隙あらば

夕食後洗い物をしている時、風が甘えた声で私を呼ぶ。
20060429190254.jpg

これも日課なのか、ほぼ毎日このタイミングで。

何故なのかよく分らないのだけど、必ずほんの少しのフードを食べ残し
これを手から食べさせろと甘え鳴きをする。

うーん。まだ洗い物も残ってるしヒマじゃないんだけどね・・・

20060429190308.jpg


と言いつつも親バカな私としては、まぁ当然言われるがまま手から食べさせる。

キャットフード大好き空は、おこぼれ頂戴スタンバイ

甘~い!そうやって良い子のふりして座ってれば、何でも貰えると思ったら大間違い。
世の中そんなに甘くない。

それにいくら好きと言っても、これはあくまでキャットフードだし。


20060429190419.jpg


空、まだまだ良い子度アピール中。

うーん。ウェットフード手で持つの、なんかネチネチしててイヤなんだけどなぁ・・・(T_T)
おちょぼ口で食べるから時間かかってめんどくさいし。

風、もう自分で食べてね。  かぁかまだ洗い物残ってるし。

20060429190347.jpg


少し目を離すと、当然こうなる。

20060429190357.jpg


やっぱり、良い子のふりだけだったか・・・


↓↓↓参加しています。ポチッと応援ヨロシクです♪
banner_02.gif




Posted at 19:49 | 風・空 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.01

ベッド

うたた寝中の空。  ベッドから頭がはみ出してます。
20060424223817.jpg


はい。  このベッド確実に空には狭いです。
20060424223835.jpg

しかも、ただでさえ狭いのに、お気に入りのゾウさんクッションなんか持ち込むから、犬とは思えない寝姿。  ぷっ。ちょっと笑える。
私的には結構好きなんだけどね、この姿。

一応、言い訳をさせてもらいたい。
このベッド、空がそれはそれは小さかった頃、狭くなったら買い換えるつもりで、とりあえず買った物。
けれど、空はもっぱらソファーなどでうたた寝をする為、最近までこれを使う事がまったく無かった。
だから、次なるベッドも買ったところで使うかどうか分からないし、どうしようかなぁ・・・という感じだったのだが、何の心境の変化か急に使いだしたのだ。

『うん。やっぱり、もうちょっと立派なベッド買ってあーげよっ!』

と、思った矢先、ばぁば(私の母)が遊びにやって来て、見てしまった。
この、せませま寝姿。

『ちょっと~。なぁに、これぇ。かわいそうに・・・』

はいはい。解ってますよ。。と一応↑の言い訳をする私。


数日後・・・ばぁばが、またやって来た。

おNewのベッドを抱えて。

20060424223850.jpg

やったね~(^^)v
だてにあの姿、見せた訳じゃあなかったのねっ。
ナイス、空。 偉いぞ、空。 でかしたぞ、空。

20060424223906.jpg

でもさぁ・・・

せっかく広々ベットになったのに、何で前半分あけてそんなこじんまり寝てるのさ?


↓↓↓参加しています。ポチッと応援ありがとうございます♪
banner_02.gif



Posted at 14:42 | | COM(8) | TB(0) |
